人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行23


闇坂から公園脇の道を行こうか、闇坂を上って行くか考えて
結局、上って行き、右か左か、どっちにするか又考えて
左に進んだ、そしたら毘沙門天の門前があったので少し様子を見て
門前の小さな庭を撮って歩いていたら寺を見つけたので行って見る事にした
そしたら四谷怪談に出て来る於岩さんを祭っている陽運寺だった
陽運寺の由来は文政8年に鶴屋南北が書いた四谷階段が評判になり
四谷に造られた於岩の慰霊塔が戦災で焼失して改めて須賀神社近くに薬師堂を
再建し開山した.田宮伊右衛門に殺され亡霊となり復讐を果たした物語が
一人歩きして祭られているとは当時の庶民に畏敬の念を与えていたんだと思った
陽運寺の御利益は,縁結び・厄除けだそうである
モノクロテレビで見た四谷怪談は子供心に物凄く怖く感じたのを覚えている
境内はアベックや女性同士が多く参拝していたのと
こじんまりとした謡運寺は外国人がいなくて静かな雰囲気だった



武蔵野紀行23_d0185744_18205224.jpg

陽運寺に行く前に撮った毘沙門天の山門の小さな庭



武蔵野紀行23_d0185744_18194725.jpg


武蔵野紀行23_d0185744_18234937.jpg



参道の脇に不思議な人形、コロボックルかな?



武蔵野紀行23_d0185744_18255445.jpg

大黒様も置かれて於岩さんを祀っているのにも関わらず不思議な雰囲気だ



武蔵野紀行23_d0185744_18282902.jpg



武蔵野紀行23_d0185744_18291801.jpg


瑞々しい苔



武蔵野紀行23_d0185744_18303564.jpg

手水鉢に黄色い花



武蔵野紀行23_d0185744_18315491.jpg

また、秋を見つけた



続く




Commented by tomiete3 at 2019-11-13 08:08
おはようございます

 観光地があちこち静かになったようですね。
 にほんの文化を愛でるならば静かに見てもらいたいですね。

 
 時間をかけてみたいですね。
Commented by yaguchitenga at 2019-11-13 18:07
tomiete3さん
外国人観光客のなかで中国人が、やたらうるさいし
マナーを守らないので嫌いです
お岩稲荷は知る人ぞ知るお寺で静かでゆっくり写真が撮れました

Commented by 雪だるま at 2019-11-14 04:58 x
長閑な風景が癒されますね
苔においてある小さなアート
持ち去られないといいですけどね

急に周囲が秋めいてきました
先週くらいまではかなり気温の高い日が続き
本当に秋は来るのか?
なんて思えていましたが
今週は気温が下がり寒く感じる日も出てきました
秋本番、始まりそうですね
Commented by j-garden-hirasato at 2019-11-14 06:08
四谷怪談、お岩さんは知っていても、
内容はよく分からないですね。
この手のものは苦手だったので、
記憶から消しているのかもしれませんが。
コトダマが置いてあるということは、
住職はジブリファンですね。
Commented by yaguchitenga at 2019-11-14 17:50
雪だるまさん
のどかなお寺の風景でした
四ツ谷怪談のお岩さんを祀っているのですが
非常に明るい雰囲気でした
Commented by yaguchitenga at 2019-11-14 18:01
j-garden-hirasatoさん
簡単に書くと田宮伊右衛門に殺されたお岩さんの復讐劇ですね
夏は怪談ドラマが定番で震えながら見てました
ホラーモノが好きでしてね。洋画では「エクソシスト」とか好きでした
今は「貞子」をレンタルで見たいです
コトダマはしらなかったので、ググると「もののけ姫」に出て来る
森の精霊だそうですね。見た事はあるけど記憶になかったです
多分、晩酌しながら見てたかもです
於岩稲荷の住職がジプリフアンだなんて面白いですね

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2019-11-13 06:50 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga