人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里見公園の森2

             以前に行った時は桜しか撮らなかったが今回は森を撮り歩いた
             真間山伝いにある公園は起伏があり非常に面白く今回気づいた事だが
             里見公園の裏手に江戸川が流れている事だった
 
里見公園の森2_d0185744_63082.jpg

里見公園の森2_d0185744_6304139.jpg
里見公園の森2_d0185744_6311064.jpg
里見公園の森2_d0185744_6312544.jpg
里見公園の森2_d0185744_6314324.jpg
里見公園の森2_d0185744_632262.jpg

             この木はタブの木(左)とスダジイ(右)が根元で合体して相生と呼ばれている
             異種の木同士の双子の木の様になり共存し合って生きてるなんて不思議でもある
里見公園の森2_d0185744_6381818.jpg


            
             
Commented by a-ki_la at 2015-04-26 08:27
常緑であっても春にこっそり葉を落とし、新しい葉と入れ替わるから
やっぱり緑色が柔らかく映りますね^^
いろんな根っこがあっておもしろ~い!!4枚目のは根生姜みたいです。(笑)
Commented by yuta at 2015-04-26 09:17 x
おはようございます
青葉がきれいですね
異種の木が双子のようになって共存してるとはおもしろいです^^
Commented by risaya-827b at 2015-04-26 09:41
おはようございます^^
緑の葉は、この時期は優しさがあるけれど
その木の根っこって怖いほどの生命力を感じさせますね!!!
執念みたいなものが宿っている? (^^;
Commented by yaguchitenga at 2015-04-26 18:17
a-ki_laさん
そうなんですよね
何時の間にか素早く葉を落とし世代交代を
するそうです。クスノキなどが1番目立つ様ですね
若葉が紅くなるのを最近気づきました
それに、なんじゃもんじゃのように花も咲くそうで
クスノキの白いのは何だろうと思ってたら
花だそうです。根生姜、読めなくて
ググったら、しょうがの事なんですね
確かに似てますね~^^
Commented by yaguchitenga at 2015-04-26 18:20
yutaさん
気持ち良いぐらいの青葉でした
この共生には、びっくりです
共倒れしないで共存するんだから
自然の神秘ですね
Commented by yaguchitenga at 2015-04-26 18:28
risayaさん
そうなんですよね
森を撮り歩いてると自然の優しさや厳しさを
感じるようになりました
特に倒れまいと大地に根を張る樹木に
生きようとする執念が感じられます
たとえ倒れてもその木から若葉が生まれ
何年もかけ大樹に育つんでしょうね
Commented by tomiete3 at 2015-04-26 21:03
こんばんは
5枚目は特にすごいですね。
古木の残骸・・今でも生き続けているようですね。
Commented by ninja2005y at 2015-04-26 21:31
あ!こういうのって去年の夏に行った彦根城にいっぱいあったよ。
Commented by yaguchitenga at 2015-04-26 21:43
tomiete3さん
5枚目は特に凄かったです
まるでエイリアンのようでした
Commented by yaguchitenga at 2015-04-27 05:32
ninjaさん
小田原城にもありましたよ
この木たちより凄いのが
Commented by ロザリン at 2015-04-27 22:26 x
言葉が出ない!!
すごすぎ。。。(@@)
Commented by yaguchitenga at 2015-04-28 18:33
ロザリンさん
市川の里見公園はお近くでしたね
驚かれましたか、僕も同じでした
桜の名所でもあり古戦場跡なんですが
桜の宴会ばかりで、こんな風景が見られるとは
思いませんでした。紅葉も見ごたえあるんでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2015-04-26 06:39 | 写真 | Comments(12)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga