人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の彩り



ある日街角の公園に咲いていた葉牡丹を久しぶりに撮った
葉牡丹は耐寒性があり冬の公園を彩る花として植えられている
色が無い季節に少し、ほっこりした





冬の彩り_d0185744_17491611.jpg






冬の彩り_d0185744_17484414.jpg





昨日の夕方頃、空を撮る為に外に出たら春1番が吹いていた
余りの風の冷たさに何枚か撮って帰った
春の足音が聞こえた、ほんの数十分の出来事だった








Commented by yuta at 2018-02-18 08:05 x
おはようございます
暖かい日差しを浴びて咲く葉牡丹を見ると春がすこし近づいてきたような気がします。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-18 08:58
普段、よく見ることすらありませんが、
ハボタンも、
こうして見ると、
可愛らしい花?ですね。
Commented by yaguchitenga at 2018-02-18 11:07
yutaさん
葉牡丹は春の花かと思ったら冬の花でもあるんですね
知りませんでした。以前春に撮っていたので冬にも咲いているのを見て
長生きな花だと思いました
Commented by yaguchitenga at 2018-02-18 11:08
j-garden-hirasatoさん
ぽっちゃりして僕好みの花ですが撮るのは難しいです
Commented by sternenlied3 at 2018-02-18 14:29
葉牡丹、懐かしい!
これまでこの植物の存在を忘れてましたが、
ここで写真を拝見して、即日本のお正月の頃を思い出しましたよ!
子供の頃、母もお正月の頃に葉牡丹の鉢植えを買ってきてましたし、
下町のあちらこちらに葉牡丹を見かけたものでした。
Commented by yaguchitenga at 2018-02-18 18:03
sternenlied3さん
懐かしいですか、そちらには葉牡丹が無いんですね
僕はスナップから風景に転向するまで葉牡丹どころか花を撮る事はありませんでした
葉牡丹は門松の横に置かれて正月の風物詩だったそうですね
僕の家には正月の頃のは牡丹は置いてなかったです
もちろん街の民家にも、なかったです。へえ、関西はそうなんですね
子供の頃の正月は雑煮やおせちとか食べる事ばかりに目が向いてましたね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2018-02-18 05:59 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga