<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨に踊る

梅雨に入って雨ばかりだったのが空梅雨の日々になり紫陽花がしょぼくれて、色あせてしまって、もう終わりかなと思っていたら雨の日々が続いた。そんな時再び雨に濡れる紫陽花を見たくなって旧中川の水辺へ足を運んだ。雨に濡れてはいたが天気が良い日に見た紫陽花と同じだったけれど、それでも紫陽花は喜んでいるように見えた。色がくすみ、うなだれていたのが大半だったので多重露出で撮影した。雨に喜んで,ざわざわとダンスを、しているように見えたら嬉しいけど。どうでしょうか
d0185744_17184726.jpg
d0185744_1719323.jpg
d0185744_17191812.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-30 23:08 | 写真 | Comments(4)

東京の川10

d0185744_1834139.jpg
d0185744_1825716.jpg

3度目に両国の隅田川に来た時には梅雨に入っていた
d0185744_1874466.jpg

d0185744_1884621.jpg

梅雨特有の重々しい雲だ
ふと思い出して20年前に撮ったフイルムカメラで撮った両国の隅田川をアップしてみたが、流石に色あせてしまったと思う。この写真は「東京の川」のタイトルで小雑誌に掲載された。現在の「東京の川」のルーツでもある
d0185744_2121746.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-29 23:01 | 写真 | Comments(12)

東京の川9

d0185744_18255435.jpg
今回は観光船が忙しく動き周って面白い波紋を作ってくれていたし夕暮れも近く面白い水模様をカラーとモノクロで表現してみた
d0185744_18155369.jpg


d0185744_18344656.jpg


d0185744_1816775.jpg
d0185744_18162392.jpg
d0185744_18164297.jpg
d0185744_1817331.jpg
d0185744_18175381.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-28 23:08 | 写真 | Comments(4)

東京の川8

隅田川を渡る高速道路、きっと眺めが良いのだろうな
d0185744_16445123.jpg
d0185744_16451197.jpg
d0185744_16453792.jpg
d0185744_16455718.jpg
d0185744_16461091.jpg

隅田川には「東京水辺ライン」と「東京都観光汽船」の船が行き来していて休日には満員の乗客だ
僕も2度乗船した事がある。どの観光船に乗ったか定かではない

d0185744_176075.jpg

緑色の橋は隅田川に合流する神田川に架かる柳橋。神田川は武蔵野の面影を残す東京三鷹の井の頭公園の井の頭池が源流である。解散した、かぐや姫の「神田川」で知られている
d0185744_17112354.jpg

やがて陽が傾き始め黄金色に輝き神田川に係留されている屋形船が、お客さんを乗せ動き出す時間が近づいてきた
d0185744_17122726.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-27 23:05 | 写真 | Comments(12)

東京の川7

東京の多摩川や荒川と並ぶ3大河川である両国を流れる隅田川を歩いた。東京都北区の新岩淵水門で
荒川から分岐して東京湾にそそぐ川で江戸期には大川とも呼ばれていた
d0185744_1818919.jpg
両国橋
d0185744_18184558.jpg
蔵前橋
d0185744_18193332.jpg
高速道路が隅田川と並行して作られている
d0185744_18204290.jpg
隅田川のテラス。散歩している人やジョギングしている人を多く見かける
d0185744_18215114.jpg

鉄橋を渡る黄色い電車の総武線
d0185744_18244059.jpg

d0185744_1825443.jpg
サルビアの花と総武線
次回へ
by yaguchitenga | 2014-06-26 23:07 | 写真 | Comments(10)

紫陽花と花富士 sanpo

旧安田庭園からの帰り道、すぐそばにある横綱町公園に少しだけど寄って来た
横網町公園は関東大震災と第二次世界大戦のメモリアルパークとしての要素が強い公園となっている。
d0185744_17582277.jpg
池に逆さ富士
d0185744_17583791.jpg

東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑です。花で形作られた富士山が綺麗だった
d0185744_181215.jpg
そして満開の紫陽花
by yaguchitenga | 2014-06-25 23:03 | 写真 | Comments(6)

東京の空10

またまた、怪物のような雲。不気味さを出すために、モノクロに変換
d0185744_1812999.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-24 23:05 | 写真 | Comments(8)

東京の空9

d0185744_17563050.jpg

d0185744_1884156.jpg

d0185744_1891969.jpg

東京スカイツリーの高さは634m。もっとも空に近いので荒々しい雲がスカイツリーに襲いかかっているように見えた
by yaguchitenga | 2014-06-23 23:05 | 写真 | Comments(10)

東京の空8

d0185744_16594127.jpg

3月の在庫から。モノトーンの夕暮れです
by yaguchitenga | 2014-06-22 23:03 | 写真 | Comments(12)

東京の川6

荒川と並行して流れる中川と綾瀬川の合流点にある高速道路、葛飾ハーブ橋、楽器のハーブに見立てられて、名が付いた。
d0185744_1711970.jpg
d0185744_17112446.jpg
d0185744_17122346.jpg
d0185744_17124176.jpg

埼玉県大滝村から流れ出している荒川、長い距離を旅して東京湾に流入する。此処から東京湾まで3キロだ
d0185744_17183922.jpg

by yaguchitenga | 2014-06-21 23:06 | 写真 | Comments(12)