人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅と深谷駅

東京駅と埼玉県にある高崎線の深谷駅は共に煉瓦作りで共通している
竣工した東京駅・丸の内口駅舎の建築時、深谷に所在する日本煉瓦製造で製造された煉瓦が70キロ以上離れた東京駅まで鉄道輸送されて使われたという史実に因む。深谷駅舎自体はレンガ構造ではなく、コンクリート壁面の一面にレンガ風のタイルを貼ることによって東京駅に似せている(ウイキより
僕は何年前かに煉瓦作りの駅舎を知り、やっと行くことが出来た
最初は新しい丸の内の名所になった、KITTEの屋上から撮った東京駅です
東京駅と深谷駅_d0185744_7322287.jpg

一枚目は下から見た東京駅
東京駅と深谷駅_d0185744_7331335.jpg
東京駅と深谷駅_d0185744_7332538.jpg
東京駅と深谷駅_d0185744_7335339.jpg
東京駅と深谷駅_d0185744_7341466.jpg

そして深谷駅
東京駅と深谷駅_d0185744_735334.jpg
東京駅と深谷駅_d0185744_7352131.jpg
東京駅と深谷駅_d0185744_7353886.jpg
東京駅と深谷駅_d0185744_7355638.jpg
ホームも煉瓦作りになっていて興味深い駅だった
Commented by WWMC at 2013-07-24 08:14
あ、ほんまや!と思わず心の中で言ってしまいましたよ。
よく似てますねえ。尖塔がいっぱい建ってるところはちょいと
中東の雰囲気も漂わせますね。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-24 08:25
WWMCさん
WWMCさんがKITTEで御撮りになってなかったら
屋上に上がれるなんて、ずっと知らなかったです
まさか、中央郵便局が御洒落になるなんて予想してませんでした
東京駅も深谷駅もイギリス建築の影響を受けてるようで
中東などの建築はイギリス建築の模倣だそうです。ちなみに
深谷駅は「ミニ東京駅」とも言われてるそうです
Commented by tomiete3 at 2013-07-24 09:31
おはようございます。

懐かしい東京駅・・・もう何十年になるのか・・・あの頃と随分変わって
別の世界になっていることでしょうね。・・元気なうちにもう一度見てみたいです。
Commented by risaya-827a at 2013-07-24 13:42
こんにちは^^
そうそう、東京駅と深谷駅は相似だそうですよね^^
深谷駅は見たことがないので分かりませんが
一度行って、自分の目で確かめてみたいものです。。。
Commented by チャボ at 2013-07-24 15:37 x
たにやんさんこんにちは。
現代と文明開化の融合ですね。摩訶不思議な感覚です。
高所より撮ることができたんですね。
まさかヘリコプターとか!
Commented by kazu-sorashido at 2013-07-24 16:17
ほんとだ良く似てます
東京駅は壁に凹凸が、かたや深谷駅は
平面的な感じがします
Commented by ninja2005y at 2013-07-24 22:19
このレンガも
時がたてば、風合いの在る色に変わっていくんでしょうね。

レンガのそういうとこ・・・・・・好きだなぁ~。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-25 06:41
tomiete3さん
東京に一時住まわれていたのでしょうか
東京駅の外壁は何時からでしょか、改装工事をやって
確か去年新装オープンしました
この辺り、ほとんど変化したようです
Commented by yaguchitenga at 2013-07-25 06:44
risayaさん
深谷駅の他にも見所が沢山です
一度、肉眼で深谷駅をご覧ください
僕が見ても、うなりましたもん
Commented by yaguchitenga at 2013-07-25 06:48
ちゃぼさん
ヘリコプターじゃなく東京駅の向かい側
元 中央郵便局がリニューアルして、KITTEに名前が変更になりました
その屋上から撮影しました。東京駅も何年間か外壁工事をしていて
去年完成したんです。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-25 06:53
kazu-sorashidoさん
よくみていらっしゃいますね
そこまでは見ませんでしたが、ほんとに良く似せて作りましたよね
Commented by yaguchitenga at 2013-07-25 06:57
ninjaさん
深谷駅はいつ頃煉瓦にしたのか解りませんが
僕も煉瓦作り建築のとりこになりそうです
聞いた話では煉瓦建築は作り方によって地震にも耐える事が出来るそうです。組む合わせは忘れてしまいましたがね
Commented by j-garden-hirasato at 2013-07-26 12:36
深谷駅はレンガ造りだったんですか。知りませんでした。今度、関東に行く機会があったら、ぜひ、寄りたいです。
Commented by yaguchitenga at 2013-07-26 18:28
j-garden-hirasatoさん
写真のSNSで何年か前に知ったんですが
行く機会がなく、やっと行けました
他にも見所があるので行って見てください
他の場所は車が必要かと思います
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-07-24 07:38 | 写真 | Comments(14)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga