タグ:武蔵野 ( 427 ) タグの人気記事

武蔵野紀行2

        皆様へ、またFBの富士フイルムの日めくりカレンダーに採用されました
        今度は採用報告が早く、びっくりでした。こちらです
       https://www.facebook.com/FujifilmJapan/timeline
       2月の最後の金曜日、仕事を前日にオフを言い渡され祭日でもないのに3連休になってしまった
       元々、土曜日に梅を撮りに出かける予定にしていたのだが、さて、どうしたものかのうと
       考えてみたら二日続きの梅見もよかろうし夢見もすこぶるいいのではと出かける事にした
       行った先は東京大田区池上にある武蔵野の地形を活かした池上梅園だ。
       二日目の梅見は、それは秘密です

d0185744_20115627.jpg
d0185744_20121625.jpg
d0185744_20123415.jpg
d0185744_2012475.jpg
d0185744_20131113.jpg

続きます
by yaguchitenga | 2015-03-12 05:55 | 写真 | Comments(4)

武蔵野紀行1

           葛西臨海公園に行く前、夕方まで凄く間があり部屋でゴロゴロしてても退屈だと
          湯島聖堂の入口付近の梅は咲いたのか、とか 上野公園の寒桜は、満開かな とか
          色々考えながらその辺を歩いた
d0185744_720373.jpg
湯島聖堂にて、少しっ早かったような
d0185744_7235013.jpg
神田川の斜面に咲いてた梅を橋の上から撮ろうとしたけど駅の近くで乗降客でカメラを向けられなかったので、電車が来ぬうちにホームからの1枚
          そして上野公園の梅
d0185744_737591.jpg


d0185744_7372781.jpg

西郷さんの像の近くの花壇に咲いてた赤い花。なんだろう
d0185744_739877.jpg

その赤い花がつつじを囲んでた、つつじも芽吹き初めているようで春到来の予感
     
d0185744_743135.jpg

大噴水の花壇にチューリップが満開に咲いてた。此花って花期は4月頃だと思うけど狂い咲き?かな
d0185744_7452091.jpg

寒桜はまだ、まだのようで大噴水の近くにだけ咲いてた
d0185744_7465241.jpg

by yaguchitenga | 2015-03-11 07:47 | 写真 | Comments(8)

武蔵野紀行21

             昨日、文京区関口の神田川が流れる芭蕉庵や関口水神社、椿山荘辺りを、ほんの少し
             歩いた。まだ、まだ冬枯れの桜の木が多かったけど遊歩道の何本かの梅が満開だった
d0185744_1913643.jpg
     
d0185744_1915097.jpg

             椿山荘に入った所にある料亭、おいしそうな料理のメニューを見て一生入れない値段に
             驚いて敷石だけ撮って退散、まだ、此処も冬枯れの風景だった。
d0185744_1955086.jpg

 
d0185744_196762.jpg

           芭蕉庵の門前、中に入ったけどグレーな風景だったので入口の胸突き坂と
           関口水神社の神木、大銀杏を入れて撮った。銀杏は新芽が、まだ、まだで、
           春は、まだ先だな。
d0185744_1995315.jpg

by yaguchitenga | 2015-02-12 05:55 | 写真 | Comments(4)

武蔵野紀行20

         
d0185744_874244.jpg

         

d0185744_88645.jpg
d0185744_884162.jpg
d0185744_885981.jpg
d0185744_891548.jpg
d0185744_894482.jpg

          蝋梅や野川公園の冬枯れの雑木林を撮り寒かったので帰ろうと思い出口に向かったが
          隣接する武蔵野公園に寄ってみる事にした。湿地があり子供達が魚取りをしていた
          寒いのに元気だな。「子供は風の子」とは、よく言ったものだ
d0185744_81531100.jpg
d0185744_8155179.jpg
d0185744_8162483.jpg

by yaguchitenga | 2015-02-11 08:18 | 写真 | Comments(10)

武蔵野紀行19

        寒風吹く野川公園の冬枯れ風景。樹木達や鳥たちも新緑を心待ちにしてるのだろうか
d0185744_19312927.jpg
d0185744_19314392.jpg
d0185744_1932395.jpg
d0185744_19322221.jpg
d0185744_19324010.jpg
d0185744_1933780.jpg
d0185744_1933423.jpg
d0185744_1934574.jpg

by yaguchitenga | 2015-02-10 05:26 | 写真 | Comments(10)

武蔵野紀行18

     さて今回の武蔵野行脚は1月中旬にタイムスリップ。東京小金井市、三鷹に広がる武蔵野の
     面影を残す野川公園。此処の公園のブログに蝋梅が咲いたと掲載があり行く事にした
     野川公園には一昨年の夏以来の訪問の時暑い思いをしながらの撮影だったが今回も
     北風が吹き雲行きも怪しく雨の心配&寒い思いをしながらの撮影だった。都内を出る時は余り
     寒さを感じなかったのだけど。少し気候が都内より違うのかな
d0185744_17593140.jpg

d0185744_1812286.jpg

d0185744_1821837.jpg

d0185744_1824567.jpg


     


           

          
d0185744_1834731.jpg
d0185744_184459.jpg
この前の葛西臨海公園の
水仙の時も風があり撮影が大変だった。僕は風を呼ぶ男なのかもしれない
by yaguchitenga | 2015-02-08 22:40 | 写真 | Comments(12)

武蔵野紀行17

           昨日、土曜日は雲が多く雨が降るかもと思い午前中に二度も行き損ねた練馬区にある
           光伝寺の「ゴウヤマキ」の古木を撮りに出かけた。今度は、ちゃんと駅前の案内地図を
           再確認して行った。その寺はピザ屋を右に入った場所にあった。前に行った時は
           ピザ屋の前を通り過ぎてしまっていたのだ。でも、そのおかげで面白い出会いがあったので
           よかったが、これが山とかで迷ってしまうと大変だった。これを2~3度経験している。
           今度は10分ぐらいで行けて、ゴウヤマキを見た。この木は、かなり剪定の手入れが良く
           樹高もあり枝葉の形が、ユニークな区の保存木だった
d0185744_8555457.jpg
カラーでも撮ったがモノクロの方が面白かった。そして、いろいろとアングルを変え撮ると、ゴウヤマキの表情も変化して面白かった
d0185744_8584117.jpg

d0185744_8585811.jpg

          そして僕のブログに訪問してくださるninjaさんが三宝池のモノクロ写真を見て「WBをタングステン光に変えて撮ると青味がかかり冬っぽくなって面白いですよ」と、コメントしてくれていたのだが、それが効くのはカラーの場合だと思っていたが、モノでもタングステン光にすると面白い画が出来上がった
タングステンの色温度を3500Kに設定してゴウヤマキを撮った。モニターを見ると何だかわからなかったが
帰ってpcを通してみたら闇に浮かんででいるように見えた。全体に黒かったのでシャドウを明るめにした
こんな感じです
d0185744_9105838.jpg

by yaguchitenga | 2015-02-08 09:11 | 写真 | Comments(13)

武蔵野紀行16

            夕暮れてきたので三宝寺池を後にして石神井公園の池の風景を撮りながら
            帰路についた。春には三宝寺池の植物群落を撮りに行こうと思った
d0185744_82154.jpg
d0185744_823418.jpg
人の骨のような樹木の模様
此処の樹木たちは個性的だ
d0185744_845875.jpg
d0185744_85147.jpg
d0185744_853328.jpg
d0185744_855183.jpg
d0185744_86875.jpg

by yaguchitenga | 2015-02-07 08:06 | 写真 | Comments(6)

武蔵野紀行15

         今度はカラー編です。
d0185744_1884654.jpg
d0185744_1892683.jpg
d0185744_18101128.jpg
ここには神社があり名前は失念してしまったが、その神社目指して伸びきった松の木を見つけた。そして、この後ろに石碑に食い込んだ松の木もあった
d0185744_18164829.jpg
d0185744_1817308.jpg
そろそろ夕暮れて来たので
帰ろうとしたが途中で赤い花を見つけた。看板には早咲きの寒紅梅と書かれていた。僕には初見であった
写真を撮っていると一瞬の風が吹き花が揺れた
d0185744_1824580.jpg
d0185744_18244684.jpg
望遠レンズを持って来ていなかったから、ちょっと悔しかった。仕方がないのである。まさか、此処へ行くなんて思はなかったから。寒紅梅に夕日があたり綺麗だった
d0185744_18355827.jpg

by yaguchitenga | 2015-02-06 06:06 | 写真 | Comments(10)

武蔵野紀行14

   
       ラクウショウ・ケヤキ・メタセコイアなどが生育して武蔵野特有の森が三宝寺池を中心に
       広がっていた
  
d0185744_19192695.jpg

d0185744_19195668.jpg
d0185744_19201469.jpg
d0185744_19204384.jpg
d0185744_1921127.jpg
d0185744_19211922.jpg
d0185744_192133100.jpg
d0185744_19215511.jpg
d0185744_1922711.jpg

by yaguchitenga | 2015-02-05 05:05 | 写真 | Comments(2)