タグ:安田講堂 ( 1 ) タグの人気記事

武蔵野紀行12

            一昨年の秋に東大本郷の三四郎池の紅葉を撮りに行った時、安田講堂は工事中で
            何の工事だろうと思っていたら講堂内の天井が地震で落ちないように耐震工事を
            していたらしい。その工事も終わり子供の頃、学生運動や三島由紀夫のテロ事件とかで
            テレビを見ていた講堂を今回生でを見る事が出来たが、その門だけが傷だらけで残って
            生々しい姿を現した。学生の投石と三島のテロで傷ずついたのだろうか。
            歴史の重みを感じた次第であるが何故修復しなかったのだろう。有形文化財に
            指定されているからだろうか、とか思った。しかし昔の学生って元気だったんだなあ
            僕が2度目のインドで知り合った日本人の旅人も学生運動の経験があったそうで
            日本で再会して交流が続いたけど結構、頑固な人だった。

d0185744_7134699.jpg

 
d0185744_7143343.jpg

            
        
         
d0185744_7151082.jpg
d0185744_7152263.jpg
d0185744_7155486.jpg
d0185744_7162111.jpg
d0185744_7164014.jpg

by yaguchitenga | 2015-03-22 07:17 | 写真 | Comments(8)