人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光蜥蜴3





                 民家の壁に張り付いた光蜥蜴を見て
                 子供の頃、部屋の壁を這いずりまわっていたヤモリの事を
                 思い出した。福岡ではヤモリを方言でカベコ、あるいは
                 カベチヨロとも呼ばれていた
                 ヤモリは家を守ると言われていて縁起が良いそうだ


                 そんな民家の壁に張り付いた光蜥蜴は
                 さしずめ、光影家守と呼んでも良いかもしれない




光蜥蜴3_d0185744_18151079.jpg

                 
                 
                
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-25 10:18
光蜥蜴がヤモリですか。
トカゲもヤモリも、
形は似ています(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2017-02-25 12:11
j-garden-hirasatoさん
「それをいっちゃおしめーよ」(寅さんふうに)( ´艸`)ですが
この影を見たら家の壁を這ってたヤモリを思い出したもので( ´艸`)
Commented by tomiete3 at 2017-02-25 16:55
壁に映り込んだ影・・うごめくトカゲ・・・カメラの向こうでさそいこんだのですね。
Commented by yaguchitenga at 2017-02-25 18:13
tomiete3さん
<カメラの向こうでさそいこんだのですね>
上手い事を仰いますね
影の蜥蜴で良かったです
こんなに蜥蜴がいたら尻込みして撮影どころじゃありません
Commented by ninja2005y at 2017-02-25 22:10
>>ヤモリは家を守ると言われていて縁起が良いそうだ

昭和の頃は
よく見たんですけどね。
さいきんは見ないですわ。

アカハラも見ないですしね。
Commented by yaguchitenga at 2017-02-26 16:23
ninjaさん
木造建築だとよく見てたんですけどね
外壁の隙間から中に入ってくるんでしようね
3度目のインドの安宿の壁を這いまわっていて懐かしかったです
アカハラってなんだろと、ググったら鳥ですか
この鳥は見た事がないです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-02-25 05:05 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga