武蔵野紀行21


                                      20の続きです


                                      水辺に咲く花とか野草は、どうして小さいのだろう

                                      マクロなので踏ん張って撮るから滝のように汗が出てしまう





d0185744_19452748.jpg

                                          ミズキンバイ

d0185744_19470496.jpg

                                          草むらに隠れていた白い花 多分 ボタンヅル


d0185744_19503645.jpg
                                         
                 
                                           線香花火のような形の花 ❓ 君の名は? はい、ハナニラと申します。

 
d0185744_19532591.jpg
                                           

                                             多分、ヤブミョウガの実


d0185744_19550152.jpg
                                            シュウカイドウ


                     
d0185744_19571265.jpg
       

                                            僕が何時も撮れるのは蜂とかアリばかりだけど
                                            トンボは初撮りだな

       

                                             続く
                                              

                                      

by yaguchitenga | 2017-09-15 05:40 | 写真 | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-15 05:54
これらアップの写真は、
汗の結晶ということですね。
これからの季節なら、
少しは楽になるでしょうか。
Commented by 雪だるま at 2017-09-15 06:03 x
もうそろそろ
野草の季節が終わろうとしていますね
朝晩の気温の低下ぶりと
日没の速さに
夏が終わろうとしていることを肌で感じれます
Commented by risaya-827b at 2017-09-15 10:36
おはようございます^^
野草と云われる花は、本当に小さくて可愛いのが多いけれど
撮影は大変!!!
こういう時はバリアングルのあるカメラが欲しいと思っちゃう^^;
君の名は・・・ ニラの花かも?
Commented by sternenlied2 at 2017-09-15 16:34
マクロで撮ると気づかなかったことが分かって面白いですね。
あの結晶のような花も、マクロにして初めて結晶のような構成に気づきました。
トンボ、こちらでもたくさん見かけますが、すばしこいので撮るのが難しいです。
Commented by yaguchitenga at 2017-09-15 18:44
j-garden-hirasatoさん
上手いこと言われますね
これからの季節は楽になって欲しいですが
しゃがんだり足ったりして結局は汗をかいてマクロ撮りしてるんでしょうねぇ
Commented by yaguchitenga at 2017-09-15 18:49
雪だるまさん
そうですね。ぽつりぽつりと野草が咲いていました
やはり夏が野草の盛りなんでしょうね
空も夏空から秋空にと変化して行ってますが
地上は、まだ暑いです。三連休で台風がくるから
それで涼しくなるでしょう
Commented by yaguchitenga at 2017-09-15 19:05
risayaさん
滝のような汗を流して湿地帯を歩いて花を探して撮ってました
下の記事は望遠撮影してましたが21では接写フイルターに変えました
バリアングルはモニターが自由に変えられて便利そうですよね
僕も上と真ん中と斜めになるチルト液晶のカメラのフジのコンデジの
XS1を持っています。上と真ん中、斜めにしか買えられないけど
意外とマクロ撮影には使えますね
君の名はハナニラですか、調べたら当たりでした。ありがとうございます
ハナニラは以前何処かで出会ってます。すっかり忘れていたけど何回目かの再会のようです
今話題になってる「君の名」は、そのものじゃん^^^。見た事無いけど
Commented by yaguchitenga at 2017-09-15 19:11
sternenliedさん
結晶の様な花はマクロですか
全然気づきませんでしたが随分と小さな花なんですね
マクロは見えないものが見えて面白いですがピント合わせが大変ですね
息を止めてシャッターを切る度に溜息が出ますもん
中腰だと腰が痛くなるしね
トンボは何の野草かわかりませんが、ずっと止まってくれていました
動きモノが苦手なので今回はラッキーでした
Commented by siawasekun at 2017-09-16 03:12 x
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2017-09-16 06:23
siawasekunさん
今回は花の数が少なかったですが
珍しい花を撮ることが出来ました
Commented by ろざりん at 2017-09-16 12:02 x
小さなお花、やっぱ可愛い(* ´ ▽ ` *)
Commented by yaguchitenga at 2017-09-16 18:35
ろざりんさん
目当ての花が時期を過ぎ
花の数は少なかったですが見た事が無い花を撮れて良かったです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行22 武蔵野紀行20 >>