人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の雨が降る




                           19日の土曜日は 夕方から雷雨になり、どのくらいで雨が上がったか忘れてしまった
                           夕食の支度をしてHDDに撮りためた総合格闘技やドラマを見ながら
                           焼酎をちびりちびり、飲んでいたら外から、ドンドンと花火のような音と
                           子供達の歓声が聞こえて来たので、何処でやってるのだろう、と、気にもせずにドラマに見入っていたら
                           何故か気になって、もし花火が見えたらラッキーとコンデジを持って
                           外に出たら旧中川の流れる方向から花火が見えた
                           慌ててオートにして手持ちで撮った。こんなんで映っていたら、これまた、ラッキーと
                           打ちあがる度にシャッターを切った
                           花火を撮っていると後ろからおばあちゃんが声を掛けてきた
                           「花火の音がしていたので出て来たんだけど、打ちあがらないところを見ると終わりのかねえ」
                           「何処で打ち上げてるんですか}と、聞くと[川向うの亀戸中央公園から5年前ぐらいから
                            打ち上げてるそうよ」「へえ、そうなんですか」
                           亀戸中央公園は写真記事にした灯籠流しの旧中川の対岸である
                           次の日、調べてみたら江東区民祭りの一環として打ち上げているそうで、8月の時期になると
                           花火の音が聞こえて来ていたが亀戸中央公園で打ち上げていたのか、と、合点した
                           電信柱が入ってしまったけれど僕にとって初めての花火撮影だった
                           アパートに帰って見たら、何とか映っていた
                           普通、花火撮影は三脚が必要らしいが手持ちのオートで撮れていたのに驚いた




光の雨が降る_d0185744_17143964.jpg
                       
                       何枚かボケ写真を撮ってしまったが、このピンボケの花火が1番綺麗だった



光の雨が降る_d0185744_17164399.jpg



光の雨が降る_d0185744_17171545.jpg
 



光の雨が降る_d0185744_17174217.jpg



光の雨が降る_d0185744_17182775.jpg
  



光の雨が降る_d0185744_17190448.jpg


                       雨上がりの下町に光の雨が降った





                                     補足です

                                 花火の打ち上げ時間は20時30分~21時、だそうです
                                 僕が撮った写真データーを見ると40分からだったので20分しか撮っていない

                                 短くもはかない時間だったが綺麗な花火を久々に見た                       

Commented by rollingwest at 2017-08-21 10:22
素晴らしい花火ですね。多摩川の花火は中止になって残念でした。小生はお盆翌週を柏崎帰省しており、昨日戻ってきました。東京では20日間連続で雨を記録、7月は猛暑続きだったのに8月は一挙に秋の長雨が早く来た様な感じですね。アッ、雷が鳴る豪雨なのでやはり夏ですが、不安定な天気はもう終わってほしいものです。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-21 16:51
こちらでも夏頃家の近くで時々花火を打ち上げる音が
聞こえてくる時があるのですが、その光を見たことはないですね。
大晦日から新年に移り変わる12時には辺りの空一面に花火が
盛大に打ち上げられて、それは見事な眺めを楽しむことができます。

コンデジのオートでこれだけの素晴らしい花火の光景が撮れてるなんて
素晴らしいですね! 花火って光が流れてしまって撮りにくいんですよね。
2番目の写真がとっても神秘的です! 
満天の星のように見えて、それこそUFOが降りてきそうです(笑)

「魔法使いジニー」はお色気が売り物でしたよね。関心無くて見てませんでした(笑)
風雲たけし城のようなバラエティは、日本に住んでたら見ないでしょうが、
ドイツでは日本の番組なんて滅多に見られないので、珍しくて時折見てました。
正直、くだらなかったですけどね(笑)ドイツ人、こんなもん見て面白いのかなと思ってました。
当時、北野武の「HANA-BI」という映画がドイツで好評だったんですよね。
それで風雲たけし城も放映していたのだと思います。
キイハンターのユミちゃん? 全然覚えてません。松岡きっこは覚えてますけど。
Commented by yaguchitenga at 2017-08-21 18:22
rollingwestさん
お盆は帰省されてましたか、さぞ楽しまれた事でしょうね
多摩川も花火をやるんですか、あの雷雨では中止も当然ですよ
花火の音が聞こえていたので酔いも手伝って外にでました
やはり花火につきものはお酒です
Commented by yaguchitenga at 2017-08-21 18:41
sternenlied2さん
お酒の酔いもあってコンデジを持って外に出たんですよ^^
20年振りぐらいに見た花火は綺麗でしたねぇ
その時は千葉のジャズバーの主催で江戸川の花火大会をお酒片手に見てました
今回は路上から撮ったので電信柱が入りましたが
それもご愛敬です
普通は三脚を立てて撮るのですが手持ちのオートで撮れるとは
フジのコンデジも素晴らしいです。ちなみに1眼はペンタックスです
2番でしょ、僕も流星が降っているように見えました(PCに取り込んでですけど)
UFOですか、なるほど、電信柱が脇役になって良い味がでてるようです
まさに未知との遭遇です
やはり女子と男子では見る番組が大いに違って面白いですね
HANA-BIはレンタルで見ましたよ
北野武の暴力映画が大好きで、殆ど見てます(レンタルですが)
ビヨンドシリーズも最高でした。西田敏行が良い味出して良かったです

確かキーハンターの後番組で共演が宴で松岡きっこは谷隼人と結婚してますよね
この二人は、あの人は今状態で見る事がなくなりました
Commented by risaya-827b at 2017-08-21 20:02
こんばんは^^
僅かな時間にこれだけ撮るって凄い☆
やっぱり、撮る気になって撮らないとダメなんだね!!!
理彩也は花火は撮ったことがないけれど
難しいのだろうな、きっと!!!
今日のは面白くて楽しい花火・・・って感じかな? (^^)
Commented by yaguchitenga at 2017-08-22 18:41
risayaさん

撮る気なんて大げさのものじゃないですが
花火なんてのは僕にとってお酒のつまみでしかないので
撮れればラッキーと、気楽さといい加減さが混じって撮ってました
僕も花火は初めてでオートで手持ちで撮れるなんて思いませんでした
花火を難しく考えないで映ってればいいさ。と、気楽に考えた方が良いですね
たった20分間だったけど酔いも手伝って楽しかったです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-08-21 06:50 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga