<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インド日記4

朝5時の汽車でブッダガヤを出て5時間。11時過ぎにバラナシ到着。30年前と比べ交通量の多さに驚いた。駅からガンガーのガートを目指してたら客引きのあんちゃんがサイクルリクシャに寄って来て「プージャーゲストハウスに行くのか、案内してやるよ」最初は疑っていたけど「僕はホテルのスタッフだよ」「確かかい」「イエス」その言葉を信じついていくことにした。ヒンデイの聖地ガンガーのガートは雨季で増水して直接行けないのでホテルまで迷路のような路地を歩く。無事到着したけど明日からこの迷路を覚えなきゃ。ベナレスは2回目行ったけどこんな路地は歩いたことなかった。そして荷物を部屋に置いて昼食をとりに屋上のレストラン行く。広大でゆったりとしたガンガーが流れてた。絶景だなあ。どんな写真が撮れるんだろ。
by yaguchitenga | 2012-09-29 19:39 | 写真 | Comments(12)

印度日記3

やっと日本語入力可能なネットカフエを見つけました。旅もそろそろ終わりに近づいてきてます。今ブッダが悟りを開いたブッダガヤです。 南印度から東印度コルカタを経てやってきました。詳しいことは帰国してから映像をアップしてからですね。ここは聞きしに勝るツーリストずれした町です。明日行くバラナシもそうですが、ここよりはまだましですね。でも、そんなマイナス部分を差し引いても,ガヤーの自然はすばらしいです。明日はバラナシどんな出会いが待っているのやら。
by yaguchitenga | 2012-09-28 16:30 | 写真 | Comments(0)

インド日記2

ベンガルの海で一日、サーフインをして過ごす旅行者たち。私はひたすら波と空を見る。今日は日の出をとりたかったのですが、残念ながら雲の隙間から顔を出した太陽しか取れなかった。明日はここを出て最南端の町、カニヤクマリへ。
by yaguchitenga | 2012-09-14 15:33 | 写真 | Comments(12)

インド日記

現在南インドの田舎です。暑いですねえ。こっちにくるとき形帯をなくす、ドジを踏みました。いのちがあるからノープロブレムです。30年目のインド変化したけど、人は変わって無いですね。明日はヒンデイの聖地に写真を撮りに行ってきます。暑いからビールが美味しいです。ナマステ。マハーパリプラムにて
by yaguchitenga | 2012-09-12 20:01 | 写真 | Comments(9)

故郷の蒼い空

そして又空を見た。田舎から出てきた御のぼりさんのようにまじまじと博多駅を見た。懐かしいけど変貌した博多駅に驚いた
d0185744_658982.jpg
d0185744_6583194.jpg
d0185744_6595662.jpg
d0185744_702192.jpg
d0185744_704293.jpg
d0185744_712732.jpg
d0185744_763180.jpg
d0185744_822411.jpg

by yaguchitenga | 2012-09-06 07:02 | 写真 | Comments(0)

帰郷 夏の動物園2

d0185744_749142.jpg
d0185744_749278.jpg
d0185744_750025.jpg
d0185744_7504142.jpg
d0185744_751759.jpg
d0185744_7521532.jpg
d0185744_7532097.jpg
d0185744_7535383.jpg
d0185744_7541942.jpg
d0185744_7544656.jpg
d0185744_756485.jpg
元気なのは子供だけでした
by yaguchitenga | 2012-09-04 07:56 | 写真 | Comments(6)

帰郷 夏の動物園

故郷福岡に帰郷しました。やっぱり、福岡に帰っても空を見てました。このところ空ばかりでしたので違う写真です。子供の頃によく行ってた福岡動物園です。この近くに幼少の頃住んでました。
御袋の話では夜になると動物の鳴き声が聞こえてきたそうです。動物園が見える坂道が好きだった。
その町の名は南山荘通りか平尾山荘通りか全く記憶があいまいなのです。その動物園が見える坂道を
発見。周りは高級住宅街になり坂道の名は平尾浄水通りに町名が変更になってました
急な坂道を歩く。反対側は階段。登り口に公園があり、遊具に百日紅の花が咲いてました。
9月になったのに暑かったけど、心地よい風が時々吹いた。動物園はこんなにも起伏があったっけ、ちょっとしたピクニックだな。子供のころ見た動物園と雰囲気が変化。動物たちは夏の暑さに、ぐったりしてた。
d0185744_65136100.jpg
d0185744_650899.jpg
光の向こうは幼少の頃見た動物園へつながる坂道
d0185744_6534230.jpg
d0185744_6542468.jpg
d0185744_655979.jpg
d0185744_6554418.jpg
d0185744_6563962.jpg
d0185744_657111.jpg
d0185744_6573654.jpg
d0185744_6575886.jpg

by yaguchitenga | 2012-09-03 06:59 | 写真 | Comments(6)