人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行1



                              4月上旬の週半ばに満開になった桜、その週末の土日は雨日和となった
                              その日曜日に僕は東京の桜のガイドブックにあった伝通院のソメイヨシノの古木を撮りに出かけた
                              大江戸線の春日駅で降りて武蔵野特有の坂を歩き伝通院を目指した
                              今まで花曇りとか雨上がりの桜を撮った事があるが雨の日の桜を撮るのは初めてだった
                              カメラは、1眼と交換レンズ3本を持ってきたつもりが、着いてカメラを取り出すと
                              何となんと、コンデジのフジ ⅩS1が出てきた
                              家を出る時に1眼と間違えたようだ。このカメラは1眼並みの大きさだから仕方無いが
                              交換レンズは何に使うの、おまけに電池もフルでなく、どのくらい持つのかも分からない
                              気を落としていても仕方無いし、雨だからレンズ交換も大変そうなので
                              こっちが良いかと撮影を始めた。ちなみにレンズは広角から超望遠までをカバーしている


 

武蔵野紀行1_d0185744_18562657.jpg
  



武蔵野紀行1_d0185744_18583212.jpg
                      雨に濡れてソメイヨシノの古木が踊っているようだった
                      しかし、どうしてもレンズが濡れるのがいかんともしがたいが
                      雨の雰囲気が出たかな?

                      2枚目の写真からもうちょっと雨の雰囲気を出したくて帰ってからタングステンフイルムタイプにしてみた
                      タングステンは写真電球用で昼間に使うと青被りが出来るのだ
                      フイルム時代に桜や渓谷で滝を撮る時に使用した事がある
                      タングステンは晴天より曇りの日が効果的だと思った
                      デジカメでもWBをいじれば出来るのだが今回は、すっかり忘れてしまっていた



武蔵野紀行1_d0185744_19112481.jpg

武蔵野紀行1_d0185744_19125511.jpg

武蔵野紀行1_d0185744_19135512.jpg

武蔵野紀行1_d0185744_19165483.jpg

                       散った桜は雨風を恨むかい?
                       いいや、恨まないね。肥やしになるからね
                       

                                      続く

                                               

Commented by otomeurarafuku at 2017-04-15 12:01
カメラの事あまりよくわかりませんが・・・(^_^;)
雨の日の桜の雰囲気がとても素敵です

そうですね
・・・いつかは散ってしまうけど それも土のため桜のためになるんですね
Commented by rollingwest at 2017-04-15 15:50
長~く咲き続けていた桜も終わりに近付きました。いよいよ鮮やかな花の季節を迎え鳥の囀りもさらに楽しげに・・!
Commented by yaguchitenga at 2017-04-15 17:43
otomeurarafukuさん
雨の日はカメラが濡れるのが嫌なんですが
この雨で散ってしまうな>と、重い腰を上げて行って来ました
でも雨の日の桜の風景も以外に良かったですよ
見物客もほとんどいず貸し切り状態でした
ラストの言葉は勝新太郎のテレビ版「座頭市」のセリフから拝借しました
座頭市と侠客の桜を見ながらのセリフです
確かに一理ある>と、思いました
Commented by yaguchitenga at 2017-04-15 17:45
rollingwestさん
今日の朝、近所の公園に桜を撮りに出かけたのですが
桜もそろそろ終わりのようでした
花壇の花が綺麗にたくさん咲いていました
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-15 18:50
雨の中、
出かけましたか。
今日みたいな天気だったら、
よかったのに。
Commented by ninja2005y at 2017-04-15 21:49
>>気を落としていても仕方無いし

エライなぁ~
私だと撮影止めて
遊びに変更しちゃいますもん。
Commented by yaguchitenga at 2017-04-16 07:14
j-garden-hirasatoさん
僧なんですよ、雨の日の桜も、撮りにくかったですが
雨に濡れても一生懸命に桜が咲き誇って素敵な風景でしたよ
昨日は天気が良かったですね。午前中は近所の公園に
最後の桜を見に行ってきました
Commented by yaguchitenga at 2017-04-16 07:19
ninjaさん
なので、撮り終わる度に電源を切ってました
これがデジタルの欠点ですね
フイルムカメラだったらボタン電池だったので取り換えれば1年ぐらい持ちました
かなりギリギリの電池量でしたが切れたら
iphoneがあるさ、と、開き直ってました
実際、他の所で、切れて何枚かiphoneです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-04-15 05:33 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga