タグ:花 ( 97 ) タグの人気記事

ウインターチューリップ

江ノ島サムエルコッキング苑で1月から31日までチューリップ祭りが開催されていました。
現在もまだ咲いてるのかな。前回行った時は時間がなく後日に行くことにして、やっと行きました。
d0185744_8591337.jpg
d0185744_8593688.jpg
d0185744_8595480.jpg
d0185744_903347.jpg
d0185744_91543.jpg
d0185744_914933.jpg
d0185744_921036.jpg

ウインターチューリップは冷凍保存した種だそうです。冬の彩りに癒されました
by yaguchitenga | 2013-02-04 09:04 | 写真 | Comments(12)

バラタマータ 母なる大地 グルワイユの印象

頭が吹っ飛んだ感じで、グルワイユに到着。ここは一体何処なんだろ。日本人が一人ぼっちで駅のチャイ屋を見つけて一杯。アー、ほっとするなあ.チャイ屋の親父に本当にカニャクマリまで列車で10時間かと聞くと「イエス」の返事。「じゃあ、コーチンまでどのくらいの時間なんだ」「バスで3時間」と答える。どうも、マドライから南下せず横に移動していたらしい。当初の予定は最南端カニャクマリからコーチンに行き飛行機で東インド、コルカタだった。そう簡単に列車の予約が取れる訳もなく10時間は荷が重すぎる。バスで行けるところであれば、コーチンに次の日行こうと決めた。外に出たオートリキシャが客を順番に乗せてる。今までと雰囲気が違う。誰も僕に客引きしてこない。やがて客が途絶えるとリキシャマンに近づき「宿に行きたい」「OK,乗れ」
着いたホテルでコーチン行きのバスステーションはあるかと聞くと、イエスの返事バス停の名前を聞いて部屋に行く。ほっとした。もう少し地球の歩きかたで検討するべきだったと反省して、シャワーを浴び眠りについた。この町の印象は外国人ツーリストが来ない町だ。まったく外国人づれしてないのだ。印度人客しか泊まってないしね.夕方ホテル近くを歩く。何処の街でも露天のチャイ屋があるようだ。チャイを飲み付近を歩くとヒンデイ寺院を見つけ入る。ヒトがわんさか導師の話を聞いてるようだ。そして、そこの寺院を出ると他のゲストハウスにデカいヒンデイの神と像のご神体があった。その周りには花壇があり見知らぬ花が咲いてた。ちょっと居心地良さを感じた
d0185744_7375570.jpg
d0185744_7383760.jpg
d0185744_739927.jpg
d0185744_739307.jpg
d0185744_7402111.jpg
d0185744_7405321.jpg

by yaguchitenga | 2012-10-29 07:42 | 写真 | Comments(10)

小石川植物園にて

小石川植物園に来た目的は半夏生(カタシログサ)を撮る為。この名前は草の葉が名前の通り半分化粧しているところからつけられた名前だそうです。ちなみに72候の一つ「半夏生」から作られた暦日で夏至から数えて11日目としていたが現在では黄径100度の点を通過する日となっている。それが毎年7月2日にあたる
ちなみに7月2日ごろに降る雨を「半夏雨」と言い大雨になる事が多い。参考文献は「ウイキベデア」でした私は半夏生を何年か前に撮ったと勘違いをしてブログでお世話になっている方から本当の半夏生を教えて貰ったのです。で、小石川に来たわけですが、残念ながら終わっていまっているようでした。ちなみに7月に撮ったのに8月アップになってしまいましたが。私が勘違いした花がこれです
d0185744_748519.jpg
色々調べましたが不明のままです。「探偵ナイトスクープ」にでも依頼しようかな。半夏生は薬草園に生えていたのですが。園で私が気になった花を撮りました
d0185744_751556.jpg
山百合
d0185744_7522096.jpg
百合科カサブランカ
d0185744_7542137.jpg
ノカンゾウ
d0185744_7544759.jpg
オオダモ
d0185744_7553479.jpg
しその葉
d0185744_757198.jpg
綺麗な花なのですがメモをし忘れました
d0185744_75829100.jpg
ラストは苔です苔園で見つけ、なんかみずみずしくて撮りました
by yaguchitenga | 2012-08-12 08:00 | 写真 | Comments(10)

日比谷公園の風景

公園の首賭けイチョウを撮る前に公園の周りを少し歩きました。朝10時過ぎ天気は曇りでした。でも少し暑かったです。写真は江戸城の名残の旧日比谷見附。石垣の上に老木が立っていました
d0185744_7262547.jpg
d0185744_7265145.jpg
石垣を登ると心字池を見下ろす遊歩道がありベンチの上で2匹の猫が寝転がっていました。
d0185744_7293423.jpg
舌を出して少し暑そうな猫
d0185744_7303747.jpg
ただ今熟睡中
d0185744_7321892.jpg
緑濃い心字池
d0185744_7345127.jpg
花の名は、たぶん朝顔かな?
d0185744_7361881.jpg
アガバンサスが咲いてました
d0185744_7374876.jpg
d0185744_7382139.jpg
松本楼の花壇で珍しい植物を見つけました。葉が霜ふりのようで形も面白かったです。
by yaguchitenga | 2011-07-18 07:41 | 写真 | Comments(10)

花の名は2

近所の庭先に咲いていた花です。美しいもの、それは命です。この言葉は映画「仮面ライダー THE FIrst]のセリフからの引用です。紅い花を並べてみました。私なりの命の色合い.
d0185744_1325499.jpg
d0185744_13261244.jpg

by yaguchitenga | 2011-07-07 13:26 | 写真 | Comments(10)

花の名は

先月近所で撮影した可愛らしい花。素敵な色合いに魅かれて色々な角度から撮りました。ウエブで調べましたが、解りませんでした
d0185744_5364041.jpg
d0185744_537389.jpg
d0185744_537232.jpg
d0185744_5374023.jpg

by yaguchitenga | 2011-07-03 05:38 | 写真 | Comments(13)

秋の日の淡い色

山茶花は初めて撮影しました。淡く素敵な色に惚れました
d0185744_21494.jpg

by yaguchitenga | 2010-11-18 21:04 | Comments(2)