人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和ノスタルジー3


今度は昭和の煙草屋さんを覗いた


昭和ノスタルジー3_d0185744_18123506.jpg


昭和ノスタルジー3_d0185744_18131927.jpg


なんとまあ、煙草が安い事、当時の物価だからだと思うけど
新生は知ってるけど光は知らない



昭和ノスタルジー3_d0185744_18164843.jpg


ピース缶は懐かしい。父親が吸っていた。後にセブンスターに変えたけどね
機嫌が良いと煙草を吸って輪っかを作ってくれた
どうやってやるんだろう>と不思議で仕方なかった
煙草を吸う人で今輪っかを作る人はいないだろう
成人してからピースを吸っている知り合いがいて吸わせて貰った事があるが
漁切りになっていて葉っぱが口に入って仕方なかった
思い出したのがインドの煙草屋だ。一箱売りの他に切り売りしていて
金が無いインド人などは自分が吸う本数を買い吸っていた
後は貰い煙草でチャイ屋などで、よくせびられた
水煙草を吸った時は中々煙を吸う事が出来ずインド人に笑われたっけ
以上、煙草にまつわる思い出でした




昭和ノスタルジー3_d0185744_18320886.jpg


昭和ノスタルジー3_d0185744_18325767.jpg

昭和ノスタルジー3_d0185744_18335627.jpg

下駄やほうき、たわしなども販売してたんだなあ



昭和ノスタルジー3_d0185744_18354427.jpg

客などと茶飲み話をしてたんだと思うような部屋
今だとこんな事はしないと思うが当時は人情があったんだと思った


続く

Commented by j-garden-hirasato at 2019-12-04 06:17
ピース以外は知らない銘柄ですね。
ひと箱20円ということは、
昭和30年代前半くらいの設定でしょうか。
Commented by yaguchitenga at 2019-12-04 18:29
j-garden-hirasatoさん
郷土博物館の年代の設定が昭和27年ぐらいなので
20円ぐらいなのでしょう
ピース缶が200円なのは50本入りだからだと思います
でも他の銘柄より高くピースは高級だったんでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2019-12-03 06:55 | 写真 | Comments(2)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga