人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉古道の森と大地3

                  化粧坂切通は10年以上ぶり2度目で11月の紅葉目的と
                  化粧坂歩きが目的で源氏山公園にも行った事がある
                  当時はPCも無くガイドブックだよりで
                  11月初旬か中旬で紅葉に早すぎ長く滞在する事もなく
                  稲村ケ崎まで歩いた事がある。その時はラッキーな事に
                  紅葉の代わりに富士山を見る事が出来たが、おかげで
                  腰痛と風邪にみまわれ大変な思いをした事がある
                  化粧坂の由来だが平家の大将の首を化粧して首実験を
                  したとか遊女がこの辺りにいたから等言い伝えられている
                  
                  
                  
                 

 
鎌倉古道の森と大地3_d0185744_18102051.jpg
    


鎌倉古道の森と大地3_d0185744_18105246.jpg
   


鎌倉古道の森と大地3_d0185744_1812614.jpg
    

                 そういえば当時は坂のアップダウンが激しくて切り取りが
                 難しかった事を思いだした

 
鎌倉古道の森と大地3_d0185744_1816060.jpg
   


鎌倉古道の森と大地3_d0185744_18165245.jpg



鎌倉古道の森と大地3_d0185744_18184862.jpg



鎌倉古道の森と大地3_d0185744_18193046.jpg



鎌倉古道の森と大地3_d0185744_1822959.jpg



鎌倉古道の森と大地3_d0185744_18225255.jpg



                  今回もアップダウンの切り取りに悩んだが
                  フイルム時代よりは難しくなくなったようだ
                  何枚もアングルを変えたりレンズを超広角にした事で 
                  表現の幅が広がったのだと思う
            
                                  続く
                   
                       
           
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-11 06:30
「フイルム時代よりは難しくなくなったようだ」
感覚でバシバシ撮れるようになりましたね。
自分には、
その方が合っています。
Commented by true-clear at 2016-05-11 09:34
おはようございます。
そちらにもとっても素敵な森があるのですね。
もう一月もすれば、小さな草花が沢山咲き始めそうな気配を感じます。♪
↓↓シダの群生、こんな形で生えているのは初めて見ましたが、
凄い面白い生え方ですね、見てみたいです。
ヤマボウシのフジも、ウチの台所の窓のすぐ横に咲いていますけど、
放ったらかしで勝手に咲いてるから、わっさわっさ咲いてて、絵にならないです。(笑)
新緑が目にまぶしいぐらいに綺麗ですね。*^^*
ありがとうございました。
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-11 10:38
おはようございま~す♪
鎌倉古道・・・森の中に包まれて 森の香りを感じて・・・
お写真からパワーをいただいてます
シダの群生も凄いですね 古木の表情も面白い~
Commented by yaguchitenga at 2016-05-11 18:35
true-clearさん
武蔵野と同じで四季を撮り歩いている感覚で
森の変化が見られて面白いです
花もちらほら咲いて撮りましたが珍しい花も撮り面白かったです
シダの群生が崖伝いにデザイン的に整列してたのには驚きました
僕も初見でした
ヤマボウシや藤が野生で咲いてるなんてスゴイですΣ(・□・;)
いちどお写真で拝見したいです。野生は見た事がないものでね^^
Commented by yaguchitenga at 2016-05-11 18:38
j-garden-hirasatoさん
フイルム時代は風景をセレクトして撮ってましたね
3枚しか撮らずに帰った事もあります
その当時はISOを変えられなかったので三脚は必要でしたが
デジになってから人が多い場所には持参しなくなりました
もちろん使う時もありますけどね
フイルム時代よりあまり風景をセレクトしなくなりびっしびっし撮ってます
かえってからのセレクトが大変になりましたけどね
写真学生時代はモノクロで撮影していてそれが勉強になったようです
お金もなかったからロールフイルムを買い、ついでにパトローネをカメラ屋さんから貰って詰めてました
今フイルムカメラを知らない世代が増えているので可哀想ですね
Commented by yaguchitenga at 2016-05-11 18:45
otomeurarafukuさん
鎌倉古道もあまり人が来ないので撮りやすいです
このゴールデンウイークは鎌倉市内は大混雑でしたが
そこを避けての森歩きは森林浴も出来て楽しかったです
幾何学的な形のシダは初めて見ました
古木も歳を重ねるごとに形が変わって森の主に見えたりして
面白いです。好奇心たっぷりの森歩きでした
Commented by ninja2005y at 2016-05-11 22:16
>>腰痛と風邪

痛風もあったりして?('O')☆\(ーー;)パシッ

((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ ニゲチャオット
Commented by yaguchitenga at 2016-05-12 18:21
ninjaさん

痛風もあったりして

ありまへん (# ゚Д゚) (#^ω^)⚓をぶんなげまっせ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-05-11 05:40 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga