人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の川1



去年の12月に南千住にあるスサノオ神社に行った折りに隅田川に掛かる
隅田川12橋の一つである千住大橋に寄った
テラスに降りたかったのだが河川工事のようで降りて千住大橋を下から見上げる事が出来なかったのが残念だった




東京の川1_d0185744_18260438.jpg



左側の橋は千住大橋と平行して掛かる水道局の水道橋



東京の川1_d0185744_18304013.jpg



カッコイイ、アーチの水道橋



東京の川1_d0185744_18322391.jpg




橋の上部に太陽が来ていて逆光で撮った
その後どうしても隅田川に降りたかったので
川に沿って歩く事にしたが入り口が見つからないので千住大橋に戻る事にした
途中で民家付近に掛かる橋を見つけた
橋の役割が解らなかったがフオトジェニック的で面白かったのでモノクロにして撮った




東京の川1_d0185744_18421345.jpg




続く





第2回プラチナブロガーコンテスト


写真部門






Commented by yuta at 2018-01-21 07:54 x
おはようございます
千住大橋には江戸時代からいろいろな物語がありますね。
民家付近にかかる橋は誰が使うのでしょう。
生活用でしょうか?
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-21 09:37
千住大橋も、
震災復興か何かで架けられた古い橋なんですよね。
モノクロの橋は、
人は通れないようですが、
何の橋でしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2018-01-21 10:42
yutaさん
へえ、そうなんですか。どんな物語なんでしょう?
民家付近に掛かっているのは送電線橋だそうですが詳しくは判らないです


Commented by yaguchitenga at 2018-01-21 10:49
j-garden-hirasato さん
震災復興事業の一環だそうですね
よくご存じです。今回初めて知りました
モノクロにした橋を見た時、人や車が通れそうにないのに何だろう、と思いました
後で、千住大橋をウイキで調べてみたら創電線橋だそうです
何の為に造られたのか書かれていないのでそれ以上は解らないです
Commented by sternenlied3 at 2018-01-22 13:37
隅田川に12も橋が架かっているのですね。
隅田川といえば、昔の文学によく登場しますが、
今ではこんなモダンな橋ばかり。
橋のデザインがフォトジェニックで、
撮影するのにどこを切り取ろうかと楽しいでしょうね。
見れば見るほど、面白いモチーフが見つかりそう。
Commented by yaguchitenga at 2018-01-22 18:50
sternenlied3さん
隅田川は唱歌にもなっていて桜の名所にもなってます
色んな形の橋が架かって夜ともなるとライトアップされて
隅田川の夜を彩ってます
ほんとそうですよね。何処を切り取るか迷うところであります
隅田川のタグをクリックするといろんな墨田川の表情と橋を見る事が出来ますよ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2018-01-21 05:30 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga