人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の川5



隅田川のテラスを歩いて行くとツインタワー建築の聖路加タワーから
太陽が窮屈そうに輝いていた




東京の川5_d0185744_17354547.jpg



隅田川の対岸を見ると住吉神社の赤い鳥居が見えたので
久々に住吉神社がある佃島に行ってみるか>と
佃大橋を渡り佃島へ歩いて行く




東京の川5_d0185744_17404604.jpg



佃大橋から住吉神社の赤鳥居を撮る
鳥居の後ろはリバーシテイ21




東京の川5_d0185744_17424070.jpg




同じく橋上から撮った佃島の路地
遠くに中央大橋が見える



東京の川5_d0185744_17473523.jpg




佃島はレトロな風景と近代的な街並みが混在する
現在は埋め立てられているが佃島は隅田川河口にある島で
江戸初期の頃に大阪の摂津国佃の漁民が移住して
造成し大阪の佃から取って佃島と町の名前を付けた



隅田川から引き入れている佃支川
対岸は聖路加タワー、手前は住吉水門




東京の川5_d0185744_17583533.jpg









東京の川5_d0185744_18010452.jpg




住吉水門






東京の川5_d0185744_17553309.jpg





東京の川5_d0185744_18081972.jpg





東京の川5_d0185744_18105282.jpg



佃堀の船溜まり
後方に見えるのは佃小橋




東京の川5_d0185744_18130722.jpg



佃小橋から見た船溜まり
水面に映っているのはリバーシティ21





東京の川5_d0185744_18174363.jpg




東京の川5_d0185744_18190041.jpg



マンションの1階が銭湯になっていて
この界隈はアラーキーとか他のカメラマンがよく撮っている名所である




続く

Commented by 雪だるま at 2018-05-23 05:50 x
近代的な風景と
前近代的な風景と
そして僅かな自然がミックスする大都会
いい感じで切り取られていますね
Commented by tomiete3 at 2018-05-23 12:06
都内でも、昭和の家が残っているところもあるのですね。・・

佃島・・そうですか・・移住した人たちが住み着いたところでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2018-05-23 18:48
雪だるまさん
緑が無いと無機質な都会風景になり
息苦しくなりそうですよね

Commented by yaguchitenga at 2018-05-23 18:55
tomiete3さん
佃島はすこしばかり古い家が残っているようです
マンションばかりだと変に窮屈になってしまいそうですが
昭和の名残りを見ると、ほっとします
そうなんですよ、家康が江戸に来た時に大阪の漁民を呼び寄せたそうです
Commented by a-ki_la at 2018-05-23 21:45
川の上にタワーマンションが建ってるみたいで
河原のない川というのは、何度見ても不思議な光景に感じます。
木の引き戸は立派です。ガラスも昔風のものですね。
Commented by yaguchitenga at 2018-05-24 18:29
a-ki_laさん
船溜まりに映り込んでいるマンションの事ですよね
全身入れようかと思ったんですが以前に撮っていたので
映り込みだけにしました。面白いでしょう
荒川や多摩川と違い野草が生える河原などないですからね
コンクリートで固められているのは隅田川と大小の河川だけでしょうね
この民家は何回か気になって撮った事があります
云われて初めて気づきましたが木の引き戸に魅せられたのかな
仲を開けると土間があったりしてね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2018-05-23 05:31 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga