タグ:神楽坂 ( 5 ) タグの人気記事

武蔵野紀行7

               去年の12月の休日に神楽坂から東大本郷まで武蔵野を散歩した
               暇をもてあましていたからだけど神楽坂に行くのは決まってJRの飯田橋である
               今回は東京メトロに乗って、ぶらぶらしてきた
d0185744_1952533.jpg
d0185744_1955585.jpg

               神楽坂駅を降り、ちょっとした坂道を下った所で見つけたお寺の庭先の陽だまりが
               気持ちよく庭先にあった桜の木も気持ちよさそうに春を待っているようだった
    
d0185744_19103026.jpg
   
                てくてく町歩きの基本(僕なりの)適当に歩く事。風景写真を撮るときは迷って
                帰れなくなるのでしないけどね。そんな適当に歩いていた時に見つけた坂道
                昔この坂道は幅が狭く(今でも)行きかう人達の袖が触れ合った事から
               名付られた。昔、そのまた昔の人情も1番あり近所付き合いも多かった時代だろうな
               きっと、袖すり合わせてあいさつしてどっちかが遠慮して坂を上り下りしてたんだ
               この坂を上ると何処へ行くんだろうか
d0185744_19343531.jpg

               途中、にゃんこの居眠りを邪魔して神楽坂の名物石畳に入った
d0185744_1935525.jpg

       
d0185744_19361353.jpg
d0185744_19363065.jpg
d0185744_19364556.jpg
そして、メーンストリートで
食事をして東大本郷へ向かった。冬の三四郎池を見たかったからで、殺風景すぎて、すぐ出てしまった
d0185744_19404830.jpg
d0185744_194154.jpg
本郷キャンパスの冬は
殺風景に感じモノクロにして撮った。此処は、春と秋が1番かもしれない
by yaguchitenga | 2015-01-28 05:58 | 写真 | Comments(11)

神楽坂スナップ

神楽坂には「印彩徒」とタイトルの写真展を見に久しぶりに行った。ブログで知りあった、りんさんが参加していると知ったからだ。りんさんのブログは此方 http://marblemarble5.jugem.jp/です
写真展は昨日で終わりました。写真展を見て神楽坂を歩いた。連休の人混みを避けメーン通りから離れた場所を歩いた。ペンタk5のモードをモノクロにする。最初に目に飛び込んできたのが、ド派手なレストラン、僕は
カラーモードに戻して一枚
d0185744_6395963.jpg

そして歩く。この辺はモノだと戻して撮り歩いた
d0185744_6423114.jpg
d0185744_6425438.jpg

d0185744_6441944.jpg
d0185744_6445415.jpg
若宮八幡神社を撮り上に行くか下に行くかで、ちょっと考え下を選択して少し歩くと急な坂道に遭遇した。坂の名前は庚鵜坂「うれいさか」
御屋敷の堀に蔦がからまっていた。坂の名前は2大将軍秀忠の時、この辺は梅林だったらしく、あまりの美しさに中国の梅の名所だった庚領から名付けたそうである
d0185744_655584.jpg
d0185744_6551697.jpg
d0185744_6554520.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-07 06:57 | 写真 | Comments(12)

神楽坂路地裏4 坂道の風景

警察丁長官の家を少し過ぎたら三叉路の坂道。名前は逢坂。昔の人はよく考えましたね。どっちへ行こうか、左にいったらもと来た道に戻りそう、右は確か家があり、下る事にしました。下ると小さい神社を見て適当に歩くと煉瓦作りの壁と鉢植えと階段があり登りそこから再び坂に出会い。その坂はくねくねしていて名前が鰻坂でした。そして、大日本印刷の谷に出てカメラ越しの風景を。でも撮れず、どんどん歩くと市ヶ谷駅に出ました。市ヶ谷の周辺は後ほどです
d0185744_2103518.jpg
d0185744_211051.jpg
d0185744_2112217.jpg
d0185744_2114245.jpg
d0185744_212323.jpg
d0185744_2122491.jpg

by yaguchitenga | 2011-05-27 21:02 | 写真 | Comments(10)

樹木のポートレート 桜の木

2月下旬に撮影した桜の木です。この木は2度目の神楽坂に撮影に行った時に見つけました。2軒の住宅の軒先に立っていて、新宿区の保存木に指定されていました。家が桜の木より早くからあったのか桜の木のところに家を建てたのか解りませんが。まるで、その家の家族のようにして堂々としてました。咲いた頃に行けば良かったのですが、方向音痴なのと、適当に歩いていたら見つけたので二度と其処へ行く事が出来なかったのです。しかし2軒のお家は羨ましいです。
d0185744_705344.jpg
d0185744_71245.jpg
d0185744_715119.jpg
ラストの写真はスダジイを撮影した時に見つけた桜の木、区の保存木に指定されていました。ここなら行けたのですがチャンスを逃がしました
d0185744_745336.jpg
d0185744_751920.jpg

by yaguchitenga | 2011-05-14 07:05 | 写真 | Comments(12)

神楽坂路地裏2

迷路のような路地から大通りに出たら寂れた肉屋さんの店先に古びた灯篭がありました
d0185744_17595272.jpg
そして、又路地へ。自転車と影を撮ったり店先の玄関を撮影したりしました
d0185744_1833393.jpg
d0185744_1845986.jpg
オールグリーンの家を見つけました。車までグリーン。持ち主はよっぽど、グリーンが好きなのでしょう
d0185744_1883328.jpg
。そして、民家の庭先の紅梅に春を感じ、テクテク。アートギャラりーの壁のデザイン画が素敵でした
d0185744_18125517.jpg
d0185744_18131513.jpg
d0185744_18141382.jpg
これ、作りかけなのか、完成したのかわかりません。これで、私の路地裏の旅も終わりましたが、ここはシリーズにして見たいですね。神楽坂もそうですが東京の路地裏は面白いです。次の街は何処にしよう
d0185744_18193448.jpg
d0185744_1820513.jpg

by yaguchitenga | 2011-02-03 18:20 | 写真 | Comments(6)