人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッドムーン(赤い月)




1月31日は皆既月食だった
夕食を済ませてネットを見ているとSNSで月食写真が上がってきていて
やたら気になりだし1眼に三脚を付けて撮るか、コンデジで手持ちで撮るか悩んだのだが
少し風邪気味だったが、ダメ元で撮りに外に出た
近所の川の方が見晴らしが良いのかなと空を見上げながらきょろきょろしていると
おばさんがやはり空を見ていた
僕の挙動不審が目に付いたのだろう
「こっちだよ」と指を指して教えてくれた
かなり暗く皆既月食が始まっていて赤い月が浮かんでいた
おばさんにお礼をいってカメラを暗く浮かんでいる月に向けた
レンズを望遠600m域にしてオートで脇を絞めて撮った






ブラッドムーン(赤い月)_d0185744_19133556.jpg




使用カメラ
FUJI XーS1 EXRオート 600m



何とか赤い月が撮れた










第2回プラチナブロガーコンテスト

写真部門

Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-02 06:52
赤く撮れましたね。
自分はアップに拘ったので、
赤くなってからは、
諦めました。
Commented by risaya-827b at 2018-02-02 10:45
おはようございます^^
今回はブルームーンと皆既月食が重なって「赤いブルームーン」ですね^^
皆既月食も3年振りと聞いていたけれど、この日になったら忘れちゃって。。。
見る気がないと忘れちゃう!!! (^^;
yaguchitengaさんは見事に赤いブルームーンをGet☆彡
凄い!!!
風邪は大丈夫でしたか?
Commented by sternenlied3 at 2018-02-02 18:07
いい感じに写ってますねえ!
丸い月の中に愛嬌のある三日月も
重なってるところがいいですね。
そのおばさん、お月さんの御使だったようですね^^
Commented by yaguchitenga at 2018-02-02 19:57
j-garden-hirasatoさん
僕が見た時は薄暗く赤くなっていて
コンデジだしダメ元で撮ってみたらすこしボケ気味でしたが
何とか写ってくれました。それに月食は初めて見ました
Commented by yaguchitenga at 2018-02-02 20:05
risayaさん
月食は初めて見ました
1月2日のスーパームーンと今回と見る事が出来て嬉しかったです
紅い月が暗くて撮れるかなと思いましたが写ってくれました
コンデジでも大丈夫だとは思いませんでした
風邪は少し咳が出ます薬も飲んでいるし食欲があるのでダイジョブです
早く完治してくれないと撮影に出掛けられないのが少し😢です
Commented by yaguchitenga at 2018-02-02 20:13
sternenlied3さん
初めて月食を見ました
1月2日と今回と天体シヨーが見られるとは思いませんでした
月が赤くなって暗いので見つける事が難しかったですね
一か八かで撮ったら何とか写ってくれました
ホントは1眼で三脚立てて撮りたかったですが風邪気味だったんで少し見て撮って帰ろうと思ってました
よく見たら月食で三日月にも見えますね
おばさんには撮った後、モニターでお見せしました
よく撮れてるねと喜んでくれました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2018-02-02 05:55 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga