<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

横浜 港が見える丘公園3 振り向いたら月と洛陽

d0185744_2253558.jpg
年末に港が見える丘公園に行きました。もう、解散した小田和正さんのユニット。オフコースの名曲「秋の気配」の詩の世界がこの場所なんです。
d0185744_2265878.jpg
d0185744_227321.jpg

by yaguchitenga | 2012-01-30 22:08 | 写真 | Comments(6)

横浜 港が見える丘公園2 光と風

公園にある薔薇園。いろんな種類の薔薇が咲いてました。1枚目の薔薇を撮ってたら風がいたずら。もうよしなよと言ってもゆうことを聞いてくれませんでした
d0185744_19232112.jpg
d0185744_19233836.jpg

by yaguchitenga | 2012-01-29 19:24 | 写真 | Comments(6)

横浜港が見える丘公園で1 外人墓地にて

丘に行く途中外人墓地がありました。恋人たちは日が落ちても、そこに。たたずんでた
d0185744_21123548.jpg
d0185744_21124833.jpg
d0185744_21131684.jpg
d0185744_21133187.jpg

by yaguchitenga | 2012-01-28 21:13 | 写真 | Comments(8)

街へ8 夕暮れの街

江戸川区平井から亀戸を歩き押上にある下町スカイツリーへの散歩
d0185744_22133679.jpg
d0185744_22143718.jpg
d0185744_2215826.jpg
d0185744_22152275.jpg
[#IMAGE|d0185744_22122568.jpg|201201/25/44/|mid|518|351#
by yaguchitenga | 2012-01-25 22:15 | 写真 | Comments(4)

街へ7 都電荒川線に乗って

面影橋です。家などを撮影して神田川沿いに咲く冬枯れの桜並木を撮影しながら松尾芭蕉の芭蕉庵に寄り隅田川まで歩こうと思ったのですが、お腹が空いて池袋で下車して行列のできるラーメン屋さんにはいったのが悪かったようで、この地に着いた途端睡魔に襲われてしまいました。想定外でした。ラーメンの中盛りが大盛りと同じで美味いんだかまずいんだか分からなくなり、何とか完食(残すと悪いような気がして)眠いけど写真を撮りたい、けど、アパートに戻り寝たい。とにかく寝たい。まだ、帰るには時間が早すぎる、でも眠い.いつのまにか早稲田まで(距離は短いです)とにかくJRの駅に行き眠りたい。早く帰りたい、と思いながら大塚駅前で下車。でも写欲がうずくのでラストの二枚を撮り眠いのを我慢して我が地元へ部屋に着いたら、グロッキーのプチ旅でした
d0185744_212772.jpg
d0185744_21273069.jpg
d0185744_2128477.jpg
d0185744_2128452.jpg
d0185744_21291020.jpg
d0185744_21295832.jpg
d0185744_21302237.jpg

by yaguchitenga | 2012-01-23 21:30 | 写真 | Comments(14)

街へ6 都電荒川線に乗って

次の駅は鬼子母神前。鬼子母神社のケヤキ並木の参道を歩き魅力的な街を撮り神社に行きました。ここには樹齢300年以上の銀杏の神木がありました。古木を撮りに行くときは下調べをするのですが今回は気の向くままの撮り歩きで神社に行くのは想定外でした。看板には目黒にある善福寺の逆さ銀杏と双璧をなすと書いてありました。善福寺の銀杏は去年の夏に撮りましたが迫力は善福寺の方がいいですね。でも、11年最後に古木を撮る事が出来るとは運がいいのでしょう。パワーを古木から貰いました。今年も良い年になりますように合掌
d0185744_107509.jpg
d0185744_1081918.jpg
d0185744_109165.jpg
d0185744_1010359.jpg
d0185744_10113840.jpg
d0185744_10121894.jpg
d0185744_1012419.jpg
d0185744_10132421.jpg
d0185744_10135336.jpg
さて、次は面影橋です。この写真は映画の回想とかに使われる銀残しです
d0185744_10153469.jpg

by yaguchitenga | 2012-01-22 10:15 | 写真 | Comments(8)

街へ5 都電荒川線にのって

次の駅は三ノ輪橋。荒木経惟ことアラーキーの出生地。下駄屋さんのせがれでスケベで下町撮ったらナンバーワン。憧れの聖地で下車。感動。好きな写真集は亡くなった妻陽子」さんとの新婚旅行を撮った九州福岡での柳川。ボートで丸くなって寝ている陽子さんのショット。これは竹中直人主演「東京日和」で見れます写真集では「センチメンタルな旅」に掲載されています。妻)陽子さんが亡くなったと知った時、びっくりしました。写真で二人三脚してたのに。又歩きたいですね。ちなみに「あしたのジョー」の矢吹ジョーのジムもあるのですが、涙橋渡れませんでした、次渡るぞ。1枚目駅に鳥居。珍しいです
d0185744_21524583.jpg
d0185744_21535379.jpg
薔薇と都電が凄くいいね
d0185744_2155225.jpg
d0185744_21564777.jpg
逆光でHDRにチャレンジ
d0185744_2211659.jpg
生活がある風景
d0185744_2273115.jpg


d0185744_22112390.jpg
d0185744_22132631.jpg

by yaguchitenga | 2012-01-19 22:13 | 写真 | Comments(6)

街へ4 都電荒川線に乗って

d0185744_22153723.jpg
d0185744_22142584.jpg
王子駅の周辺と駅そして車内と車窓のスナップ
d0185744_22281841.jpg
d0185744_22191170.jpg
d0185744_22241782.jpg
d0185744_22252346.jpg
d0185744_22195611.jpg
さて、次の停車駅は?
by yaguchitenga | 2012-01-18 22:30 | 写真 | Comments(6)

街へ3 都電荒川線に乗って

年末に東京に残っている下町を走る都電荒川線に乗りました。私の故郷福岡にも走っていた路面電車
。通称、ちんちん電車。出発するときの「ちんちん」とゆう音が妙にここちよかったです。現在福岡は廃線。長崎だけかなあ。残ってるの。最初は王子駅から。昔亡くなった先輩にちゃんこ鍋を御馳走になった事があるんです。まず、一回目は飛鳥山公園にあった電車から、都電ぶらり途中下車の旅、ちんちん
d0185744_2245071.jpg
d0185744_2253585.jpg
d0185744_2261668.jpg

by yaguchitenga | 2012-01-16 22:07 | 写真 | Comments(10)

街へ2 浅草界隈

去年浅草寺に紅葉を求めてやってきました。ここには隠れた紅葉スポットがあるんです。でも、ダメで古木で戦争で被災した銀杏も紅葉してなく視点を変えて街スナップに切り替えました。プロレスのポスター、花やしきプロレスリングのポスターに目移りして(主催団体は知る人ぞ知るインデイ団体DDT、ジュニアから新日本プロレスのジュニアチャンプになった選手もいる侮れない団体)初めて入りました。残念なことに試合は見ることができませんでした。その前だったらよかったんですが。でも、花やしきはお子様向けの遊園地だったんですね。初めて知りました。
d0185744_13401257.jpg
d0185744_13403332.jpg
d0185744_134054100.jpg
d0185744_13412271.jpg
d0185744_13414389.jpg
d0185744_13421285.jpg
d0185744_13423158.jpg
d0185744_13431522.jpg

by yaguchitenga | 2012-01-15 13:44 | 写真 | Comments(6)