<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

武蔵野台地を歩いて11

下の記事では昭島で撮り、その後上流の中神の多摩川に再訪した
今回は90年代にインドに何回も行かれていたchaichai.旅ブログの柴田さんに中神から下流の昭島まで案内してもらった。柴田さんもインドから帰り東京の川をテーマにしてたそうで現在は森の撮影を主にしている
僕も2度目の印度から東京に移った時、荒川や多摩川を撮り歩いていた。その後、テーマの返還などがあり
何時か、川オンリーの写真から東京の空へ変化していき自然風景全般を撮るようになった。その、カテゴリーに森も入るようになり、インド 川 森、繋がりの柴田さんにこの付近を案内してもらった。中神は10年ぶりの再訪だった。昭島もそうであり下のブログは久々の再訪で、以前のテーマより今回は一歩前進したような撮影でもある。僕がテーマにしている武蔵野の中に入っているからだ

d0185744_6343945.jpg
d0185744_6335223.jpg
中神に架かる多摩川大橋の上から岸辺に広がる森を俯瞰撮影
d0185744_6374116.jpg
d0185744_6381959.jpg
d0185744_6385554.jpg
d0185744_6391969.jpg
d0185744_6394081.jpg
d0185744_6401643.jpg
d0185744_641035.jpg
d0185744_6412085.jpg
前の記事にも書いたのだが
砂岩の川床は古代の層が露出したものらしい。長年の川の浸食により形を変えて現在に至っている
この川床の事を別名「鬼の洗濯板」とも呼ぶそうだ。12に続きます。柴田さんのブログは外部リンクから訪問することができます
by yaguchitenga | 2013-05-31 06:47 | 写真 | Comments(8)

武蔵野台地を歩いて10

昭島の砂岩の川床の続きです
d0185744_6395581.jpg
d0185744_6401573.jpg
d0185744_64048100.jpg
d0185744_6411464.jpg
d0185744_6414881.jpg
d0185744_6422427.jpg

次回は多摩川の上流中神からブログで知りあった方に案内されて昭島にかかる
八高線の高架をくぐり昭島の下流までを歩いた写真です
特に中神辺りは10年前と水量が少なくなり変化したようです
by yaguchitenga | 2013-05-30 06:49 | 写真 | Comments(6)

武蔵野台地を歩いて9

多摩川を流れる昭島は立川崖線に抱かれるようにして流れている。僕が此処を訪れたのは10年ぐらい前が初めてだった。その時は上流の多摩川大橋がある中神だった。多分2度目も3度目も昭島付近で写真を撮ったと思う。この付近で以前、太古のクジラの化石が発見されたそうで、この付近の多摩川はやはり太古の地形が露出しており面白い風景を見せてくれている。水量が以前と減ったような気もしたが後に聞くと上流付近で取り水をしているとのことらしい
ここは地形が長年の浸食でクジラやイルカの形に似ているから面白いと思う
d0185744_85524.jpg
d0185744_855098.jpg
d0185744_8608.jpg
d0185744_863678.jpg
d0185744_864032.jpg
d0185744_872372.jpg
d0185744_874077.jpg
d0185744_882529.jpg
d0185744_884517.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-29 08:10 | 写真 | Comments(8)

上野スナップ

上野のアメ横の高架線のカーブが面白かった。もっと早く気づくべきでした。上京して30年目の再発見でした
d0185744_19292627.jpg
d0185744_19295922.jpg
d0185744_19302852.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-28 06:00 | 写真 | Comments(8)

旅空

インドから帰国して12月頃熊野に行った時の電車の車窓からの空
また、旅に出たくなった
d0185744_1973717.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-27 06:30 | 写真 | Comments(11)

東京の空4 夕暮れて

先週の金曜日雲一つない夕暮れの空に飛行機雲と真ん丸お月様
電線越しの月は住宅地なので、しようがないかな
d0185744_1292675.jpg
d0185744_12103671.jpg
d0185744_12101074.jpg
暦では昨日25日が満月にあたるそうです。24日にも見られた満月です。昨日は雲が多く見れなかったけど、運に感謝ですね
by yaguchitenga | 2013-05-26 12:11 | 写真 | Comments(8)

夕暮れの浅草

4月頃、ふと寄席を見たくなり、調べたら笑福亭鶴光が出演していることを知り見に行くことにした
11時30分ぐらいの開演から9時の閉演まで入れ替えなしで2500円はお得だね
久々の鶴光、なつかしいなあ。昔土曜日の鶴光のオールナイトニッポンをよく聞いてた
昼の部が終わり僕は寄席を出て飲み屋さんで美味しそうなクジラを食べさせる店があったので日本酒を飲みクジラの刺身を食べて、スナップして家路についた
d0185744_6133545.jpg
d0185744_614028.jpg
d0185744_6141716.jpg
d0185744_6145375.jpg
d0185744_615540.jpg
d0185744_6153660.jpg
d0185744_6155688.jpg
d0185744_616225.jpg
d0185744_6163147.jpg
d0185744_6165538.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-25 06:19 | 写真 | Comments(12)

佃島日暮れまで

最近、また佃島を流れる隅田川周辺を撮り歩いた。何回歩いても面白い場所だと思った
d0185744_663913.jpg
勝鬨橋より
d0185744_61041.jpg
d0185744_611460.jpg
d0185744_611224.jpg
勝鬨から隅田川に出て
反対側に沈む太陽を見ながら歩いた
d0185744_6154790.jpg
d0185744_616298.jpg
d0185744_617859.jpg
d0185744_61735100.jpg
d0185744_6184192.jpg
d0185744_6192020.jpg
d0185744_6193239.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-24 06:22 | 写真 | Comments(8)

東京の空3

d0185744_6582693.jpg
d0185744_6582616.jpg
d0185744_6592151.jpg
d0185744_659669.jpg
d0185744_701796.jpg
この中の何枚かはiphoneで撮りました。普段滅多に撮りませんが画質が良いですね
by yaguchitenga | 2013-05-23 07:03 | 写真 | Comments(8)

東京の空2

d0185744_61698.jpg
d0185744_6143100.jpg
江戸川区船堀タワーより
d0185744_623719.jpg
京葉道路歩道橋より
d0185744_64725.jpg
荒川河川敷から
d0185744_65848.jpg
d0185744_652980.jpg
d0185744_66125.jpg
d0185744_663162.jpg
文京区シビックセンター
d0185744_692148.jpg
荒川の公園
by yaguchitenga | 2013-05-22 06:11 | 写真 | Comments(10)