人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の空13

                
                  冬の夕暮れと春の夕暮れを比較してみた



東京の空13_d0185744_1941287.jpg


                  2月 17時35分 
                  完全に陽が沈みマジックアワーになっていた


東京の空13_d0185744_1964161.jpg


                  4月 17時55分
                  日の入りが何時だったか忘れてしまったけれど
                  多分18時過ぎなのだろうけど
                  冬と春の日の入りの差に改めて驚いた
                 
                  
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-05 07:29
日が長くなりましたね。
それだけでも、
幸せな気分になれます。
Commented by yuta at 2016-06-05 07:34 x
おはようございます
このくらいに時間いいんですよね
西日を浴びて幸せな気分になります^^
Commented by yaguchitenga at 2016-06-05 09:38
j-garden-hirasatoさん
そうですよね
昼の夕暮れが遅くなると、それだけ1日が長く感じられて
幸せになれますよね。でも夕景を撮りやすいのは空気が澄む冬です
寒いですがね

Commented by yaguchitenga at 2016-06-05 09:41
yutaさん
黄色い西日が気持ちいいですよね
本格的な夏になっても夕暮れ時は昼の名残りがあり暑いです
どっちかと云えば寒いですが冬の夕暮れが好きかな
Commented by true-clear at 2016-06-05 11:36
こんにちは~。
マジックアワーの時間はほんの少しだけど、哀愁を感じる好きな時間です。
本当に日が長くなりましたね。冬は早く日が暮れるから、お昼の時間を損した気分になります。(笑)
火星が近づいて、赤々と見えますから、黄昏時のスーパーマーズを撮ってほしいです。
↓↓スカイツリーのお・な・ら...(´艸`*)
ありがとうございました。
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-05 12:17
マジックアワー 素敵な時間ですね
この時間帯の空を見るのが好きですが
今はちょうど夕食の時間で いつも見逃してしまいます・・・
朝も・・・すごく早起きしないと 見れません・・・
微妙な空の色の変化を見ているの 大好きです
Commented by yaguchitenga at 2016-06-05 12:59
true-clearさん
冬は日が暮れるのが、ほんとに早いですね
でも空気が澄んでいるので寒さを我慢して夕焼けを撮ってます^^
火星が近づいているとは知らなかったのでググったら
先月の31日だけのようで残念撮れませんです.ハイ
スカイツリーのおならは矢野顕子の歌で「太陽のおなら」って歌があり
おならだけ拝借しました
ほな、バイなら^^
Commented by yaguchitenga at 2016-06-05 17:23
otomeurarafukuさん
マジックアワーは、ほんの数分の1日の終わりに
もっとも空が輝く瞬間で大好きです
朝の日の出は朝が5時半過ぎで寒いので中々外に出るのが大変ですが
勇気を出して出ると素敵な朝焼けが見れて感動した事があります
3年前に旅をしたインドでは日の出を見ようと毎日早起きでした
雨季だったので雲一つ無い日の出は見れませんでしたが神秘的でしたね
夏はもう日の出が4時半ごろなので、ちと難しいですが
何回か早起きして撮りに出かけても意図した日の出が見られませんでした
梅雨が終わったら運動目的で日の出を撮りに行きたくなりました
順番を間違えて申し訳ありませんでした
Commented by a-ki_la at 2016-06-05 20:49
平日仕事をしていると、すでに17時半を過ぎていることに気づかないことがあります。
ブラインド越しの外があまりにも明るくて勘違いしてしまうんです。
冬のマジックアワーの鮮やかさも見事ですが、4月もこうしてみると特徴がありますね。
低層部分が黄色っぽく霞んでますものね。
Commented by ninja2005y at 2016-06-05 21:10
ですね~だんだんと日が長くなってきました。

写真を撮るには良い季節ですね。
とはいっても近畿は梅雨に入っちゃいましたけど。涙
Commented by yaguchitenga at 2016-06-06 18:28
a-ki_laさん
冬が夕暮れが早いので撮りやすいですね
夏は7時ごろになってしまうので、その頃は1杯やりながら録画予約した番組をみているので
撮り逃がす事が多いですね。それじゃ,ダメじゃんですけどね
太陽が落ちても暑いし全然涼しくならないのですよ
4月の夕暮れの特徴よくわかりますね
低層部分が黄色っぽく霞んでるなんて言われて見るまで分かりませんでしたが
今でも、分からないのです。夕日で黄色くなってると未だに感じてますけどね
しかし流石に観察眼が鋭いです
Commented by yaguchitenga at 2016-06-06 18:34
ninjaさん
日が長くなって良い季節になりましたが
東京も梅雨に入り明けると暑い夏が待ってます
日が暮れても全然涼しくならないし困ったもんです。写真を撮りに出かけるのが、おっくうになります
多分、今年の夏は夏眠します。一昨年と去年の暑さには負けましたからね


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-06-05 05:55 | 写真 | Comments(12)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31