人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千スナップ

僕のブログに訪問される「彼岸にて」のラサさんが再び根津の「タナカホンヤ」さんで「谷根千+」の写真展を開いていてお邪魔して拝見していたら店の一角に凄い古木の写真があり、お尋ねしたらこの木はヒマラヤスギで鉢植えの状態からすくすく成長していったそうです。店の名前はミカドパン屋さんで丁度三叉路にあるお店です。行きたいと思い地図を貰い早速行ったのですが道を間違えたのか上野公園に着いてしまいました。
根津から20分ぐらいでしたが戻るのが面倒になって後日行く事にしました。
ラサさんのブログ「彼岸にて」は僕のリンクから、写真展は5月12日まで開催されています。なお明治神宮の森の記事は少しお休みします。今回は桜の時に行った谷中霊園のスナップからと後日撮りに行った樹木とかのスナップを記事にしました

谷根千スナップ_d0185744_2255529.jpg
谷根千スナップ_d0185744_22561693.jpg
二枚とも谷中です
谷根千スナップ_d0185744_2258479.jpg
根津
谷根千スナップ_d0185744_230698.jpg
谷根千スナップ_d0185744_2304986.jpg
鳥居と花は間違えて上野まで行ってしまった時の上野公園
そして堂々とミカドパンの店先に立つヒマラヤスギ。圧倒されました
谷根千スナップ_d0185744_2342652.jpg
谷根千スナップ_d0185744_2353032.jpg
まだ谷根千スナップはあるのですが後日です
Commented by tomiete3 at 2013-05-06 07:47
おはようございます。
まだまだ、古い街並みが残っているようですね。・・・

6,7枚目の写真・・子どものころを思い出させる光景ですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-06 07:59
tomiete3さん はい、このあたりは戦災の被害が
少なかったようですね。ラスト2枚ですがtomiete3さんの
子供の頃って、こんなデカい木があったんですね

凄いです
Commented by a-kkiee at 2013-05-06 18:11 x
電線の方が遠慮しぃしぃヒマラヤ杉の枝の中を通らせてもらってるみたい。
たにやんさん、リンクをいただいていきますね。
Commented by kazu-sorashido at 2013-05-06 19:37
このパン屋さん、素晴らしく絵になりますね。
撮ってみたくなりますよ。
Commented by ninja2005y at 2013-05-06 22:35
関東って結構古い街並みが残ってるんですね。

ふぅ~ん。
なんかイメージと違うなぁ~。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-07 05:59
a-kkieeさん 写真で見た時、これは見なければ
 と、思いました。インドの店先に、でーんと
立っていた樹木を思い出しました。よーく見ると電線が枝の間を
通ってますね。此処まで成長すると神が宿っているかのようでした。リンク了解しました。ありがとうございます
僕も頂きます
Commented by yaguchitenga at 2013-05-07 06:03
kazu-sorashidoさん 結構古いお店のようですよ
機会があれば是非。写真展で見た時びっくりでした
実物みたら、もっと、びっくりでした。杉が一般の家で成長するなんて
Commented by yaguchitenga at 2013-05-07 06:12
ninjaさん 関西はもう古い建物が無くなっているんですね
谷中とか昔写真雑誌とかで見ましたが
当時は結構残っていたんですが、そんなに見かける事がなくなりました。家が老朽化したり残す人が減っているんでしょう

大阪でも、ちょっと下町に行くと長屋がありましたが、現在はどうなっているんでしょう。気になります
Commented by ラサ at 2013-05-11 23:03 x
わぁ、ヒマラヤスギの写真いいなぁ~。
ちゃんと上まで写ってる!
すごい広角ですよね??
私の35mmではとても上まで入りませんでした^^;
また谷根千の写真公開してくださいね。
楽しみにしています♪
Commented by yaguchitenga at 2013-05-11 23:45
ラサさん 広角ですが、確か17mでしゃがんで撮りました
ラサさんは横位置でしたでしょ。すいませんね。構図を
忘れてるかも、大げさではなくラサさんのヒマラヤスギに圧倒されて。一目惚れですね。よくまあ、こんなに育ちました
愛情こもってるんですね。はい、明治神宮の写真が終わったら
公開しますね。ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-05-05 23:07 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga