人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行24



                                   城址を常緑樹の深い緑を撮りながら巡った





          
武蔵野紀行24_d0185744_17491309.jpg


        
武蔵野紀行24_d0185744_17503683.jpg

武蔵野紀行24_d0185744_17521222.jpg

                                        9月上旬なのに、もうパンパスグラスの季節?
                                        早いなぁ 10月頃だと思っていたけど僕が撮るのが遅いだけなのかな



武蔵野紀行24_d0185744_17571230.jpg


武蔵野紀行24_d0185744_17582324.jpg

                                          パンパスグラスをアップで撮る
                                          他の公園で見るのより穂が大きく堂々としていた


武蔵野紀行24_d0185744_18014200.jpg

                                          パンパスグラスの隣に花が咲いていた


武蔵野紀行24_d0185744_18033184.jpg

   
武蔵野紀行24_d0185744_18041672.jpg

近寄って撮ろうとしたら風が吹いて来た
あっちへふらふら、こっちへフラフラ踊るように揺れる
僕も花が揺れる方向にカメラを向けて、やっと撮る事が出来た


続く
            

Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-18 07:00
パンパスグラスは、
自己主張が強いですね。
秋の風情は、
あまり感じられません。
Commented by a-ki_la at 2017-09-18 07:54
おはようございます
水生園が整備された時に、城址公園側も少し手を入れたのかなぁと思いながら拝見しました。
下草の緑が綺麗ですね。
以前は背の高い雑草もかなりあったように思います。
Commented by rollingwest at 2017-09-18 08:43
おはようございます。台風が過ぎ去り今日は青空が広がっていますね。また猛暑になるとのこと。昨日は結構冷えたので急激な温度変化でびっくりしちゃいます。深い緑にススキの光景!残暑状態になりますが、こちらで秋の気分を楽しませていただきました。
Commented by 雪だるま at 2017-09-18 09:10 x
昨年のことは覚えているようで覚えてませんが
もう少し暑かったように思えます
花々も戸惑っているのでしょうかね
Commented by yaguchitenga at 2017-09-18 09:18
j-garden-hirasatoさん
王様のように、でんとふんぞり返っている様にも見えました
少しは涼しいかと思いましたがこの日も滅茶暑かったです
秋の風情は微塵も感じませんでした
Commented by yaguchitenga at 2017-09-18 09:27
a-ki_laさん
4年前ぐらいに深大寺に行った時に
神代城址公園に入ろうとしましたが整備中との事で
行けませんでした。水生植物園の整備の事をご存じだったんですね
入園もした事があったんですね
整備される前は今より鬱蒼としてたんでしょうね
でも城址公園に昇る道は鬱蒼として暗かったです
木漏れ日の下草の緑が綺麗でしたね。でも、草の匂いでムシムシ感が漂ってました
Commented by yaguchitenga at 2017-09-18 09:35
雪だるまさん
僕も去年はどうだったか覚えていませんが
年々暑くなって津南アジア並みの気温になってきたようです
花達も咲く時期が混乱するでしょうね
それでも、ちゃんと咲く時期を覚えているから偉いです
Commented by yaguchitenga at 2017-09-18 09:40
rollingwestさん
パンパスグラスはススキじゃなく、シロガネヨシです
昨日は、そんなに冷えてましたか
僕は蒸し暑かったです
秋の気分を感じて頂けたら幸いです
僕は撮り歩いていると秋の風情など感じず、暑くて、暑くて参りました
Commented by risaya-827b at 2017-09-18 11:39
おはようございます^^
光と影、、、二枚目が良いなぁー♪
そういえば、もうパンパスグラスが咲いているのですね^^
これって結構インパクトがあるので、見ると撮っちゃいます♪
あ、酔芙蓉も咲く頃ですね♪
Commented by tomiete3 at 2017-09-18 12:25
パンパスグラス・・繁殖力も強いようですね。
 こちらではあまり見かけませんですよ・・
Commented by sternenlied2 at 2017-09-18 15:05
青々とした緑で涼やかですが、撮った時は暑かったのでしょうね。
こちらのイネ科の植物の成長も例年より早いみたいですよ。
ススキがもうたくさん生えてますもの。
今朝窓の外を見て驚きました。
窓から見える木がもう大分黄葉してましたから。
これも一月ほど早いようです。
パンパスグラスを見ると、70年代に公開された
「ジーザス・クライスト・スーパースター」という
ロックミュージカルを思い出します。
ホザンナ、ホザンナとパンパスグラスを持って
キリストの後を追って行く民衆のシーンがありまして。
Commented by yaguchitenga at 2017-09-18 19:11
risayaさん
2枚目は影が顔のように見えて呼ばれたような気持ちになって
撮ってしまったお気に入りの一枚です。ありがとうございます
僧なんですよ。9月の頭で咲いてました
速いなあと思いながらもとったんですが
ちと早そうですね
ラスト2枚目の花は酔芙蓉ですか、またまたありがとうございます
流石、花博士です!!!
Commented by yaguchitenga at 2017-09-18 19:17
tomiete3さん
繁殖力が強いんですか、知りませんでした
阿蘇の高原の方で見られると思っていましたが
関東と違いオーソドックスじゃないんですね
ほをつけた姿はまるで王様のようでした
Commented by yaguchitenga at 2017-09-18 19:26
sternenliedさん
ベリーホットでした
被っていた帽子が白く塩を吹いてましたね
昼に蕎麦屋さんに入った時ビールを飲もうと思いましたが
又、汗が滝になって出て来るので我慢しました
ドイツもこの時期にススキが生えるんですか
それも例年より早くとは、何処も気象がへんてこりんになってるんですね
「ジーザス・クライスト・スーパースター」はみてないですね
レンタルビデオやテレビでも見た事がないです
中学は映画鑑賞禁止だったんですよ。だから「小さな恋のメロデイ」は
テレビとレンタルで見ました
なるほど、何か印象的なシーンですね
ところで、ホザンナって、どういう意味なんでしょう?
Commented by sternenlied2 at 2017-09-18 21:55
中学は映画鑑賞禁止でしたか?!
私、5歳上の姉に連れられて初めて映画館に行ったのは小学4年の時でしたね。
初めて見た映画はディケンズの原作が映画化された「クリスマスキャロル」。
それ以来、姉と一緒によく映画館に洋画を見に行ってたものです。
「ジーザス・クライスト・スーパースター」は小学6年か中学1年の時に見に行って大感激しましてね。
それ以来すっかりロックにハマってしまって、ロックばかり聞いてましたよ。
youtubeでそのホザンナのシーンが見られますが、今、見てみたら、パンパスグラスではなかったようです(^_^;)
こんなシーンです↓

