人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 建長寺の風景

建長寺に引きつけられるように再度行った。前回とは違い冬晴れの日だ。森も明るく輝いていた。
建長寺の奥にある半僧坊に行く前に再度法堂に入った。正面にはパキスタンのラホールから寄贈された
釈迦苦行象があったが撮るのをためらい天井画の龍図を撮り方丈と言われる庭園に向かう。
この庭園は京都の船舟三味院から移築したそうだ。見事な庭園だ。春になるともっと見応えがあるんだろう。
鎌倉 建長寺の風景_d0185744_1032997.jpg
参道に咲いていた梅一輪
鎌倉 建長寺の風景_d0185744_104647.jpg
法堂の龍図。
鎌倉 建長寺の風景_d0185744_1054818.jpg
方丈庭園
鎌倉 建長寺の風景_d0185744_1062257.jpg
鎌倉 建長寺の風景_d0185744_1064625.jpg
鎌倉 建長寺の風景_d0185744_1071565.jpg

Commented by tomiete3 at 2013-02-22 13:52
 梅とお寺は鎌倉・・・・モミジとお寺は京都・・・・・ゆっくり回られておられますね
Commented by ninja2005y at 2013-02-22 22:19
>>釈迦苦行象

どんなものかと検索してみると・・・・・・
断食中の釈迦だったんですね。

色んな像があるけど、あんな像があったんですね。
知りませんでしたわ。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-23 07:29
tomiete3さん そろそろ梅が咲きはじめ、まだ寒いですが
春を感じるようになりました。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-23 07:36
ninjaさん インド、ブッダガヤの窟で見た断食中の
釈迦像と同じでした。堂内が暗いので撮れず、内蔵ストロボを
考えたんですが、届かないと思いました。後、気も引けました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-23 13:38
この庭園は、
復元されたものなので、
樹木も石もどうだったのか、
往時の姿は想像するしかありませんが、
そういう楽しみ方もあることを
感じさせてくれる庭園です。
この天井画の龍も、
撮影OKなのが嬉しいですよね。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-23 17:42
j-garden-hirasatoさん この庭園は綺麗でしたね。
冬ですら癒しの風景で素晴らしかったですが春になると
どうなるのか想像しただけでも、うきうきしますね。龍しか撮れませんでしたが素晴らしい絵でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-02-22 10:10 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga