人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燈明寺の節分会1




朝早くから近所の燈明寺から鐘がなり、何かあるのだろうか、と思っていたら
その内にほら貝を吹く音が聞こえて来ていた
暫くして燈明寺に行くと節分会が行われていた
2月3日の節分の日は毎年平日だったので今回、土曜日に当たり珍しいと思ったのと節分会を見るのは初めてだった
カメラも何も持って来なかったので引き返して部屋でまったりしていた昼頃に
ほら貝を吹く音が再度聞こえて来たので再度カメラを持って出かけた
丁度、山伏装束の人達が問答を行っていて
中央には木の柵が作られ木の枝が積まれていた
その問答は紫灯護摩(さいとうごま)の前の儀式のようだった
やがて山伏が祭壇に向かい印を結んでいた




燈明寺の節分会1_d0185744_18105532.jpg



燈明寺の節分会1_d0185744_18132134.jpg



燈明寺の節分会1_d0185744_18143536.jpg






手の動きが早くて上手く撮れない
そのうち弓矢を持ち出し寺内を回りながら空に弓矢を射りだした
弓矢が離れる瞬間を狙いたかったが、どうしてもタイミングが合わない
なのでポーズだけ




燈明寺の節分会1_d0185744_18192591.jpg




燈明寺の節分会1_d0185744_18202334.jpg



ほら貝を吹く山伏

その後、火が焚かれましたが次回へ続く


Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-06 06:34
一日に、
何度も行事が行われたのですね。
ラッキーでした。
節分会で山伏の登場というのも、
珍しいですね。
Commented by tomiete3 at 2018-02-06 10:46
節分の行事・・各地で会っていますね。・・
弓矢で悪を追い払いのでしょうか・・

写真、難しい瞬間ですね
Commented by sternenlied3 at 2018-02-06 17:26
朝から昼過ぎまで長い間継続してたのですね。
護摩や印といえば、この儀式は密教的なものも絡んでるのかしら?
炊かれた火の様子が待ち遠しいですね。
Commented by yaguchitenga at 2018-02-06 18:42
j-garden-hirasatoさん
豆まきから始まったようですが
物凄い人出を予想して撮りませんでしたが
山伏とかリアルに見た事が無いのでラッキーでしたし
節分に山伏には僕も、びっくりでした
Commented by yaguchitenga at 2018-02-06 18:44
tomiete3さん
節分の行事を生で見れたのでラッキーでした
仰る通り悪を追い払う儀式のようですね
中々、瞬間を狙うのは難しいです
Commented by yaguchitenga at 2018-02-06 18:51
sternenlied3さん
多分、密教も関係してるでしょうし
節分も密教がルーツかも知れませんね
火の様子は明日のココロです^^
Commented by a-ki_la at 2018-02-06 23:23
山伏の装束、普段あまり近くで見ることがないので
興味津々で拝見しました。
寒さがイチバン厳しくなる頃に、魔除けの儀式。
息災でいられるようにという願いは寺社仏閣関係ないのかもしれませんね。
Commented by 雪だるま at 2018-02-07 05:14 x
節分と山伏
どういう関係があるのでしょうかね
そういえば、先週の土曜日
商店街で山伏の一行と後詰で豆を配る女性の列に出会い
幸運にも福は内の豆を頂きました
Commented by yaguchitenga at 2018-02-07 19:29
a-ki_laさん
そうなんですよね。山伏は映画や紀行番組でしかお目に掛かれないので
好奇心丸出しで撮影してました
これも近所に寺があるおかげですが、普通は節分の日で平日が多かった気がします
今年は土曜日になったおかげで儀式を見る事が出来ました
つっかけで出て来たのですが点火されたら暖かくなり足元だけが冷たかったです
お火焚きを見たおかげで今年1年息災で過ごせるかも知れませんね。とにかく見れてラッキーでした
Commented by yaguchitenga at 2018-02-07 19:36
雪だるまさん
どんな関係があるんでしょうね
節分は鬼を追い払う行事ですが山伏の祈祷は
豆を投げるよりは魔除けに効くかもです
その後、お火焚きが行われてこれも初体験でした
豆を貰われたんですね。それは良かったです
夕方にアパート前の神社で豆まきが行われたんですが寒いので見に行きませんでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2018-02-06 05:48 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga