カテゴリ:写真( 1915 )

夕暮て

ひまわりは太陽が好き。でも、太陽はそんなこと気にしてない。
d0185744_2130038.jpg

by yaguchitenga | 2012-08-13 21:30 | 写真 | Comments(12)

小石川植物園にて

小石川植物園に来た目的は半夏生(カタシログサ)を撮る為。この名前は草の葉が名前の通り半分化粧しているところからつけられた名前だそうです。ちなみに72候の一つ「半夏生」から作られた暦日で夏至から数えて11日目としていたが現在では黄径100度の点を通過する日となっている。それが毎年7月2日にあたる
ちなみに7月2日ごろに降る雨を「半夏雨」と言い大雨になる事が多い。参考文献は「ウイキベデア」でした私は半夏生を何年か前に撮ったと勘違いをしてブログでお世話になっている方から本当の半夏生を教えて貰ったのです。で、小石川に来たわけですが、残念ながら終わっていまっているようでした。ちなみに7月に撮ったのに8月アップになってしまいましたが。私が勘違いした花がこれです
d0185744_748519.jpg
色々調べましたが不明のままです。「探偵ナイトスクープ」にでも依頼しようかな。半夏生は薬草園に生えていたのですが。園で私が気になった花を撮りました
d0185744_751556.jpg
山百合
d0185744_7522096.jpg
百合科カサブランカ
d0185744_7542137.jpg
ノカンゾウ
d0185744_7544759.jpg
オオダモ
d0185744_7553479.jpg
しその葉
d0185744_757198.jpg
綺麗な花なのですがメモをし忘れました
d0185744_75829100.jpg
ラストは苔です苔園で見つけ、なんかみずみずしくて撮りました
by yaguchitenga | 2012-08-12 08:00 | 写真 | Comments(10)

東京の森 小石川植物園

小石川植物園は江戸期に療養所があったところです。薬草医学専門で治療していたそうです。私もインドで流行性肝炎になり、インドバラナシの安宿「クミコハウス」で2週間ぐらい薬草医学のお世話になりました。帰国して病院に行ったらほぼ完治していて1週間ぐらい注射打たれました。なんで、肝炎になったか、北インドラダックに行く途中バスの休憩所前を流れてた川があまりにも綺麗で飲んでしまったのです。子供の頃よく山水飲んでたなあと懐かしく思ってね。この病気は発症すると紅茶色のションベンが出て40度くらいの熱がですそうです。この熱をさましたくて暑いのに安宿の窓を閉めフアンを止め汗をわざと出しました。これ旅行者から聞いて実践したら熱が出て二日目にさがりほっとしたけど、紅茶色のションベンと熱が肝炎の初期だったなんてしりませんでした。話がそれてしまいましたが、半夏生の花を撮りたかったからです。葉が緑色から白になる花この花の言い伝え、メモするの忘れたです。で撮りに来たのですが半夏生は緑のまま時期が過ぎたのかこれからなのか謎のまま。来年に期待しましょう。でここにたどり着く間に撮った森です。敷地面積が広い森です。花も撮りましたが後日です
d0185744_2244506.jpg
d0185744_22453644.jpg
d0185744_22462790.jpg
d0185744_22471938.jpg
d0185744_22481658.jpg
d0185744_2249587.jpg

by yaguchitenga | 2012-08-06 22:49 | 写真 | Comments(13)

東京の空 雨上がり

7月の日曜日雨がしとしと。スカイツリーに雲がかかってました
d0185744_20583953.jpg
やがて、また雨。夕方には雨が上がったスカイツリーと夕景を地点を変えて撮影
d0185744_2114668.jpg
d0185744_2133616.jpg
やがて太陽が落ち雲は少し紫に
d0185744_2145243.jpg
少し視点を変えたら夕焼雲の名残り。
by yaguchitenga | 2012-08-03 21:07 | 写真 | Comments(6)

雨上がりの夕暮れ

朝の続きです。夕方ごろに雨が止みアガパンサスを撮ってきました
紫色が大半ですが白色もあるんですね
d0185744_20591577.jpg
d0185744_2059406.jpg
d0185744_210980.jpg
d0185744_2104679.jpg

by yaguchitenga | 2012-07-30 21:01 | 写真 | Comments(4)

雨上がりの朝

7月の雨上がりの朝、アパートの花壇に紫色の花が咲いてました。
大家さんに聞いたら洋花で名前が解らないと言ってました
d0185744_63879.jpg
d0185744_652878.jpg
まだ開花して無い洋花 まるで鳥が羽を休めているようでした
d0185744_67541.jpg
お盆に咲く花だそうですがこちらも名前が不明。水滴が枝について綺麗でした。そのあと、アガパンサスを撮りたくて荒川河川敷の公園へ
d0185744_6132685.jpg
d0185744_6135641.jpg
着いたとたんに雨が降り初め2カット撮って撮影中止。チャリで慌てて帰りました。また雨が上がったら撮りにいくぞと思いながら
by yaguchitenga | 2012-07-29 06:17 | 写真 | Comments(10)

凛として

ご近所で撮った飼い猫です。
いつも帰ってくると、この猫にもう、二匹を加え
井戸端会議。それが撮りたいのですが、チャンスに巡り合いません。
毛づくろいして堂々と私のモデルになってくれました
d0185744_614183.jpg
d0185744_6142572.jpg
d0185744_6144334.jpg
d0185744_6171824.jpg

by yaguchitenga | 2012-07-27 06:15 | 写真 | Comments(8)

東京の空 行く道 帰り道

d0185744_22321498.jpg
6月の風がさわやかな朝 学校に行く道 堤防に沿って行く道
川風が気持ちいいね。
夕暮れてジョギング。終わった後のビール
太陽が落ち蒼に染まった空
二人だけの時間
d0185744_2233864.jpg
d0185744_22335155.jpg
d0185744_223442100.jpg

by yaguchitenga | 2012-07-24 22:34 | 写真 | Comments(14)

東京の空 月

d0185744_21593424.jpg
6月の夕暮れ時月がぽっかり浮かんでた
d0185744_2203328.jpg
d0185744_2211131.jpg

by yaguchitenga | 2012-07-23 22:01 | 写真 | Comments(6)

東京の空 梅雨明け知らせの夕焼け2

東北大震災や九州の局地的豪雨で被害に遭われた方々に一日でも早い幸せが届きますように
月曜日の夕焼けは印象的で見とれて撮って75カット。フイルムだと2本と3枚です。ポジも高くてそんなには撮れません.手振れ補正がついているデジの強さですね
d0185744_6162038.jpg
d0185744_6201797.jpg
d0185744_621775.jpg
d0185744_6214517.jpg
d0185744_6222114.jpg
d0185744_6224948.jpg
d0185744_6235367.jpg
d0185744_6242399.jpg
夕日の赤が消えるまでとった1日の終わりでした
d0185744_626123.jpg

by yaguchitenga | 2012-07-22 06:26 | 写真 | Comments(10)