人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の川1




                           東京大空襲の際に戦火から逃れるために旧中川に飛び込んだ死者は
                           3000人を超えると伝えられている
                           昨日の8月15日は終戦記念日であり、8月15日には平成11年から戦争犠牲者の慰霊のために
                           開催されるようになった。何年か前に灯籠流しを撮った事があるが
                           コンデジに手持ち撮影だったせいか全滅だった
                           この日は雨模様で街のポスターを見ると雨天決行とあったが仕事が終わって帰宅しても
                           止むことはなく灯籠流しの行われる7時10分前に小ぶりになったので
                           1眼に望遠レンズと三脚と念の為に傘を持ち慰霊祭場に行った
                           着いて撮影し始めた時は小ぶりだった雨も止んだのでラッキーだった
                           しかし、動いている被写体をカメラに三脚を付けて撮ったのは初めてだったのと
                           ピントが合わせ辛く難儀したが、数打ちゃ当たるで場所を変えて撮って
                           帰宅してからPCに取り込んだら250枚も撮っていた




東京の川1_d0185744_20403573.jpg

東京の川1_d0185744_20410552.jpg
 
東京の川1_d0185744_20412919.jpg
  


 
東京の川1_d0185744_20430359.jpg
 



  
東京の川1_d0185744_20442139.jpg
    


   
東京の川1_d0185744_20460959.jpg
 



東京の川1_d0185744_20463927.jpg



                                 続く                   

Commented by sternenlied2 at 2017-08-16 23:29
灯籠流しの情景、幻想的ですね。
実際に見たことがないんですよね。
数年前知人の日本人が我が町で
灯籠流しのインスタレーションをしてました。
色んな大きさの真っ白な紙をハスの花の形に折って、
ろうそくを中に入れ、プールに浮かべてました。

戦争のない時代が長く続きますように。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-17 06:38
東京でも、
精霊流しが行われているのですね。
この暗さでは、
さすがに手持ちでは撮れないでしょう。
Commented by rollingwest at 2017-08-17 07:54
両国にある東京都慰礼堂を過去3~4回訪問し、その都度東京大空襲や関東大震災の悲劇を噛みしめ直しに行きます。
Commented by risaya-827b at 2017-08-17 17:37
こんにちは^^
ここは隅田川ですか?
灯りを点した灯篭に想いを込めて
(-人-) ナムナム
Commented by yaguchitenga at 2017-08-17 18:41
sternenliedさん
何年か前に灯籠流しを撮ったんですが
すべて全滅して今回が2度目のリベンジです
お褒め頂きありがとうございます
リベンジ成功かな?

戦争のない時代が長く続きますように

ですね The world is beautiful 
Commented by yaguchitenga at 2017-08-17 18:46
j-garden-hirasatoさん
そうなんですよ。以前コンデジでオートにして手持ちで撮ったんですが
完敗でした。今度は1眼で灯籠流しにチャレンジでしたが
流石に三脚を付けて動きがあるものを撮るのは難しかったです
夜景とか撮る場合は1眼レフが適していますね

Commented by yaguchitenga at 2017-08-17 18:47
rollingwestさん
平和をに折る心が大切ですね
Commented by yaguchitenga at 2017-08-17 18:51
risayaさん
残念、墨田川じゃないんですよ
旧中川の灯籠流しです
灯籠流しに参加した人達の思いは
きっと、世界が平和でありますように>と。願いをこめたんでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-08-16 20:47 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga