武蔵野紀行1
2015年 09月 04日
そんなモードがあるんですか。
写真は撮っても知識が乏しく、
初めて聞きました。
でも池の水面から柔らかい風を感じます。
「銀残し」モード、初めて聞きましたが、どんな効果があるのですか?
お天気のおかげもあるのかもしれませんが、神秘的な雰囲気を感じます。
↓↓森の木漏れ日、素敵ですねぇ。樹を蔦う葉、スポットライトを浴びる葉...
満開の夾竹桃、どれも凄く好い雰囲気に撮られていて、美しいと思いました。
ありがとうございました。
フイルムや印画紙を現像する際に定着液に
つけるの省き感光材の銀を残す事なんですよ
これは、何年か前に買ったペンタックスK5についてるモードで
その時、初めて知りました。写学時代に素粒子現像はやりましたが
銀残しはした事がありませんでした
この手法は主に映画撮影によく使われてるそうです
この日は小雨が降る土曜日で人もまばらで静かでした
雨で緑が引き立ち水面に映ったグリーンが綺麗でした
確かに、普段使うカメラのモードを変えて撮ったので
幻想的になったかな
多少、風はありましたが撮ってる本人は、暑くて、暑くて^^
ありがとうございます
<銀残し>どんな効果があるのですか?
コントラストを上げ彩度を落とす事で独特の映像に仕上がるんですよ
小雨が降っていたので「銀残し」モードにしてみました
小雨降る風景に緑の木が神秘的になったかな。ありがとうございます
東京の森は水族園を出た後に撮ったんですが
夕暮れの斜光線が独特の雰囲気を出してました
キョウチクトウは初見でしたが、最初、サルスベリだと思っていたんですが
当ブログに訪問してくださる方から改めて教えて貰いました
クラッシッククローム、先ほど検索して
作例を見てきましたが
ペンタk5の方が印象が強烈ですね
Ⅹシリーズの色がイマイチ物足りない気がしました
コンデジでフジのⅩ―S1を持ってますが
クラッシック以外のフイルムシュミレーションの発色が好きですね