人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平井諏訪神社例大祭2017 2




      次の日は予報通り雨が朝から降っていた
 今年は1年に1回ある祭りの4年に1回だったか2年毎だったか、大祭で
今年の大祭は日本三大奇祭の中の一つで長野の諏訪地方の御柱祭のなかの一つの
長持道中が招へいされて下町を練り歩くのだそうだ
見た事が無いので是非見たかったのである
午後12時から神社からのスタートだと思っていたら駅前からスタートして最後に宮入りするらしかった
12時になっても雨は止まず14時頃、掛け声が聞こえて来たので外へ出た
雨中での祭りを撮るのは初めてだったが、長持道中が、どうしても見たかったのと土砂降りになったら
近所なので、すぐ帰れるので傘をさして撮影した



平井諏訪神社例大祭2017 2_d0185744_19304056.jpg




平井諏訪神社例大祭2017 2_d0185744_19311989.jpg


  そして宮入後、休憩して境内で長持道中が始まった



平井諏訪神社例大祭2017 2_d0185744_19330510.jpg




平井諏訪神社例大祭2017 2_d0185744_19333994.jpg




雨にも負けずの長持道中、ご苦労様でした



続く
                                


Commented by sternenlied2 at 2017-09-26 14:06
長野の諏訪地方の御柱祭について、去年長野在住のブロガーさんのところで読んだことがありました。
長持道中がはるばるやってこられたなんて、見ることができてよかったですね。
土砂降りの中を長持道中の皆さんも、撮影なさってるyaguchitengaさんもご苦労様でした^^
Commented by yaguchitenga at 2017-09-26 18:54
sternenlied2さん
長野の祭りの長持道中って、どんなんだろう、と興味があって
楽しみにしてたんですよ.期待通りでした
長持って重そうな感じがして、おまけに雨降ってる中の行列は
大変だと思いました。いいーえ~、とんでも御座いません
アパート前が神社なので撮るのが楽でした

Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-27 06:12
長持道中ですか。
聞いたことはありましたが、
実際に見たことはありません。
御柱のときも行われているんですか。
なかなか見れませんよね。
東京で行われているとは。
Commented by yaguchitenga at 2017-09-27 19:05
j-garden-hirasatoさん
長野にお住まいなのに見慣れているかと思いました
長持道中は今回だけ招聘されたんだと思います
雨の中長持ちを持って歩いて大変だったと思います
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-09-26 05:12 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga