人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩花3

                  他のブロガーさんの所でよく見るトケイソウ
                  実物は初見です
彩花3_d0185744_6564820.jpg

                  よく見ると長針と短針が6時55分を指してるようで多分、来年も(6時55分」

彩花3_d0185744_722273.jpg

                 ザクロの花が風に揺れていた。ザクロは北インドで煮込み料理とかに
                 使われるそうだが3回のインド旅行で食べた事が無い
                 僕が初めて食べた果物はマンゴーだったが日本で買うと2000円ぐらいなのが
                 此処では確か1個50円ぐらいで食べられた
                 まさに民衆の為の果物だった。ちなみにザクロも初見です
                 
                 木場公園から向島百花園に移動(日にちを置いてます) 
                 此処も初見の花の宝庫だった
彩花3_d0185744_714255.jpg
 
                 ニッコウキスゲ。ムサシノキスゲを5月頃撮りに行った事があるが
                 ニッコウキスゲもムサシノキスゲと姿が変わらないんだなぁ
彩花3_d0185744_7175922.jpg

                 シモツケ、これが蕾なのか花が散った後なのか解からないけど
                 不思議にこの姿に情熱的なものを感じた
彩花3_d0185744_7203187.jpg

                   シモツケの花 ふわっとしていて触ると気持ち良さそう
                   何かに似ているけど、それが何なのかわからない
彩花3_d0185744_722464.jpg
 

彩花3_d0185744_723355.jpg

                 カワラナデシコの引きと寄り
                 命名した人のセンスは抜群だね

                                                   続きます
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-05 08:27
こういう花の各部位の形も、
意味があるんでしょうね。
トケイソウ、
まさに、その名の通りの形です。
Commented by yaguchitenga at 2015-07-05 08:38
j-garden-hirasatoさん
トケイソウを初めて写真で見た時は
ユニークな形にびっくりでした
実物を見ると何で、この形になったのか不思議です
十字架にも似ているためキリスト教国では
「キリストの受難の花」とも言われてるそうです
Commented by yuta at 2015-07-05 10:19 x
こんにちは
たしかに時計のように見えますね
色鮮やかでとてもきれいです
向島百花園は大名庭園でなく親しみやすいのでしょうね
一度行きたいと思ってるところです
季節の花がきれいですね^^
Commented by yaguchitenga at 2015-07-05 10:52
yutaさん
初めて見た時からいつか撮りたいと思っていたら
やっとチャンスが巡ってきました
良い色ですよね。形はユニークですけど
向島百花園はこの時期いろんな花が咲いてました
行くきっかけになったのは6月上旬頃に
ボダイジュの花が咲いたからです
3度目のインドでボダイジュは見ましたが
花は見ませんでした。百花園には中旬ごろ行ったのですが
花は散った後でした。残念でしたが又来年ですね
鬼が笑うかな
Commented by tomiete3 at 2015-07-05 10:54
こんにちは
名に恥じないトケイソウですね。・・見事6時55分
 いろんな鼻を楽しめましたね。
Commented by yaguchitenga at 2015-07-05 11:22
tomiete3さん
永久に6時55分のトケイソウでした^^^
初見の花ばかりでしたが見応えがありました
Commented by true-clear at 2015-07-05 19:41
こんばんは。
ここ最近、色んなお花が登場しているので、凄く楽しいです。
ハナヌカススキも撮られたのですね、こんな雑草、撮る人が少ないから、嬉しくなってきます。*^^*
キスゲは色々ありますが、山や沼地や、特定の場所に行かないと見られないみたいなので、
一度見てみたいのですが、まだ見ぬお花なんで、羨ましいです。♪
ありがとうございました。
Commented by a-ki_la at 2015-07-05 19:59
鬱々とした梅雨空でも気が晴れそうな賑やかな色ですね。
文字盤が10個しかないね?と感想をもらったことがあります、トケイソウ。
言われて気がつきました。ガクが10枚です。(正しくはガク5枚、花びら5枚)
何か別の世界の時間を計るものなのかもしれませんね。
なでしこもよく見ると不思議な形。金魚のような蝶のような。
Commented by ninja2005y at 2015-07-05 21:55
>>実物は初見です

え!そうなんですか?
こんな私でもよく見てるのに・・・・
Commented by yaguchitenga at 2015-07-06 06:16
true-clearさん
ハナヌカススキは木場公園の
都市緑化植物園に咲いてたんですよ
此処は帰化植物が多く植えられてます
キスゲは関東では日光の霧降高原に咲いてるそうで
希少価値の植物だそうですね
今年の5月にムサシノキスゲを撮りに行き
ニッコウキスゲと比べてみたんですが、そっくりですね
地方によって呼び方が変わるようですね
百花園には菩提樹の花が咲いたと知ったのでいきましたが
早々と散っていてその代りに珍しい花ばかり撮りました
今年は初見の花を多く見ますね
Commented by yaguchitenga at 2015-07-06 06:23
a-ki_laさん
どちらも花曇りの時に撮りましたが
重々しい梅雨空に綺麗な花は癒されますね
トケイソウって複雑な形ですよね。彼岸花もそうですけど
何か別の世界の時間を計るものなのかもしれませんね
なるほど、そうかも、
人間の眼には動いて無いように見えるけど
虫達だけに解かる時間を計っているのかも知れませんね
Commented by yaguchitenga at 2015-07-06 06:26
ninjaさん
トケイソウはこの時期、神戸にいっぱい咲いてるんですね
僕は特別な場所に行かないと見れないです
それだけ珍しい花です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2015-07-05 07:26 | 写真 | Comments(12)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga