人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行70



今度は多摩川を中心に編集しました
トップは阿蘇神社に行った時に撮った多摩川
台風の影響で流れがあり水量もあって迫力があった
元々流れは早いのかな?



武蔵野紀行70_d0185744_19325629.jpg


多摩川湖畔に降りて撮った
丁度西日になって、ずっと西日と付き合いながら多摩川の堰まで歩いた



武蔵野紀行70_d0185744_19275086.jpg



武蔵野紀行70_d0185744_19292987.jpg


反対側に渡ろうと思ったが時間が必要だと思ったので断念した



武蔵野紀行70_d0185744_19375557.jpg




武蔵野紀行70_d0185744_19385197.jpg




武蔵野紀行70_d0185744_19394588.jpg



武蔵野紀行70_d0185744_19402800.jpg


色付き始めた多摩川湖畔の森



続く




Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-21 05:51
こういう天気のいい日は、
川の水面を眺めて、
ボーっとしていたいですね。
Commented by tomiete3 at 2017-11-21 08:57
おはようございます。

  そちらの阿蘇神社というのがあるのですか・・・
雲もと阿蘇一宮に阿蘇神社があります。・・先年の地震で倒壊、今再建中です。
熊本県の神社のほとんどが、明治時代になって頭に阿蘇〇〇神社になっています。
何かつながりがあるのでしょうか・・興味ありますね。
Commented by sternenlied2 at 2017-11-21 16:39
いつもコメントくださってる方が多摩川の近くにお住まいなので、
なんだか馴染みを感じちゃいますね。
流れが強いようですね。
3番目と4番目、水の色が層になってて面白い味わいがありますね。
Commented by yaguchitenga at 2017-11-21 18:29
j-garden-hirasatoさん
流れが早い水面を見たり
ゴーゴーと音を立てて流れる水の音を聞いてたら吸い込まれそうな感覚になりますね
Commented by yaguchitenga at 2017-11-21 18:45
tomiete3さん
東京に九州熊本の阿蘇神社の分社があるのに驚きました
羽村市の阿蘇神社は推古天皇時代の創建だそうで、こちらも
明治に入ってから阿蘇神社と改称されたそうです
多分、繋がりはあると思います

Commented by yaguchitenga at 2017-11-21 19:05
sternenlied2さん
ブログの方が多摩川近くにお住まいだったら
なじみ深くなるでしょうね
僕も上京したての頃は多摩川と聞くと
巨人の星の星飛雄馬が大リーグボール1号や2号の開発の為に
特訓をした場所だったと行った事はありませんでしたが馴染み深く思いました
その後、多摩川河川敷の巨人軍グラウンドを見た時は
星飛雄馬が練習してたんだと感慨深くなりました( ´艸`)
所詮、漫画でも部隊の地に立つと嬉しいですよね
3番と4番は逆光でシルエット気味になったのとシルエットを量産しすぎたと
写真ソフトを使って色温度とか色あいをいじっていたら少し赤く染まって
くれて西日の色彩が出ました。肉眼では見えない色が出たんですよ
普段、ソフトでは川面の逆光をソフトで編集しないので少しびっくりでした
Commented by sternenlied2 at 2017-11-21 22:25
巨人の星がよく話題に上りますけど、思い入れのあった漫画だったんでしょうね^^
なんと、多摩川って巨人の星の聖地だったのですね!
野球ってもひとつ分からなくて、巨人の星はたまに見てただけで、
ちゃぶ台をひっくり返すような厳しいおとっつぁんのいる野球少年が
頑張ってるんだなあとぼんやりと思っていただけです。怒られますね(笑)
星飛雄馬が練習してた多摩川河川敷のグラウンドを見た時に感慨深かったていうの、よおく分かります。
私、少女時代は「ベルサイユのばら」に夢中だったんですよね。
言っておきますが、宝塚じゃないですよ!! 漫画の方です。
あれに夢中で、自分でも漫画家になりたいと思っていたくらいでした。
それで、ベルサイユ宮殿にはまだ行ったことはありませんけど、
同じくベルばらに登場するウィーンのシェーンブルン宮殿を訪れた時はしみじみと感慨深かったですねえ^^
あの漫画を読んでた頃、自分がよもやシェーンブルン宮殿の前に立つなんて夢にも思ってませんでしたもの。
Commented by yaguchitenga at 2017-11-22 18:39
sternenlied2さん
少年マガジンに連載されてた「巨人の星」とか「あしたのジヨー」は
当時の男子のバイブルだったと思います
僕も野球は全く分からないですが、ボクシング漫画のジョーと巨人の星は
毎週楽しみにしてましたが、やはりアニメより原作が1番でしたね
ベルサイユの薔薇は読んだ事がないですがウィーンのシェーンブルン宮殿をご覧になった時は
大感激だったでしょうね。少女漫画はあまり読んだ事は無いですが
楳図かずおがマーガレットか少女フレンドに描いてた「白蛇少女」とかの
怪奇漫画が好きでしたね。その後ギャグマンガの「まことちゃん」には、はまりましたです
では、グワッシデス( ´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-11-21 05:23 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga