人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行25

                    制御不能になりながら三宝寺池を巡る
                    写真を撮っているとコントロール出来なくなる時があり
                    それは写真的に良い意味だと思う
                    石神井公園には去年の冬に来て以来4度目になった
                    それだけ武蔵野の面影を残した自然が魅力的なのだ


武蔵野紀行25_d0185744_1753892.jpg



武蔵野紀行25_d0185744_1761984.jpg


                    
                                     

武蔵野紀行25_d0185744_17115653.jpg



武蔵野紀行25_d0185744_17123682.jpg

                   
                   白い花はヤマボウシか、なんじゃもんじゃの木か
                   どっちだろう。背が高いので近づくと
                   見えなくなってしまった

武蔵野紀行25_d0185744_1713522.jpg


                   ラクウショウの緑を見ながら、ぼちぼち歩く

                   やがて風が吹き始めラクウショウの葉を揺らす
                   風はヒール(悪)にもなるしリンピオ(善)になる
                   この場合は僕にとってリンピオだ

武蔵野紀行25_d0185744_17225066.jpg



武蔵野紀行25_d0185744_17232095.jpg



武蔵野紀行25_d0185744_1724097.jpg


                 適当に歩くと竹林が光に輝いていた

武蔵野紀行25_d0185744_17265735.jpg



武蔵野紀行25_d0185744_172748100.jpg


                竹の葉は5月頃になると黄葉になり葉を落とし更新する
                これを竹の秋と呼ぶそうだ
                そういえば竹は倒れる前に花を咲かせるといわれている
                実際に見た事が無いがテレビ番組で見る事が出来た
                その花は想像していたより小さくてびっくりした
                1度でいいから見てみたいものだ

              
                      続く 



                    


                    
                    
                    


                  
                    
                    
  
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-07 06:47
都会の真ん中とは思えない光景ですね。
どこか奥深い山の中、
と言われれば、
そう見えます。
Commented by yaguchitenga at 2016-05-07 07:25
j-garden-hirasatoさん
ですよね。東京にこんな自然が残されているなんて
武蔵野をテーマにするまで気づきませんでした
この地の江戸時代の風景はどんなだっただろうと思い巡らせています
Commented by a-ki_la at 2016-05-07 17:50
ホント、まるでどこかの高原の池のようですね。
ここで感じる風は葉っぱの匂いがしそうです。
Commented by yaguchitenga at 2016-05-07 19:15
a-ki_laさん
新緑の三宝寺池は気持ちが良かったです
何処かの高原の池ですか、なるほど
家から1時間足らずで行ける高原です(^◇^)
丁度いい具合に風が吹いて風のザワザワ感が伝わってくれたようで
ありがとうございます
Commented by ninja2005y at 2016-05-07 22:15
>>三宝寺池

へーっ!
綺麗なところがあるんですね。
これ関東でしょう?
Commented at 2016-05-07 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2016-05-08 00:42 x
こんばんは
新緑がきれいですね
都内とは思えない自然に恵まれたところ
いつまでも残して欲しいです
Commented by yaguchitenga at 2016-05-08 07:14
ninjaさん
関東ですよ。見事な自然満載の東京です
こんなに自然があるなんて凄いですよね
Commented by yaguchitenga at 2016-05-08 07:23
鍵コメさん
3枚目、ありがとうございます
風と光の競演で綺麗な写真が撮れました
竹の黄葉を見る前に選定されたんですか、来年は黄葉を見て選定したらいかがでしょう
しかし、おうちに竹を植えてるなんて凄いです
宇美神社ですか。凄い神木です
鎮守の森を今度は、ゆっくり歩いて下さいね
Commented by yaguchitenga at 2016-05-08 07:26
yutaさん
練馬区って自然がいっぱいですね
新緑の匂いが気持ちよかったです
ほんとです、この自然をいつまでも残して欲しいです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-05-07 05:55 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31