タグ:スナップ 武蔵野 ( 1 ) タグの人気記事

武蔵野紀行7

               去年の12月の休日に神楽坂から東大本郷まで武蔵野を散歩した
               暇をもてあましていたからだけど神楽坂に行くのは決まってJRの飯田橋である
               今回は東京メトロに乗って、ぶらぶらしてきた
d0185744_1952533.jpg
d0185744_1955585.jpg

               神楽坂駅を降り、ちょっとした坂道を下った所で見つけたお寺の庭先の陽だまりが
               気持ちよく庭先にあった桜の木も気持ちよさそうに春を待っているようだった
    
d0185744_19103026.jpg
   
                てくてく町歩きの基本(僕なりの)適当に歩く事。風景写真を撮るときは迷って
                帰れなくなるのでしないけどね。そんな適当に歩いていた時に見つけた坂道
                昔この坂道は幅が狭く(今でも)行きかう人達の袖が触れ合った事から
               名付られた。昔、そのまた昔の人情も1番あり近所付き合いも多かった時代だろうな
               きっと、袖すり合わせてあいさつしてどっちかが遠慮して坂を上り下りしてたんだ
               この坂を上ると何処へ行くんだろうか
d0185744_19343531.jpg

               途中、にゃんこの居眠りを邪魔して神楽坂の名物石畳に入った
d0185744_1935525.jpg

       
d0185744_19361353.jpg
d0185744_19363065.jpg
d0185744_19364556.jpg
そして、メーンストリートで
食事をして東大本郷へ向かった。冬の三四郎池を見たかったからで、殺風景すぎて、すぐ出てしまった
d0185744_19404830.jpg
d0185744_194154.jpg
本郷キャンパスの冬は
殺風景に感じモノクロにして撮った。此処は、春と秋が1番かもしれない
by yaguchitenga | 2015-01-28 05:58 | 写真 | Comments(11)