人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行6




                            ねぶた祭りのモチーフの部屋には他にも見所があり
                            柱に施された立体的な彫刻に驚かされた
                            それに傷があるところが古さを感じる。安土風と云って良いのか江戸風なのか判断に困るが
                            絢爛豪華な彫り物である事には間違いない
                            織田信長や豊臣秀吉・徳川家康などはこの部屋で豪華三昧の暮らしをしていたんだろうな


 


武蔵野紀行6_d0185744_18192134.jpg
  


武蔵野紀行6_d0185744_18212542.jpg

                       昔話をモチーフにした彫り物だろうか、綺麗だ、としか言えないのは僕に美的感覚が無いのかな


                       天上の近くの壁に平安朝風の貴族の姿が彫られ、これも素晴らしかった



武蔵野紀行6_d0185744_18262842.jpg



                                 続く
                       




 

Commented by tomiete3 at 2017-08-27 05:59
おはようございます。
  彫刻・・いろんな針ものがあり・・目を楽しませてくれますね。
  やはり歴史がありますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-27 06:42
何でこういうものが彫られたのか、
意味があるのでしょうけど、
ド素人が見ても、
何だか分かりませんね。
Commented by yaguchitenga at 2017-08-27 09:14
tomiete3さん
激しさと優しさが見えて来た部屋でした
仰る様に風格が凄いですね
Commented by yaguchitenga at 2017-08-27 09:19
j-garden-hirasatoさん
昭和初期に造られた雅叙園の宴会場が
都の文化財指定になっているので貴重な彫り物なんでしょうね
昭和の粋を見ながら金持ちが夜毎に主演をやっていたなんて物凄く贅沢な遊びだと思いました
Commented by rollingwest at 2017-08-27 09:43
棟方志功の版画、童のこけし人形、ねぶた祭りのモチーフの作品、それぞれ素朴さの中に生命力を感じますね。さすが東北文化です!
Commented by yaguchitenga at 2017-08-27 10:27
rollingwestさん
棟方志功は東北の人なんですね
知りませんでした。子供頃にテレビドラマで見た記憶があるだけで
それっきり名前を聞く事がありませんでした
ねぶた祭のモチーフは迫力満点でした
Commented by yuta at 2017-08-27 11:19 x
こんにちは
Privete Setion Blogで紹介されてましたね。
わたしも行きたかったけど時間がとれませんでした。
前記事から見ました。
豪華絢爛なものからほのぼのするものまで沢山展示されて楽しめますね。
行けなくて残念でした。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-27 15:16
最初の画像、絵かと思ってましたが彫刻なんですね!
面白い演出ですが、なんと、これらの彫刻はねぶた祭りの部屋に展示されてるなんて、
一緒だと圧倒されるほどの迫力があるのではないかと想像してしまいます。
うう、どんどんと面白くなってきますね。次の部屋が楽しみでございます。
Commented by yaguchitenga at 2017-08-27 19:14
yutaさん
他の方のブログでも紹介されてましたか
結構有名なイベントですね
前記事からご覧いただきありがとうございます
光をテーマにした日本の粋が散りばめられて見応えがありました
このイベントは来年の夏も開催されるようなので
来年の夏にお楽しみください
今回は残念でした
Commented by yaguchitenga at 2017-08-27 19:21
sternenliedさん
ねぶたに眼がテンになって少し冷静に周囲を見たら
柱の彫刻に眼が行きました
展示されていると云うより100段階段の宴会場が造られた時に
柱に掘られたんでしょうね
ホント圧倒されました。次の部屋には何が待っているのだろう、と
ワクワクしました。さあ、次は何が出て来るんでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-08-27 05:10 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31