2017年 07月 31日 ( 1 )

ソテツの花




                           中山法華経寺の参道沿いにあるお寺にソテツが植えてあった
                           葉とかに虫食いもなく綺麗に手入れされているな>と、思っていた時
                           葉の中央に黄色い花が咲いていた。ソテツの花らしい
                           町中の公園とかソテツをよく見かけるが虫食いが多く撮る気がしなかったのだが
                           葉が綺麗なのと花が咲いているのは初見だったので何枚か撮ってみた


                          昔、チューリップの曲で「サボテンの花」と云う歌があったが
                          歌を聞いた時にサボテンに花が咲くんだな>と、思った記憶がある
                          ソテツとサボテンでは酒類が違うけど、ソテツの花を見た時は少し感動した




d0185744_17241323.jpg

               
d0185744_17244943.jpg


d0185744_17252891.jpg

                       ソテツの植えてある花壇に踏み込んで無理やり撮っても仕方がないので
                       境界ギリギリで撮った。綺麗だな>と、何度、つぶやいた事だろう

                       緑の葉も綺麗だったので葉の造形も撮った
                       珍しい花が撮れたので嬉しかった


d0185744_17302512.jpg
 

d0185744_17305337.jpg
                                    

by yaguchitenga | 2017-07-31 05:13 | 写真 | Comments(6)