人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行1



去年の桜は開花したと思ったら週末には必ず雨が降り
このまま黙っていたら桜が散ってしまうと思い
桜のガイドブックに掲載されていた文京区の桜の名所である小石川伝通院に雨にも関わらず行く事にした
アパートを出る時にコンデジ一を一眼フと間違えてバックに入れて持って行き現場で気付いた
僕のコンデジは一眼並みの大きさだったので多分それでだと思った
気尾を持ち直して撮ろうとしたら電池が少量になっていて
持ちこたえて欲しいと思いながら傘をさして撮影を始めた
何とか撮り終えて、このまま帰るのは勿体ないと思い東大の本郡キャンパスにも
桜は咲くのだろうか>と、行ってみる事にした
行ってみると古木の桜が咲いていて電池が持つように願いながら撮り始めたが
結局切れてしまいiPhoneのカメラになってしまったが、このカメラでも充分に撮れるんだと実感した
そして今年の春はリベンジと云う事で東大本郷キャンパスに3月下旬の週末に行って来た



武蔵野紀行1_d0185744_18451937.jpg



本郷キャンパスのグラウンド手前にある古木の桜
知る人ぞ知るという感じであまり人が居ず撮りやすかった





武蔵野紀行1_d0185744_18495362.jpg





武蔵野紀行1_d0185744_18510229.jpg






武蔵野紀行1_d0185744_18531038.jpg





武蔵野紀行1_d0185744_18552692.jpg






武蔵野紀行1_d0185744_18565689.jpg






武蔵野紀行1_d0185744_18581840.jpg






武蔵野紀行1_d0185744_18593294.jpg

Commented by 雪だるま at 2018-04-06 05:45 x
そうでしたね
去年の桜は悪天候での鑑賞が多かったですね
思い出しました
今年はリベンジできた年で
晴れて良い景色が見れました
明日の土曜日も晴れてくれるといいなあ
Commented by j-garden-hirasato at 2018-04-06 06:18
太い幹から小枝が出ているのは、
絵としてはオモシロいものになりますが、
木の状態は、
あまり良くないようですね。
東大の桜もかなり老木のようだし、
そろそろ寿命かもしれません。
Commented by tomiete3 at 2018-04-06 06:55
おはようございます。

老木に咲く桜ほど味がありますね。

電池切れがなくてよかったですね。
Commented by sternenlied3 at 2018-04-06 17:16
雨が降ってる時の桜の風情もいいですよね。
やっぱり片手で傘をさし、もう一方の手でカメラを持って
撮ってらっしゃるのですか。
バッテリーが切れそうになってると焦りますよね。
3番目がお気に入り♪
Commented by yaguchitenga at 2018-04-06 19:07
雪だるまさん
僕もリベンジ成功でした
桜が咲くのが早くて良かったですよ
4月に入ると又悪天候かなと思いましたもん
今日は春の嵐が吹き荒れて4月に咲いていたら
その影響で綺麗な桜を見れなかったかもしれません
明日は午前中まで天気は良くないそうです
Commented by yaguchitenga at 2018-04-06 19:12
j-garden-hirasatoさん
流石、専門家ですね。よく写真だけでお解りになりますね
僕には樹齢どのくらいだろうと云う疑問ぐらいです
桜の古木達は東大の守り神のように見えて迫力満点でした
寿命ですかね、まだまだ頑張って綺麗な花を咲かせてもらいたいです
老兵は死なずです
Commented by yaguchitenga at 2018-04-06 19:14
tomiete3さん
東大のご神木に見えて迫力満点でした
前回は雨で思うように撮れず、おまけにバッテリ―切れしましたが
今回は順調に行きました。リベンジ成功です
Commented by yaguchitenga at 2018-04-06 19:22
sternenlied3さん
雨の日の桜も風情がありますが撮影が大変ですね
脇に傘の柄を固定して写しているので体力を消耗しますね
それと構図が限定されてしゃがむと濡れる恐れもあります
濡れても良いですがコンデジは防水じゃないので壊れてしまいます
今回は桜が早く咲いてくれておまけにお日柄も良く去年のリベンジを果たしました
3番目ですか、ありがとうございます。少しエロチックでしょ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2018-04-06 05:23 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga