人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉古道を歩く5

                 4で撮った岩場を上り詰めると六石峠に出た
                 この地は別名「天園」と呼ばれ鎌倉アルプスの
                 異名がある。ちょうどいい具合に茶屋があり昼食にした
                 一服して茶屋からすぐの鎌倉アルプスの最高地点大平山に寄る
                 天気がいい日は富士山が見られるらしく開けた場所を探すと
                 良いポイントを見つけた。富士山は見られなかったが
                 逆光に輝く相模湾を見る事が出来た

 
鎌倉古道を歩く5_d0185744_1731190.jpg
 
                 冬枯れの雑木林

鎌倉古道を歩く5_d0185744_17321647.jpg


鎌倉古道を歩く5_d0185744_17324979.jpg

             
                例の岩場を下り獅子舞から鎌倉宮まで下ろうとしたが
                丁度、瑞泉寺から鎌倉宮に下る案内版があり
                獅子舞の谷から戻っても面白くないので
                瑞泉寺経由鎌倉宮のコースをとった

鎌倉古道を歩く5_d0185744_173896.jpg


               ごつごつした岩場を歩き

鎌倉古道を歩く5_d0185744_17393064.jpg
 

              途中、山間の森を見やりながら歩いて行くと
              再び開けた場所に行き当たった
              よく見ると薄く富士山が見えた
              なので、くっきりと見たいと思い、カメラの設定を
              ハイコントラストにして何カットも
              しまいにはモノクロモードでも撮った

鎌倉古道を歩く5_d0185744_17461432.jpg

              
鎌倉古道を歩く5_d0185744_17463934.jpg

Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-01 06:35
海も見え、
富士山も見え、
天気にも恵まれて、
いいハイキングになりましたね。
Commented by tomiete3 at 2016-02-01 09:12
いいところがありますね。・・
お天気も良く気持ちがいいハイキングで下でしょう・・
Commented by yaguchitenga at 2016-02-01 18:45
j-garden-hirasatoさん
この日はぽかぽか陽気でした
歩いていると汗が出ましたよ
薄ーくでしたが富士山が見れたのはラッキーでした
Commented by yaguchitenga at 2016-02-01 18:47
tomiete3さん
良いハイキング日和でしたよ
天気も良くぽかぽかでした
富士山まで見れてラッキーでした
Commented by ninja2005y at 2016-02-01 22:39
ほほう・・・・モノクロの富士山もいいもんですね~。
Commented by a-ki_la at 2016-02-01 23:11
1月中旬、雪がなかったんですね。
静岡在住のブロ友さんも、異例のことだと言ってましたっけ。
ハイコン富士、初夏の富士のように黒々してかっこいいです。
それにしてもよく歩かれましたね。

Commented by yaguchitenga at 2016-02-02 17:45
ninjaさん
モノクロで富士山を撮ったのは初めてですね
もやっていて薄くしか見えないので
ハイコントラスト+PLフイルターを使用し
なおかつ、結構絞り込んで姿を出す事になんとか成功しました
Commented by yaguchitenga at 2016-02-02 18:01
a-ki_laさん
12月と1月の早朝に荒川から見た富士山は
雪が積もってたんですけどね
暖冬で溶けたのかな?
まさかね。もやで薄くしか見えず、ハイコントラストと
PLを使ったんですよ。それでなんとか浮き上がらせ
なおかつ、モノで絞りこんで撮っても肝心の雪が見えないのが不思議です
この前のドカ雪で結構積もったと思いますよ
12月と1月は雪が少なそうでしたから
まあ、結構歩きましたね。撮ってる時は休んでるような状態なんであまり疲れなかったです
ただ、次の日、左膝が痛かったです



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-02-01 05:19 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga