カテゴリ:写真( 1940 )

武蔵野紀行67


阿蘇神社を出て多摩川沿いを歩いたのだが
途中川岸に広がる根搦前水田に寄った
多摩川は昼から夕暮れまで歩いたが写真をアップするには、あちこちの風景をアップするより
分けた方が面白いと思って多摩川から羽村堰は後の記事にする事にした
僕の眼前に広がった根搦前水田は刈り取りも終わり殺風景な表情をしていたが
九州で育った僕には原風景的で懐かしさを感じた
根搦前水田は刈り取りが終わると次の田植えまで休耕田になり初夏の田植えが始まるまで春には
チューリップが植えられて有効利用され羽村の活性化になって
訪れる人の目を楽しませてくれている



d0185744_18533196.jpg


d0185744_18550317.jpg


野菜が植えられていたが、緑っぽいのでネギかな?



d0185744_18573070.jpg


途中から農閑期の水田にはモノクロが似合うだろうと思って変更した
今は見なくなったような気がする1輪車
リヤカーも見たかったけど今でも使っているのかな



d0185744_19034279.jpg




d0185744_19044926.jpg



用水路


d0185744_19084381.jpg




d0185744_19055459.jpg



広大な台地
そういえば中学校の頃稲刈り後の水田を歩くのが好きだった
根っ子を踏みながら歩くのが何故か気持ち良かったのだ



d0185744_19142054.jpg




d0185744_19150277.jpg



続く


by yaguchitenga | 2017-11-18 05:36 | 写真 | Comments(0)

武蔵野紀行66



第一の鳥居をくぐって多摩川を見ながら歩いていても中々着かず
この道で良いのかと思いながら歩いて行くと木で作られた第二の鳥居が見えた
多摩川の河川敷に降りて見上げて撮るのも面白そうなので降りて撮った


d0185744_18222048.jpg


河川敷から再び参道に戻り少し歩くと阿蘇神社の第三の鳥居が見えた



d0185744_18264789.jpg



階段を上って阿蘇神社に向かう




d0185744_18305755.jpg



石段の木漏れ日が気持ち良かった



d0185744_18330494.jpg


第四の鳥居



d0185744_18351212.jpg



鳥居と竹林



d0185744_18372679.jpg


一礼をして境内に入ると狛犬が出迎えてくれた
光が射した狛犬の目に迫力があった



d0185744_18424384.jpg



阿蘇神社の裏手にシイの古木があった
崖上ににあり柵がしてあり狭苦しく感じた
このシイは平将門を討った藤原秀郷が940年に社殿を造営した時に手植えをしたと伝えられている



d0185744_18492863.jpg



かなりの大木で超広角で撮るとアングル的に変な感じになるので
標準ズームで撮る
枝葉が多摩川の方に向いてるようだったので多摩川に降りて行った


d0185744_18541042.jpg



多摩川へと体を向けて立つ樹に迫力を感じた
今はコンクリートで固められているが昔はかなりの絶壁だったはずだ



d0185744_18590820.jpg


崖下から見るシイの枝葉が物凄く、かっこいい



d0185744_19013622.jpg




d0185744_19030320.jpg



多摩川へと体を張り出した銀杏の黄葉
堂々として素晴らしかった


続く









by yaguchitenga | 2017-11-17 05:19 | 写真 | Comments(6)

武蔵野紀行65



東京の羽村市に行ったのは20年振りぐらいになる
フイルムカメラ時代に玉川上水の起点の多摩川から
たまに玉川上水を撮りに出掛けていたが
何時の間にか撮りに出掛けなくなっていた
なので超お久しぶりでもあるし期間を開けて行く方が
足蹴なく通って写すよりも視点が変化して面白いと思う
今回は何時ものように古木検索をしていたら
羽村を流れる多摩川沿いに熊本県に総本社がある阿蘇神社に巡りあった
東京に分社があるのが興味深く神社の崖付近にシイの古木があるそうで
帰りは多摩川の水辺を歩きながらの撮影も面白いし
玉川上水の起点の羽村の堰を撮るのも悪くないと思い出掛ける事にした




d0185744_21101806.jpg



阿蘇神社の第一の鳥居




d0185744_21124325.jpg


参道沿いの森を歩く
早々に立派な樹がお出迎え




d0185744_21154164.jpg



d0185744_21164618.jpg



d0185744_21180963.jpg


参道の並木のトンネルを抜けると何が待っているのだろう

by yaguchitenga | 2017-11-16 05:43 | 写真 | Comments(2)

東京の川




夕暮れ行く空を撮りながら旧中川の水辺を歩いていたら
水面に映し出された桜の紅葉を見つけた
今年は雨が多かったせいか綺麗に紅葉していた




d0185744_18544050.jpg



by yaguchitenga | 2017-11-15 05:50 | 写真 | Comments(10)

東京の空5

d0185744_18210411.jpg






d0185744_18251209.jpg


d0185744_18270852.jpg




                         色々と形が変わる9月の空
                        


by yaguchitenga | 2017-11-14 05:19 | 写真 | Comments(6)

東京の空4




10月の空、少し暑かったけど清々しかった



d0185744_18240258.jpg






d0185744_18243272.jpg




d0185744_18255401.jpg


by yaguchitenga | 2017-11-13 05:18 | 写真 | Comments(10)

東京の空3



再び1眼フイルムカメラにをトイレンズを付けて撮った空
周辺光量が落ちて面白い絵が撮れた



d0185744_17220393.jpg


by yaguchitenga | 2017-11-12 05:19 | 写真 | Comments(8)

東京の空2



トイレンズにフイルムカメラで撮った空です



d0185744_18365790.jpg



水面に映った雲



d0185744_18381430.jpg



キラキラな太陽





by yaguchitenga | 2017-11-11 05:33 | 写真 | Comments(8)

東京の空1





d0185744_18052533.jpg





d0185744_18061847.jpg





夏の記憶
夕焼け空







by yaguchitenga | 2017-11-10 05:05 | 写真 | Comments(4)

武蔵野紀行64




d0185744_19341237.jpg



d0185744_19361240.jpg


d0185744_19380702.jpg



d0185744_19394349.jpg



d0185744_19410216.jpg




   終わり





by yaguchitenga | 2017-11-09 05:32 | 写真 | Comments(6)