<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神楽坂路地裏1

前から一度歩きたかった東京神楽坂路地裏へ。坂が多い街でした。私の都合もあり時間が無かったので右へ左へ、1時間半程、てくてくしてみました.今度は一日かけて歩きたいですね。そういえば大阪、写真学校時代は1日街を歩き回っていました。神楽坂へは中央総武線飯田橋下車です。坂道が多い町並みでした。
d0185744_21214182.jpg
d0185744_212241.jpg
d0185744_21223038.jpg
d0185744_2124962.jpg
d0185744_21244052.jpg
d0185744_21251117.jpg
d0185744_21254515.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-31 21:26 | 写真 | Comments(10)

東京の空3 冬の朝

又モノクロ撮影今度は私のカメラにある赤外調モードで空を撮影しました。寒い朝がますます、寒くなったようです。ぶるぶるっ
d0185744_7553648.jpg
d0185744_7555933.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-30 07:56 | 写真 | Comments(6)

東京の空2 冬の光

今度はモノクロで冬の朝を撮影しました。太陽の光を浴びると凄く暖かくなりますが、雲が太陽を隠すと、とたんに寒くなってしまいます。
d0185744_7575094.jpg
冬は太陽がいっぱいあればいいのにね。寒さが苦手な私にとって少し辛い季節です
d0185744_83645.jpg
d0185744_832296.jpg
d0185744_834485.jpg
d0185744_872036.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-29 08:03 | 写真 | Comments(4)

東京の空1 冬の光

冬の朝です。太陽が昇りました。でも寒いです。寒いけど太陽の暖かさを感じました
d0185744_21453196.jpg
d0185744_21454760.jpg
d0185744_2146071.jpg
d0185744_21492022.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-26 21:46 | 写真 | Comments(6)

高尾山冬景色2

頂上に登り富士山を見て帰りは沢歩きコースを選択しました。冬枯れの木々がいい味を出していました。秋にこのコースを使って登山すれば良い紅葉が見れるはずです
d0185744_10312016.jpg
d0185744_10314535.jpg
d0185744_10321392.jpg
登山道にせりだした幹やエイリアンのように倒れこんだ樹木達はやがて、土に帰り沢山の樹木の栄養となります。これを更新倒木と言います
d0185744_10371424.jpg
d0185744_10381829.jpg
いよいよ沢歩きです。この沢は途中浅川に合流して多摩川へ。そして海に
d0185744_10421251.jpg
d0185744_10441250.jpg
d0185744_1045597.jpg
d0185744_10455514.jpg
そして、無事下山です。
d0185744_10473825.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-22 10:48 | 写真 | Comments(12)

高尾山冬景色1

去年年末に東京にそびえる高尾山に行きました。東京にも山はあるのです。冬枯れた山に登るのは久しぶり。奥多摩の沢歩きなどはしましたが、まだ樹木などに目が行き届いていない時でした。何を撮影していたか、そうですね、川の流ればかりを撮っていました。この山を少しばかり、なめていましたが、いざ登山してみると
d0185744_2141285.jpg
d0185744_2141394.jpg
d0185744_2142953.jpg
冬枯れの樹木がまるで生きているようでした。初めて見るでかい霜柱。子供の頃よくふんずけて登校していたのが思い出されました。
d0185744_21462432.jpg
そして、頂上には富士。そして、その隣に水墨画のような山並み。
d0185744_2150122.jpg
d0185744_21502542.jpg
d0185744_21504324.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-17 21:51 | 写真 | Comments(6)

東京の空3 一月三日

元旦と同じで、すこぶる寒い朝。手袋をしていても指が痛い。荒川河川敷から見ていたので風が体につきささります。午前7時頃太陽が昇り始め雲に赤みがつきました。雲が多く太陽は申し訳なさそうに昇ってきました
d0185744_6225826.jpg
d0185744_623287.jpg
d0185744_6235132.jpg
d0185744_6242495.jpg
d0185744_6244185.jpg
d0185744_625516.jpg
d0185744_6252442.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-16 06:25 | 写真 | Comments(9)

上野東照宮にて 冬牡丹と蝋梅

上野公園にある家康ゆかりの東照宮に冬牡丹を手賀沼の帰りに撮影してきました。初めて見る蝋梅も咲いていて見事でした。もちろん冬牡丹も華麗にさいていました
d0185744_21544181.jpg
d0185744_2155683.jpg
まだ蕾、これからかな
d0185744_21574223.jpg
寒かったけど朝の太陽を浴びて心地よさそう
d0185744_21594979.jpg
d0185744_220714.jpg
d0185744_2203779.jpg
初めて見る蝋梅は、かりんでした。
d0185744_2231868.jpg
d0185744_2234877.jpg
d0185744_2241373.jpg
ラストは通称,なんじゃもんじゃの木 本名はひとつばたご 赤い実や黄色い実が咲いていました。花はつくのでしょうか?
d0185744_228196.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-05 22:08 | 写真 | Comments(7)

手賀沼の空1 初日の出

千葉県我孫子市にある手賀沼に今年も行ってきました。去年はぎりぎりでしたが今年は早く家を出たおかげで何とか間に合いました
d0185744_12484030.jpg
d0185744_1249427.jpg
d0185744_12495430.jpg
d0185744_12501763.jpg
d0185744_12512227.jpg
d0185744_12561572.jpg
d0185744_1257057.jpg
d0185744_12573794.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-01 12:55 | 写真 | Comments(8)