https://www.youtube.com/watch?v=14rSHAnFW3E

ホザンナは、ウィキにこんな説明が書かれてましたよ。

ヘブライ語で「どうか、救ってください」を意味する ホーシーアー・ナーの短縮形 ホーシャ・ナーのギリシャ語音写に由来し、
キリスト教において元来の意味が失われて歓呼の叫び、または神を称讃する言葉となった。
アーメン、ハレルヤなどと共に、キリスト教の公的礼拝で使用されるヘブライ語の一つとなっている。

「小さな恋のメロデイ」、懐かしいですねえ!
マーク・レスターはその後28歳で俳優をやめて、
整骨師の資格を取得して整骨院を開いているそうですよ。
Commented by yaguchitenga at 2017-09-19 19:06
sternenliedさん
僕も朝出掛けに、ちらっと見ましたが鳥の羽に似てましたね
外国の小説は「ルパン」とか「シャーロックホームズ」とか
日本の戦記物ばかり読んでました。殆どが中学時代でしたけどね
なのでディケンズは読んだ事が無くそのような小説家が居た事も知りませんでした
へえ、早熟なんですね。小学生の頃は夏休みにゴジラ映画とか見てましたね
何年生だったか初めて洋画を見た事がありますね
「ウランプリ」というタイトルのレース映画でしたが
血しぶきが舞うシーンしか覚えてなく大人になってレンタル屋に行ったら
置いてあって借りて見ましたね、イブモンタン(この人の八これしか知りません)
三船敏郎も出てました。なんか懐かしかったです
中学の頃はアイドルとかたくろう 陽水にはまってましたね
高校になって、たくろうが担当するオールナイトニッポンで
ビートルズ特集があり、それ以来フアンになりました
「ホザンナ」の意味教えて下さりありがとうございます
そのような意味でしたか、なるほど
僕は、マークレスターよりトレーシーハイドの方が気になります^^
レスター、僕と同じ歳か上なのかな。引退しないで続けていたら
どんな俳優になってたんでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2017-09-19 19:23
sternenliedさん
すいません、ウランプリではなくグランプリでした^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-09-18 05:44 | 写真 | Comments(17)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga