人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地本願寺寸景

週末になる度に天気が悪く久々にこの前の日曜日に築地本願寺に撮影に出掛けた
午後の本願寺はコロナの影響か閑散としていた
それとも仏教建築に興味はないのだろうか
そういえば本願寺は2度目で1度目の時も朝早かったせいか寂しい雰囲気が漂っていたような気がする


築地本願寺寸景_d0185744_18004013.jpg



築地本願寺寸景_d0185744_18011611.jpg


築地本願寺寸景_d0185744_18014617.jpg

築地本願寺寸景_d0185744_18022599.jpg


築地本願寺寸景_d0185744_18025415.jpg

築地本願寺寸景_d0185744_18031742.jpg


Commented by a-ki_la at 2020-03-21 12:58
築地本願寺ってこんな建物でしたか。
全体としてエキゾチックな印象ですが
ドーム型の屋根や尖塔がなければ
名門大学の校舎みたいでもありますね。
Commented by yaguchitenga at 2020-03-22 07:55
a-ki_laさん
全体的にインドの石窟寺院風建築なのと
尖塔はストウパをデザインして築地の顔にもなっていて斬新な
浄土真宗のお寺でしょうね
浄土真宗本願寺派の大学と云えば龍谷大学で
僕の出た龍谷高校も同じ宗派になります
詳しくはタグの築地本願寺をタップして貰えればと思います
お暇な時にでも、よろしくどうぞ
Commented by 雪だるま at 2020-03-22 19:14 x
こちら
最初に見たときぶっ飛びました
こんな寺院があるとは
と、驚いたものです
Commented by yaguchitenga at 2020-03-23 18:36
雪だるまさん
印度の石窟寺院風なんですよ
かなりエキゾチックな建築で面白いと思いました
この寺院からチベット仏教寺院を思い出しました
岩に張り付いて要塞風で、最初見た時はびっくりでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2020-03-21 06:51 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga