人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨宿り

ムクゲの花に蜂が雨宿りしてた。食事中に雨が降ったから、飛び立てないのかな
雨宿り_d0185744_18482319.jpg

Commented by ninja2005y at 2014-09-03 22:46
いや・・・・・食べるのに夢中なのでしょう。(爆)
Commented by j-garden-hirasato at 2014-09-04 06:44
雨のとき、
虫も雨宿りしてるんですね。
ちょっとした雨なら、
高速回転の羽根なら、
大丈夫そうですけど。
Commented by tomiete3 at 2014-09-04 06:59
雨に降られても・・腹が減っては・・・でも花弁の傘が格好の雨宿りですね。
Commented by risaya-827a at 2014-09-04 22:20
こんばんは^^
雨より空腹を満たす方が先?
それとも、理彩也同様に食いしん坊? (笑)
Commented by true-clear at 2014-09-05 09:01
おはようございます。
ムクゲ、フヨウとよく似ていて、最近やっと区別がつくようになりました。(笑)
雨で濡れた体と花粉がくっついて、飛び立てないのかなぁ…
それにしても、今頃梅雨が来たと思う位に、よく降りますねぇ。
お彼岸ぐらいに、暑さがもう一度ぶり返さなければ嬉しいんですが。^^;
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2014-09-06 07:03
ninjaさん
昆虫は雨中飛ぶのは大変な衝撃を
受けるらしいですよ。だから雨やどりしいの
蜜を吸いので、雨が止むのを待っているんでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2014-09-06 07:08
j-garden-hirasatoさん
ちょっとした雨でも昆虫にとって、大災難になります
身体に水滴が付いただけでも体温を奪われ
余計にエネルギーを消費するそうです
だから、花を雨やどり変わりにして蜜を吸っているんでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2014-09-06 07:12
tomiete3さん
せっかく、蜜を吸いに来たのに
突然の雨、雨やどりし蜜を吸いながら、雨が止むのを
舞っているんでしょうね。人間にとっては
ただの雨粒でも虫にとっては大事故につながる訳ですから
Commented by yaguchitenga at 2014-09-06 07:16
risayaさん
理彩也同様に食いしん坊?
僕も食いしん坊ですが、
虫にとって雨は大敵、濡れただけで、かなりの衝撃が
あるそうで、だから、蜜を吸いながら雨やどりを
してるんでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2014-09-06 07:24
true-clearさん
雨で濡れた体と花粉がくっついて、飛び立てないのかなぁ
ピンポ~ン。です。雨の一粒が虫にとって
かなりの衝撃らしいです、人にとっては普通の雨でも
落下する雨粒に当たると、かなりの衝撃をうけるそうです
少しでも雨に濡れると余計にエネルギーを
消費するので、雨やどりしながら蜜を吸ってるんでしょうね
芙蓉やムクゲも、そうですが、他にも似たような花が
あり、僕も区別が難しいです^^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2014-09-03 18:49 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga