<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京の空3 

d0185744_6242394.jpg
d0185744_6245345.jpg
d0185744_625192.jpg
d0185744_626175.jpg
d0185744_6265737.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-30 06:27 | 写真 | Comments(10)

春に咲き誇る

東京下町、根津。根津神社のツツジが、芝桜に負けじ、と咲き誇っていました
d0185744_7541790.jpg
d0185744_7543864.jpg
d0185744_755711.jpg
d0185744_7554981.jpg
d0185744_7561587.jpg
d0185744_757051.jpg
d0185744_758632.jpg
d0185744_7583750.jpg
d0185744_759423.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-29 07:59 | 写真 | Comments(9)

芝桜の絨毯2

1は全体撮りでしたが次はアップ気味で撮影しました。自然が作る色彩は何時見ても不思議
d0185744_62153100.jpg
d0185744_622925.jpg
d0185744_6224546.jpg
d0185744_623169.jpg
d0185744_6233194.jpg
ラストは八重桜の品種で、ウコンです。東京では散ってしまった八重桜や枝垂れ桜。此方は山に囲まれているせいか開花が遅れるんですね。
by yaguchitenga | 2013-04-28 06:28 | 写真 | Comments(10)

芝桜の絨毯

埼玉県秩父に広がる羊山公園に芝桜が見ごろとネットで知ったので訪問した。秩父には20年ぶりである
あの頃は多摩川と並行して荒川の上流を撮り歩いていた。池袋から西武鉄道に乗り、秩父は乗り継ぎでしか降りた事が無かった。芝桜の公園は以前から知っていたのだが行く機会に巡り合わずにいた。
斜面に広がる芝桜は見事な色彩で我々観光客を出迎えてくれた

d0185744_935717.jpg
最初に目に飛び込んできたのは枝垂れ桜と背後にそびえる武甲山。久しぶりに見る山だ、この山は石灰岩の産地で明治からの採掘のし過ぎで山体の崩壊が著しいけれど秩父のシンボルの山だ。東京では終わっていた桜が4月中旬だと言うのに
咲き誇っていた
d0185744_9423490.jpg
武甲山と芝桜
d0185744_9433735.jpg
d0185744_94466.jpg
d0185744_9444426.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-27 09:46 | 写真 | Comments(8)

冬の動物園

1月頃、上野動物園に行った。結構広いのでインドでなまった体のリハビリも兼ねて。
まだお腹の調子が少し悪かった時期でもある。インドの洗礼から、何故か抜け出せない状態
と言っていいかも。最近乳酸菌飲料を飲みだして調子が戻ってきた。此処撮り歩くと結構な時間になった。
開門と同時に入り、出たのが午後3時半過ぎだった。
写真は開門間際だったのでお客さんが少ない時に撮ったパンダと猿山の猿たちです。枚数がおおいので
記事のネタが少なくなった時に出していきます。すいません
d0185744_7491163.jpg
d0185744_749792.jpg
d0185744_7495086.jpg
d0185744_749548.jpg
d0185744_7505032.jpg
d0185744_7504815.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-26 07:52 | 写真 | Comments(8)

武蔵野台地を歩いて3

さて、次は春牡丹です
d0185744_647224.jpg
d0185744_6474919.jpg
d0185744_6474420.jpg
d0185744_6482723.jpg
d0185744_6485272.jpg
d0185744_64910100.jpg
d0185744_6493241.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-25 06:50 | 写真 | Comments(14)

武蔵野台地を歩いて2

上野東照宮では春牡丹祭が会期中だったので入った。1月頃も冬牡丹を見に行った、早いものでもう4月になったんだなあ。今回は、楓とかボタンの周りに彩りを与えていた花です。珍しい花もありました

d0185744_8344644.jpg
d0185744_8351361.jpg
d0185744_8354424.jpg
d0185744_8361334.jpg
ハナニラ

d0185744_838464.jpg
ハートの形をした花。名前は華鬘草(けまんそう)他にも荷包牡丹とも言われている。由来は葉の形が牡丹に似ているからだそうだ
d0185744_844588.jpg
まだ、蕾の様だけど、どんな花が咲くんだろう
d0185744_8461835.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-24 08:48 | 写真 | Comments(4)

武蔵野台地を歩いて1

新緑美しい上野公園を歩いた。結構広いので運動にもなって一石二鳥だけど体重が歩いた時だけしか減らない
d0185744_7385249.jpg
d0185744_7392886.jpg
d0185744_7401727.jpg
d0185744_7405720.jpg
蕾なんだけど、どんな花が咲くんだろう
d0185744_742397.jpg
d0185744_7424114.jpg
シャガです。この花も初見
d0185744_7465180.jpg
d0185744_7472614.jpg
歩く途中に見る赤く染まった楓。春と秋に二度紅葉する。去年はインドから帰ったばかりで紅葉を堪能することが出来なかったので少し嬉しくもある
by yaguchitenga | 2013-04-23 07:51 | 写真 | Comments(10)

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジは着工平成14年で平成24年2月1日に開通した。中央防波堤外側埋め立て地と
江東区若洲を結ぶ橋である。海上をまたぐ高さが横浜ベイブリッジやレインボウブリッジの役2倍だそうである
歩行者通路があるので歩いてみたが、この日は風が強くトラックの走行する風圧で、まともに歩く事とカメラを向けても、ぶれてしまい、メガネが吹き飛ばされそうになりかけたので途中で引き返した。もちろんメガネを抑えながら。今度は風がない日を選び夕焼けを撮りたいと思った
d0185744_8125551.jpg
d0185744_813752.jpg
d0185744_8133138.jpg
d0185744_81343100.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-22 08:14 | 写真 | Comments(10)

東京の空2

2月の空です。モノクロの空は、ほんと肌寒く感じます。今日は朝から冷たい雨が降って、久々に暖房をいれました
d0185744_7345591.jpg
d0185744_735141.jpg
d0185744_735392.jpg
d0185744_7362447.jpg
d0185744_7364745.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-21 07:37 | 写真 | Comments(14)