人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行49




下町資料館を出て上野公園を駅まで、ちょっとぶらぶらした時に見つけた大木の根っ子



武蔵野紀行49_d0185744_20091670.jpg




武蔵野紀行49_d0185744_20095086.jpg



まるでエイリアンだった


Commented by 雪だるま at 2017-10-17 06:02 x
木の根
とても魅力的です
自然の力のすごさを感じます

この写真の根
おそらく土壌の方が減って地中にあったものが露出してしまったんでしょうね
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-17 06:26
自然の織りなす造形ですね。
どう見るかは、
人間の都合ですが。
Commented by sternenlied2 at 2017-10-17 13:56
こういう根っこを鉛筆で写生したら面白いでしょうね。
先日の土曜日に郊外の湖に行くと、しばらく前の暴風で
倒された大木がたくさんがあって、根が張ってる土も
一緒に倒れていたのですが、大きな木なのに、
意外と根が浅いところまでしかないことに驚きました。
Commented by yaguchitenga at 2017-10-17 18:52
雪だるまさん
根っ子は色んなモノに似ていて好きなんですよね
子の根っ子はぐちゃぐちゃしている様に見えて
モノクロで撮った方がインパクトがあると思いました
そうでしょうね。でも、もしかしたらこんな根っ子の張り方かもです

Commented by yaguchitenga at 2017-10-17 18:54
j-garden-hirasatoさん
自然が創り出すモノは
風雨にさらされて色んな形になって面白いです
Commented by yaguchitenga at 2017-10-17 19:04
sternenlied2さん
鉛筆画ですか。鋭いですね
なのでモノクロで荒く撮ったらインパクトが大でした
根が這ってる土ごと倒れている木は何度も見かけた事があります
よっぽど台風の風が強力だったんでしょう
根が浅くても根って力強いですが風雨で土壌が柔らかくなったのかもしれませんね
そういえば大阪から帰郷して1か月だけ造園のバイトをした事があり
木を移動する為に周囲から掘り進めていたんですが
以外に浅かったです。でも根っ子が張り付いているので倒すまでが大変でしたね
腰が痛くなりました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-10-17 05:05 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga