人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行75




太陽が山陰に隠れ多摩川の水面の色彩が消えた
残照が空を照らし闇に向かおうとしていた
なのでモノクロにして暮れて行く多摩川の風景を撮る事にした



武蔵野紀行75_d0185744_18351984.jpg


武蔵野紀行75_d0185744_18372764.jpg




武蔵野紀行75_d0185744_18411522.jpg







黄昏時は恋人たちの時間




武蔵野紀行75_d0185744_18430089.jpg



武蔵野紀行75_d0185744_18440944.jpg



羽村取水堰 玉川上水の取水口であり
台風や大雨時に多摩川が増水した時に設置した丸太を取り払い
本流に流す仕組みになっている
江戸時代に玉川上水を飲料水として使用し防災の為に役立てる為の先人の知恵で1654年頃から
ほぼ変わらず現在に至り玉川上水は都心に流れて行っている
最終地点は四谷大木戸だそうだが三鷹付近で暗渠になり
何処へ水が消えているのか僕には見当が付かない



武蔵野紀行75_d0185744_18552127.jpg



多摩川から分流された黄昏時の玉川上水



続く


Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-26 07:40
モノクロになると、
雰囲気がガラッと変わりますね。
何かを語り掛けてくるように感じます。
Commented by tomiete3 at 2017-11-26 08:53
おはようございます。
  取水ダムの河川敷・・広くて格好のデイトコースみたいですね。

  いい感じのシャッタが切れましたね。
Commented by yuta at 2017-11-26 11:15 x
こんにちは
風が強いのでしょうか?
波が立ってますね。
黄昏の風景が絵になります。
Commented by yaguchitenga at 2017-11-26 11:41
j-garden-hirasatoさん
太陽が山ンに隠れてしまい黄昏時の色が出てくれなかったんですよ
なのでモノクロにしたんですね
人を点景で入れたので画面が引き締まりました
Commented by yaguchitenga at 2017-11-26 11:46
tomiete3さん
結構広くて一目に着かないので良いデートコースですよね
僕みたいなカメラマンが狙っているとは知らず、イチャイチャしてました( ´艸`)
Commented by yaguchitenga at 2017-11-26 11:50
yutaさん
全然、無風でした
台風後なので水量があり流れが激しいのですよ
良いタイミングで荒々しい多摩川を撮る事が出来ました
山陰に太陽が出ず黄昏色が出ずモノクロにしました
黄昏をモノクロでとっても雰囲気が出てくれて良かったです
Commented by sternenlied2 at 2017-11-26 15:59
ちっちゃくても、人の点景が活きてますね!
リリカルな雰囲気が漂っています。
本人達は自分がこんなに素敵な点景になってることなんか
知らないのですね^^
特にいい感じのアベック(もう死語のようで)、
よもやカメラマンに狙われてるなんてね!(笑)

玉川上水は17世紀の中頃からの歴史があるのですね!
多摩川から分流された玉川上水がいい趣を醸し出してますね。
Commented by yaguchitenga at 2017-11-26 17:03
sternenlied2さん
山陰に太陽が隠れてしまったので人と多摩川の黄昏色が撮れないと思い
モノクロにしたら画面がしまってくれました
アベックも(死語の世界に行ってしまいましたね。今はカップルですかね)
僕にパパラッチされてるとは、よもや気づくまい。普段の盗撮力が活きました←嘘です
20年前はよく玉川上水を撮り歩いていたんですが、すっかり遠ざかってしまいました
久々に羽村取水堰に行ったらフイルム時代より色んな風景を撮る事が出来ました

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-11-26 05:26 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga