<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

未来都市

今年の一月の写真です。キャノンギャラリーで写真展を見る為に20年ぶりに出掛けた品川のJRの駅
駅内も大きく変化していて、びっくりだったけど港南口の変化には、もっと驚いた。品川駅、昔は、泥臭いイメージだったのに品川グランドコモンズと呼ばれる御洒落な街に変化していた
d0185744_6575397.jpg
d0185744_65815100.jpg
d0185744_6583324.jpg
d0185744_6585438.jpg
d0185744_659994.jpg

by yaguchitenga | 2013-08-31 06:59 | 写真 | Comments(10)

KITTEにて

東京の新名所になった「KITTE]の天井です
此処だけ面白かったので切り取って見ました
d0185744_18331419.jpg
d0185744_1833346.jpg

by yaguchitenga | 2013-08-30 07:00 | 写真 | Comments(9)

東京の空8

東京の名所になったKITTEの屋上から見た梅雨明け真近の空です
d0185744_713112.jpg
d0185744_715411.jpg
d0185744_72285.jpg
d0185744_73382.jpg
d0185744_733331.jpg

d0185744_765940.jpg

by yaguchitenga | 2013-08-29 07:09 | 写真 | Comments(10)

東京の空7

どんなに暑くても青空は気持ちが良いですね
撮影地は上野公園です
d0185744_70552.jpg
d0185744_711485.jpg
d0185744_713775.jpg
d0185744_71594.jpg

by yaguchitenga | 2013-08-28 07:03 | 写真 | Comments(8)

武蔵野紀行14

野川沿いを歩いていたら公園にたどり着いた。子供達が湧水で遊んでいるのを見ながら森を撮り歩いた
d0185744_71153100.jpg
d0185744_7122945.jpg
d0185744_7125030.jpg
d0185744_7132680.jpg
d0185744_7135195.jpg
d0185744_7141417.jpg
いつまでこの暑さは続くのだろう
by yaguchitenga | 2013-08-27 07:14 | 写真 | Comments(8)

武蔵野紀行13

野川沿いを歩いていたら綺麗な名前が解らない野花が咲いていた。名前はなんだろう、調べても殆ど解らずじまいだった。すいません
d0185744_7162689.jpg
d0185744_7165223.jpg
d0185744_7173229.jpg
野川公園内にある自然観察園で見た花、此花だけは解った。センニンソウです
d0185744_7194665.jpg
この前新座で見たヤブラン
d0185744_7203541.jpg
d0185744_721195.jpg
d0185744_7212558.jpg
d0185744_7214547.jpg

by yaguchitenga | 2013-08-26 07:23 | 写真 | Comments(14)

武蔵野紀行12

今度は東京に戻り三鷹を流れる野川の風景。この町には玉川上水が流れていたり神田川の源泉の井の頭公園が合ったりと自然が豊かな土地だ。国分寺の日立研究所にある池から流れ出た水は、国分寺崖線に沿って途中真姿の池の湧水や、そのほかの湧水を集めて多摩川に注いでいる
d0185744_735031.jpg
d0185744_742051.jpg
野川の遊歩道で回る水車江戸時代はこのような水車が農家にあったと云う
d0185744_763910.jpg
d0185744_765797.jpg
名前が解らないけど綺麗な花が咲いていた
d0185744_775279.jpg
d0185744_78924.jpg
サギを発見
d0185744_785581.jpg
d0185744_791480.jpg
子ども農園、実りの秋の頃の収穫が待ち遠しいだろうな
d0185744_7112794.jpg

by yaguchitenga | 2013-08-25 07:12 | 写真 | Comments(8)

武蔵野紀行11

黒目川にそそぐ妙音沢に蝉しぐれとせせらぎと子供達の笑い声が聞こえる
写真を撮っていると「おじさんも川に入ったら」「手を付けたら冷たくて気持ち良かったよ」「そうなの、でも靴脱いで入ったら、もっと気持ちいいよ」
子供の頃、夏は川で遊んでた事を思い出した
d0185744_6401674.jpg
輝く緑が眩しい
d0185744_6411681.jpg
家主がいる蜘蛛の巣
d0185744_6421855.jpg

横に張られた蜘蛛の糸
d0185744_6431611.jpg
d0185744_6435370.jpg
d0185744_6443798.jpg
d0185744_645082.jpg
d0185744_645529.jpg
木漏れ日が綺麗な夏の日だった。この沢は黒目川に注ぎ込む
by yaguchitenga | 2013-08-24 06:49 | 写真 | Comments(10)

武蔵野紀行10

妙音沢編です。この川は「平成の名水100選」に選ばれている清流だそうである。黒目川に注ぐまでの流れは100mほどしかないけれど、僕がこの川を撮り始めて30分ぐらいたった頃子供達や親子連れが水遊びを楽しんでいた。僕も川に手を付けてみると湧水らしく、ひんやりしていて気持ちが良かった
d0185744_6572853.jpg
d0185744_6575461.jpg
d0185744_6581722.jpg
d0185744_6583687.jpg
d0185744_6585955.jpg
d0185744_6592549.jpg
d0185744_6594838.jpg
d0185744_70441.jpg

by yaguchitenga | 2013-08-23 07:00 | 写真 | Comments(10)

武蔵野紀行9

再び新座市に出向いた。市の南部を流れる黒目川沿いの斜面林内に湧き出ている妙音沢がある事を知ったからだ。その前に黒目川沿いの市営墓苑の北斜面に野草の「キツネのカミソリ」が咲いている事を知り行くことにした。この花を見るのは初めてだった。キツネのカミソリはヒガンバナ科だそうである
d0185744_747839.jpg
d0185744_7474884.jpg
二枚は「ヤブラン」です
多分見るのは初めてかな
d0185744_7483960.jpg
d0185744_7485730.jpg
d0185744_7491188.jpg
ラスト3枚は「キツネのカミソリ」オレンジ色の花が綺麗だった。8月初旬から中旬にかけて咲くそうだ
by yaguchitenga | 2013-08-22 07:51 | 写真 | Comments(8)