人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行24


静かな陽運寺境内を散策したら目を引く地蔵様やお岩様ゆかりの井戸などがあった


武蔵野紀行24_d0185744_17154111.jpg
心願成就の石 100円を3個セットの叶玉のお布施箱に入れ
自分の願いを唱えながら1個づつ叶玉を投げ入れると願いが成就するそうなので
僕も願いを念じて投げ入れた。叶うかな


武蔵野紀行24_d0185744_17243692.jpg


水かけ地蔵、お題目を唱えながら水をかけると悪運が消えるという
僕も水をお地蔵様に掛けた。首や肩のコリが消えて欲しいです



武蔵野紀行24_d0185744_17281337.jpg


お岩さんゆかりの井戸 此処まで信心されると怪談話しとは思えなくなってくる
ちなみにお岩は良妻賢母だったそうだ
この井戸は現在でも水が枯れず御霊水として使われている



武蔵野紀行24_d0185744_17342766.jpg

子連れの狛犬は見た事があるけど子連れのお狐様は見た事が無い
子連れ狼ならぬ子連れお狐様だ
写真学生の頃子連れ狼の再放送を見て拝一刀のセリフ「写心」を思い出した
このセリフ寮生に受けてたっけ、それにしても「写心」で良いのかな?




武蔵野紀行24_d0185744_17404576.jpg


武蔵野紀行24_d0185744_17412998.jpg

若竹



武蔵野紀行24_d0185744_17423545.jpg

若竹の後ろに車輪が置いてあった。ひよっとすると輪廻を表現しているのかな
呪いを人に掛けると自分にも掛かると聞いた事がある
お岩さんを殺害した田宮伊右衛門が、そうだったように


続く





Commented by j-garden-hirasato at 2019-11-15 06:25
井戸は古そうですが、
お狐さんとか水かけ地蔵は、
それほど古いものではないですね。
Commented by yaguchitenga at 2019-11-15 18:35
j-garden-hirasatoさん
井戸は水神様が棲んでいる場所ですから大切にされてるんでしょうね
水かけ地蔵は年中水をかけれれているのと
お狐さんはやはり何処か傷んだりしてると可哀想なので
年に1回ぐらい手入れをしているんだと思います
Commented by 雪だるま at 2019-11-19 05:43 x
一枚目の写真
こういう演出を多く見ます
先週末は誰がやったのか
落葉した楓の葉でグラデーションっぽく敷き詰めてあるのを見ました

こういうの
つい、撮影してしまうんですよね
Commented by yaguchitenga at 2019-11-19 18:29
雪だるまさん
1枚目の写真は演出では無いと思います。満願成就の石で
石の穴に叶玉を願いを唱えながら叶玉をを3つ投げ込むのです
僕も100円をお賽銭箱に入れて試してみました
願いが叶うかどうか楽しみです
白くて綺麗だったので撮りました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2019-11-14 06:53 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga