<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京の空 3月14日の朝

東北大震災が11日か12でしたよね日本が揺れ動いていた日、私の誕生日でした。もう半年。頑張れー東北
d0185744_2255048.jpg

by yaguchitenga | 2011-11-30 22:06 | 写真 | Comments(0)

東京の空 9月の朝

d0185744_22391942.jpg
久々の空です。随分空をアップしてませんでした。
d0185744_22395057.jpg

by yaguchitenga | 2011-11-28 22:41 | 写真 | Comments(6)

旅の終わり

4泊5日の旅が終わり日田から大分空港に向かう特急電車の車窓から名残リ惜しい風景を撮影しました
d0185744_7205111.jpg
d0185744_7212158.jpg
d0185744_7214811.jpg
d0185744_7222088.jpg
                 大分空港は湯布院で乗り換えて空港行のバス。乗客は私一人。快適でした。写真は飛行機の窓からです。富士山が見えました
d0185744_7262912.jpg
d0185744_7264383.jpg

by yaguchitenga | 2011-11-23 07:27 | 写真 | Comments(13)

故郷の旅 朝の風景

そろそろ私の旅も終わりに近づきました。写真は朝の風景です。一枚目は武雄の友人の家に泊まってタバコを買いに行くとき見つけた朝露に濡れたコスモスです
d0185744_7251215.jpg
。そして、東京に帰る日田の朝窓のカーテンを開けたら日田市内が深い霧に包まれていました。盆地特有の底霧だそうです。武雄での飲み会の時i居酒屋の壁に詩が張られていてメモしていたのを思い出しました                                                                                                   
d0185744_1333796.jpg
          わたしは
わたしのものではなく  
  ひとさまのものではなく  
それがわたしです
by yaguchitenga | 2011-11-20 07:33 | 写真 | Comments(8)

故郷の旅 大分県日田市3

豆田町の細い川をみやり、いとこに遊んでもらった三隈川へ。今まで曇っていた空に少しの青空と名も知らぬ花が咲いていました。かなり、ショックだったいとこの死。(母も同じですが)再び訪れた日田市は昔と変わらない面影だったのでしょうか。この川でボート遊びした記憶しかないのです。川沿いに古い町並み。子供のときは当たり前の風景が成長して大人になり武雄と日田の私的再発見でした。ボート遊びした公園は発見出来ず、三隈川の夕景が天気が悪くダメでした。次の機会ですね。
d0185744_22223820.jpg
d0185744_22241498.jpg
d0185744_22255673.jpg
d0185744_22273453.jpg
d0185744_22283018.jpg
d0185744_22303335.jpg
d0185744_22322193.jpg
d0185744_22331439.jpg

by yaguchitenga | 2011-11-16 22:34 | 写真 | Comments(6)

故郷の旅 大分県日田市2

咸宜園からすぐ歩いたところに昔の街並み豆田町があります。ちなみに咸宜園のある町名は儒学者広瀬淡窓の名前から取った淡窓町です。綺麗な小川が流れている町並み。昼食を取る為に入った食堂で聞いた話では20年前ぐらいに町おこしがあり観光客が訪れるようになったそうです。古い町並み。私にとってそれは、いつも見慣れた日常でした。田圃があり摘み取られたわらの上で寝そべったり、山に入って戦争ごっこをしたり夏は山水を飲みに行ったりの日々。(福岡です。日田では三隈川でいとことボート遊び)再び訪れた日田は凄く懐かしい風景を見せてくれました。あの日にいとこと遊んだ場所に、もう一度戻りたくなりました。
d0185744_21315571.jpg
d0185744_21324613.jpg
d0185744_2134936.jpg
d0185744_21354521.jpg
d0185744_21363381.jpg
d0185744_21372227.jpg
d0185744_21403726.jpg
d0185744_21414836.jpg
d0185744_21424711.jpg
d0185744_214418100.jpg
d0185744_21445374.jpg
d0185744_21453528.jpg
d0185744_21455963.jpg

by yaguchitenga | 2011-11-09 21:48 | 写真 | Comments(6)

故郷の旅 大分県日田市

福岡に戻り亡くなった従兄のお参りをして次の日は太田県日田市へ。この土地は去年亡くなった母の故郷です写真のわらぶき家は咸宜園と呼ばれ広瀬淡窓が塾を開いたのです。咸宜の意味は「すべてのことがよろしい」という意味だそうで、どんな人でも平等に受け入れていたそうです。門下生には高野長英や日本の写真の開祖上野彦馬が学んでいました。上野彦馬は後にオランダに渡り物理、化学を学び写真を知ったようです。坂本竜馬の写真は上野彦馬の撮影だそうです。なるほど、だから芸大の写真科の入学試験は物理 科学 数学が必須だったんだと思いました。さて、この咸宜園で祖父家族が住み祖父家族が博多に行くまで祖父が、ガイドをしてました。母と弟と3人で夏休みとか春休みとか遊びに行っていた懐かしい家でもありますが、昔の面影が無くなっていました。最後に行ったのが高校最後の春休み弟は小学卒業、私は写真学校に進路が決まり、弟と二人旅でした。祖父に「写真学校に行くよ」と伝えたらメガネの奥の目を細め「よか、よか」と微笑みました。身長が170もあり鼻が高くダンデイでした。寝る前、真向法体操をしていました。真向法はこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=xF8xOgaQlZ4です。その祖父は95で亡くなりました
d0185744_18271778.jpg
d0185744_18275517.jpg
小さい秋を見つけました。
d0185744_18293696.jpg
d0185744_18312998.jpg
この階段の4段目ぐらいからジャンプして遊んだなあ。教えてくれたのは2番目のお姉さん
d0185744_1834437.jpg
。縁側に陽だまり、夏休みの夕食は大家族になるので、ちゃぶ台出して夕食を食べたり花火をやったりしてました
d0185744_183694.jpg
d0185744_1838433.jpg
そして離れの家の階段を上ってお宝探し。この丸窓からさす光が好きでした。この光が子供の頃の宝物
d0185744_1840154.jpg
d0185744_18402156.jpg

by yaguchitenga | 2011-11-03 18:41 | 写真 | Comments(10)