人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行40

玉林寺に行く途中で良いポイントがあり
帰りに撮ろうと思っていた物件が二つあった
その物件の一つがカヤバ珈琲である
このサテン(大阪では喫茶店の事をサテンと言っていた。最近ではオシャレにカフェと呼んでいるが
そういう呼び方は僕は好きじゃないのと、サテンの方が昭和的に感じて好きだ)
このサテンは大正9年に建てられた町家で
昭和13年に町家をカヤバ珈琲と云う店名で創業して以来70年の間、谷中の顔として親しまれたそうだ
その後、創業されたご店主や奥様が亡くなり
平成18年に閉店したが平成21年にリニューアルオープンした
今回の写真記事は外観だけ撮った。昼食がまだだったので
入ろうと思ったが、かなりの行列なのと9月の残暑が厳しすぎて並んで待っていたら倒れると思い
他所で昼食を食べた。ほんとにこの糞暑いのによく並んで待っていられると感心してしまった
日本人は有名処が好きなんだろうか
まあ、話のネタに入ってみたいが休日は並ぶしかないのかな
平日は、と考えたが、やはり行列しているだろうし、これから寒くなるのに待っていられないと思った
もし店内撮影が出来るのであれば来年の春が良いな^^



武蔵野紀行40_d0185744_18521049.jpg




武蔵野紀行40_d0185744_18530428.jpg



2枚共にカヤバ珈琲の反対の歩道からの撮影



武蔵野紀行40_d0185744_18545452.jpg



今度は道路を渡っての撮影
斜め方向から外観を撮りたかったが行列している人達が入るのと(もう十分にあやしく思われているかも)
怪しい人に見られたくないと思いカヤバ珈琲の裏を撮った

木造建築の木目には、しびれてしまうなぁ!


続く


Commented by rollingwest at 2017-10-07 06:27
このレトロな木造家屋を撮るのはやはりモノクロが一番いいですね!こういう風景も少しずつなくなっていくのでしょうね。今週は一段と気温が下がってきましたが、三連休は雨が上がると今度はまた暑さがぶり返すようです。気温の急激な上下も体調維持には辛いですがご養生下さい。

(PS)小田原・箱根・三島の歴史記事をやっておりますので是非とも遊びに来られて下さい。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-07 06:35
都会の人は、
並ぶのが好きですよね。
自分はそこまでして、と考えちゃうので、
信じられません。
Commented by yaguchitenga at 2017-10-07 09:17
rollingwestさん
木造建築はモノクロが似合っていますが
それ以前にモノクロは写真の原点であるのと
スナップはモノクロが一番です。何しろカラーよりモノクロの方が
インパクトがありますからね
Commented by yaguchitenga at 2017-10-07 09:24
j-garden-hirasatoさん
ほんとですよ。糞暑いのによく並ぶよ>って思います
並んでる人はヤングが多かったです
今時のヤングは古いのが大好きなようで、それに珍しいんでしょうね
なので並ぶのをいとわないと思いました
僕は並んで空腹を我慢するより空いてる食堂で食べた方が良いです
それに時間も勿体ないですしね
Commented by sternenlied2 at 2017-10-07 15:26
昭和の初期に創業のサテン、いい感じですね。
検索して調べたら、サンドウィッチやパンが美味しそうですよ!
シーズンオフ(ってあるのかな?)に是非いつか食べに行ってみなされ。
並んでまで食べたことってないですね。
こちらでレストランの前で並んでるのってあまり見かけないですね。
最近我が町の寿司屋の開店時間前に数人並んでるのは見かけたことありますけど。
Commented by yaguchitenga at 2017-10-07 16:51
sternenlied2さん
僕も帰ってからメニューをウエブで見たらパンとかサンドイッチがあり
美味しそうでしたがランチにパン類は、ちょっとですね
お腹が満たされなさそうで、だからと云って朝からサンドイッチを食べに行くのもねえ
並んでる人を見たらアベックとか女子グループばかりのようで
男一人では敷居が高そうです。店内を検索したら居心地の良さそうな昭和のイメージがして
写欲が湧きましたが並ぶのが嫌いなんでね。やっぱり、ダメっすね
ドイツの人はレストランの前で並ばないんですね
国民性の違いでしょうかね
此方は有名なラーメン店とかオープンしたばかりのレストランとか行列が出来てますね
スマホとか新ゲーム機が発売された時は寝袋持参で並んでるのをニュースで見たりすると
「あほちゃうか、何、仕事さぼってんねん、そんなことやからいつまでたっても不況やねん」って
何時も思ってます^^



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-10-07 05:20 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga