人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小石川植物園にて

小石川植物園に来た目的は半夏生(カタシログサ)を撮る為。この名前は草の葉が名前の通り半分化粧しているところからつけられた名前だそうです。ちなみに72候の一つ「半夏生」から作られた暦日で夏至から数えて11日目としていたが現在では黄径100度の点を通過する日となっている。それが毎年7月2日にあたる
ちなみに7月2日ごろに降る雨を「半夏雨」と言い大雨になる事が多い。参考文献は「ウイキベデア」でした私は半夏生を何年か前に撮ったと勘違いをしてブログでお世話になっている方から本当の半夏生を教えて貰ったのです。で、小石川に来たわけですが、残念ながら終わっていまっているようでした。ちなみに7月に撮ったのに8月アップになってしまいましたが。私が勘違いした花がこれです
小石川植物園にて_d0185744_748519.jpg
色々調べましたが不明のままです。「探偵ナイトスクープ」にでも依頼しようかな。半夏生は薬草園に生えていたのですが。園で私が気になった花を撮りました
小石川植物園にて_d0185744_751556.jpg
山百合
小石川植物園にて_d0185744_7522096.jpg
百合科カサブランカ
小石川植物園にて_d0185744_7542137.jpg
ノカンゾウ
小石川植物園にて_d0185744_7544759.jpg
オオダモ
小石川植物園にて_d0185744_7553479.jpg
しその葉
小石川植物園にて_d0185744_757198.jpg
綺麗な花なのですがメモをし忘れました
小石川植物園にて_d0185744_75829100.jpg
ラストは苔です苔園で見つけ、なんかみずみずしくて撮りました
Commented by risaya-827a at 2012-08-12 11:26
おはようございます^^
植物園にはいろんなお花があっていいですね^^
紫蘇の葉の下の可愛いお花は、芙蓉に似ていますが
こんな可愛い色と模様の芙蓉があったかなぁー?
でも、違うにしても芙蓉や木槿と同じアオイ科かも知れませんね?
Commented by izayoi_forest at 2012-08-12 19:30
ノカンゾウ ヤブカンゾウ 好きなお花です^^*
こちらでは 鹿の子百合が咲き始めましたょ
百合の花でも 野生のものに気品を感じます
Commented by yaguchitenga at 2012-08-12 21:40
理紗也さん アオイ科で検索したらわかるかも知れませんね。
有難うございます。女性が化粧したような左右に赤いほっぺたそして、東北の冬に撮影された幼子の顔が今だ記憶に残っているんです。母親がほっぺた赤くした女の子の手をふうふうしている写真。その花にふと昔みた写真をおもいだしました。アオイ科で検索したらわかるかも知れませんね。やってみますね
Commented by yaguchitenga at 2012-08-12 21:47
izayoi forestさん ここにきて、梅と一緒につけるしそをみたのは初めてでした。鹿の子百合見てみたいですねえ。
アップ期待してますです。
Commented by ninja2005y at 2012-08-12 23:13
>>「探偵ナイトスクープ」にでも依頼しようかな。

ステッカーを余分に貰って
私に下さい。(爆)
Commented by yaguchitenga at 2012-08-13 06:12
ninjaさん 了解です^^
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-13 06:58
「勘違いした花」
葉緑素がない葉っぱですね。
突然変異でしょうか、
それとも、品種改良かなあ。
珍しいのは、確かです。
Commented by みどり☆そら at 2012-08-13 14:15 x
カタシログサ、初めて聞いたので
チョット調べてみました
ホントに真っ白なんですね〜
上のお写真と同じ様に。
困った時は「探偵ナイトスクープ」ですね!
Commented by yaguchitenga at 2012-08-13 21:13
j-garden-hirasatoさん 
珍しいでしょ。緑にピンクなんです。
荒川沿いの公園で撮りました。探偵ナイトスクープに採用されますかね。?
Commented by yaguchitenga at 2012-08-13 21:16
みどり☆そらさん
困った時の「探偵ナイトスクープ」でも採用してくれるのでしょうか。もし採用してもらえたら、余分にステッカーあげます。えっ、いらない
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2012-08-12 08:00 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga