人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行1

                   8月最後の土曜日 飯田橋に用事があり、そのついでに
                   小雨が降っていたが激しい雨になりそうな気配ではなかったので
                   小雨降る東京の森も風情があるだろうと思い小石川後楽園に行って来た
                   何枚かペンタックスにある「銀残し」モードを使ってみた
                   色が抑えられて雨が降る風景にマッチするかも知れないと思ったからだ

武蔵野紀行1_d0185744_16114887.jpg
  
   
武蔵野紀行1_d0185744_1612346.jpg
武蔵野紀行1_d0185744_1612178.jpg

Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-04 06:34
「銀残し」モード、
そんなモードがあるんですか。
写真は撮っても知識が乏しく、
初めて聞きました。
Commented by ロザリン at 2015-09-04 08:01 x
静かで幻想的な感じですね。
でも池の水面から柔らかい風を感じます。
Commented by true-clear at 2015-09-04 09:28
おはようございます。
「銀残し」モード、初めて聞きましたが、どんな効果があるのですか?
お天気のおかげもあるのかもしれませんが、神秘的な雰囲気を感じます。
↓↓森の木漏れ日、素敵ですねぇ。樹を蔦う葉、スポットライトを浴びる葉...
満開の夾竹桃、どれも凄く好い雰囲気に撮られていて、美しいと思いました。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2015-09-04 18:56
j-garden-hirasatoさん
フイルムや印画紙を現像する際に定着液に
つけるの省き感光材の銀を残す事なんですよ
これは、何年か前に買ったペンタックスK5についてるモードで
その時、初めて知りました。写学時代に素粒子現像はやりましたが
銀残しはした事がありませんでした
この手法は主に映画撮影によく使われてるそうです
Commented by yaguchitenga at 2015-09-04 19:01
ロザリンさん
この日は小雨が降る土曜日で人もまばらで静かでした
雨で緑が引き立ち水面に映ったグリーンが綺麗でした
確かに、普段使うカメラのモードを変えて撮ったので
幻想的になったかな
多少、風はありましたが撮ってる本人は、暑くて、暑くて^^
ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2015-09-04 19:13
true-clearさん
<銀残し>どんな効果があるのですか?
コントラストを上げ彩度を落とす事で独特の映像に仕上がるんですよ
小雨が降っていたので「銀残し」モードにしてみました
小雨降る風景に緑の木が神秘的になったかな。ありがとうございます
東京の森は水族園を出た後に撮ったんですが
夕暮れの斜光線が独特の雰囲気を出してました
キョウチクトウは初見でしたが、最初、サルスベリだと思っていたんですが
当ブログに訪問してくださる方から改めて教えて貰いました



Commented by ninja2005y at 2015-09-04 22:18
>>銀残し」モード

いまのフジの【Xシリーズ】にある
クラシッククロームに近いのかも?
Commented by yaguchitenga at 2015-09-05 06:51
ninjaさん
クラッシッククローム、先ほど検索して
作例を見てきましたが
ペンタk5の方が印象が強烈ですね
Ⅹシリーズの色がイマイチ物足りない気がしました
コンデジでフジのⅩ―S1を持ってますが
クラッシック以外のフイルムシュミレーションの発色が好きですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2015-09-04 05:05 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga